« ♪豆腐のチゲ風♪ | トップページ | ♪イカとブロッコリーとたらこのスパゲッティー♪ »

2007年1月28日 (日)

♪豚のハリハリ鍋♪

ホントは鯨のお肉なのですが、なかなか手にはいらないので豚肉を代用。

でも、主役はあくまでも水菜。歯ごたえを楽しむお鍋です。

Hariharinabeweb ~*レシピ*~(4人分)

水菜1束はザク切り、薄揚げ2枚はさっと熱湯に通して2cm幅に切っておきます。豆腐2丁は奴に切り。しめじ1パックはほぐし、豚の薄切り200グラムは大きければ食べやすく切っておきます。

②鍋にだし汁7カップ生姜1片分の千切り、醤油大さじ3と1/2、味醂大さじ4と1/2、塩小さじ1を入れて煮立たせ、しめじ、豆腐、薄揚げを加えます。水菜と豚肉はしゃぶしゃぶ感覚で、さっと火を通して召し上がってください。

取り鉢に、だし汁ごと入れ、好みで、七味やポン酢、かぼすなどを加えてどうぞ。

シメは焼いたお餅にしました。

水菜は食感が命。さっと煮たところを召し上がってください。

これ、水菜と薄揚げだけでも十分美味しいです。

今日はちょっと豪華バージョンです(笑)

【健康メモ】

水菜に含まれるポリフェノール群は肌の新陳代謝を高めるので美肌に効果があるといわれていますよ(^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪豆腐のチゲ風♪ | トップページ | ♪イカとブロッコリーとたらこのスパゲッティー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/13689438

この記事へのトラックバック一覧です: ♪豚のハリハリ鍋♪:

« ♪豆腐のチゲ風♪ | トップページ | ♪イカとブロッコリーとたらこのスパゲッティー♪ »