« ♪鮭のクラッカー焼き♪ | トップページ | ♪和風タンドリーチキン♪ »

2006年11月 7日 (火)

♪ブロッコリーの和風グラタン♪

温かいグラタンが美味しい季節になってきましたね。

今日はちょっとあっさりめのお味噌味のグラタンに挑戦

Guratanweb ~*レシピ*~(4人分)

人参1/4本を短冊に切ったもの、ブロッコリー大1/2個マカロニ100グラムは少し硬めに茹でておきます。

鶏肉100グラムは一口大に玉ねぎ1個は1cmのくし切り、しめじ1パックは石づきを取り小房に分けておきます。

③鍋にを熱して②の鶏肉、玉ねぎを炒め、しめじも加えて塩コショウで味を整えます。

④別の鍋にバターを大さじ3を入れ、火にかけ、バターが溶けたら小麦粉大さじ4を入れて炒め、粉っぽさがなくなったら豆乳4カップ、味噌大さじ2、を加えて、泡だて器で混ぜ、5分ほど弱火で煮、塩コショウで味を整えます。

⑤④の鍋に①のマカロニ、ブロッコリー、③の鶏肉、玉ねぎ、しめじを加えて混ぜ合わせます。

⑥耐熱皿にバターを塗り、⑤を入れ、上に粉チーズを振り掛けて、グリルでこんがり焦げ目がつくまで10分ほど焼きます。

ブロッコリーはジャガイモに替えたりしても美味しいと思います。

しめじがお味噌と相性がよくって、入れて正解でした。

【健康メモ】

ブロッコリーに多く含まれる「ビタミンC」は、細胞の結合繊維であるコラーゲンの合成に不可欠なビタミンです。

なので、美肌には効果テキメン。

さらにシミのもとであるメラニンの生成を抑えてくれる、とっても有難いビタミンでもあります。

迷わず、ブロッコリーを食べましょうね(*^^*)


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたの o(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪鮭のクラッカー焼き♪ | トップページ | ♪和風タンドリーチキン♪ »

コメント

はいっ!!迷わず食べなくちゃと思いました。

メラニンの生成を抑えてくれる、神様のようなビタミンだなんて。
冷え込んできたので、グラタンの恋しい季節にもなってきましたね。

投稿: a-carl | 2006年11月 8日 (水) 13時00分

ブロッコリーは大好きなんです♪
サラダにしたりシチューに入れたり、緑が映えますね。
味噌味ですか~
いつもと違ったお味で美味しそう♪

写真を撮りにいき日光をしっかり浴びるので、肌の事は気にしていましたが、ブロッコリーがメラニンを抑えてくれるのなら安心ね。
でも日焼けクリームはつけなきゃ・・・

投稿: peko | 2006年11月 8日 (水) 22時25分

♪a-carlさん、こんにちは♪
朝晩は冷えてきましたね。
あつあつを、ふ~ふ~言いながら食べるグラタンなんかはホント嬉しいです。

ブロッコリーって栄養豊富なのですよ。
グラタンならミルクのタンパク質の助けもあって美肌、期待できますよ(^-^*)

♪pekoさん、こんにちは♪
ブロッコリー、美味しいですよね~。
私も色々なお料理に使います。
と言うか、美味しそうなのを見つけたらスグ買ってしまうので、使わない訳にはいかないのです(笑)
日焼け。私も紫外線には弱いみたいで気をつけてるつもりなのですが、
なかなか万全とはいかないですね~。
コツがあったら教えてくださいね(^-^)ノ

投稿: あばた | 2006年11月 9日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/12594845

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ブロッコリーの和風グラタン♪:

» セラミド・フィトケミカル@dhcサプリメント【人気のDHCサプリメントはこれ!】 [dhcサプリメント【人気のDHCサプリメントはこれ!】]
06年11月3日、あるある大辞典でシワ、毛穴がない美肌の秘訣「セラミド」とセラミド体質になるための「フィトケミカル」について放映されました。 早速、調べてみると鐔ワ愁鐔 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 00時44分

» 天狗の隠れみの [むかしのお話]
お話 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 11時33分

« ♪鮭のクラッカー焼き♪ | トップページ | ♪和風タンドリーチキン♪ »