« ♪エスニック風春雨ヌードル♪ | トップページ | ♪ハッシュドポーク♪ »

2006年9月10日 (日)

♪梅とハギの混ぜご飯♪

お酒のおつまみのハギロール(カワハギを干してスルメのようにのしたもの)。
お酒を飲まない我が家では、こんな使い方をします。Umegohanweb
~*レシピ*~(4人分)
ハギロール40グラムは小さくちぎり、フードプロセッサーで細かくします。
梅干2個は種を取り、細かくたたきます。大葉10枚は千切りにして水に晒しておきます。
ご飯4杯に①のハギと②の梅干、大葉、白ゴマ大さじ3を混ぜ込みます。
味付けはハギと梅干の塩気で十分です。
簡単だけどお上品な味に仕上がりますよ♪
【健康メモ】
ハギロールはカワハギをプレスして乾かしたもの。
カルシウム豊富なのは言うまでもありませんね(*^^*)
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o.にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪エスニック風春雨ヌードル♪ | トップページ | ♪ハッシュドポーク♪ »

コメント

おはようさんです♪
タイトルだけで萩の花をどう調理するのかと思い記事をスクロールしてみました(^^;
ふふふ、早とちりのすももですね、カワハギの干物ですね。梅肉と大葉と白ゴマと合わさり、とても美味しそうです。私は白いご飯も好きですが大葉を入れた混ぜご飯が大好きです。
カワハギは肝和えも抜群に美味しいし、煮物も干物も美味しいですよね。
しばらく釣りに出かけていないから釣りへ行きたくなりました~(*^^*)

投稿: すもも | 2006年9月11日 (月) 08時56分

おつまみを そう使いましたか・・・
アイディアですね~
なかなか思いつきませんよ~
混ぜご飯は美味しいですよね
うちも大好物ですよ~

投稿: アスパラ | 2006年9月11日 (月) 15時39分

こんばんは!我が家も混ぜご飯大好きです。でもはぎロールとは・・・。頂き物のがあるのでやってみます。ちなみにはぎロールをアジの干物を焼いたものにしてこんなご飯にしています。

おかずも一緒になっていて便利です。

投稿: ミモザ | 2006年9月11日 (月) 21時33分

♪すももさん、こんにちは♪
しその葉の混ぜご飯は美味しいですね。
鮭や鰻も美味しい~。
しらすも最高!!!
釣り、これからなら何が釣れるのでしょう。
さば?
釣れたては美味しいんだろうな~うらやましいです(^^

♪アスパラさん、こんにちは♪
アスパラさんも混ぜご飯がお好きなのですね。
炊き込みご飯も美味しいのですが、どうしても気合が入ってしまって(笑)
こういうのって、貧乏性の知恵です(笑)

投稿: あばた | 2006年9月11日 (月) 21時42分

♪ミモザさん、こんにちは♪
鯵!!!
美味しそうですね~。
干物のちょっと香ばしい香りが紫蘇や梅と合いそうです。
今度、試してみますね。
グッドアドバイス、有難うございま~す(^^)ノ

投稿: あばた | 2006年9月11日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/11842289

この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅とハギの混ぜご飯♪:

» かわはぎ(カワハギ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「かわはぎ(カワハギ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んで みました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月16日収集分... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 10時06分

« ♪エスニック風春雨ヌードル♪ | トップページ | ♪ハッシュドポーク♪ »