« ♪豚もやし蒸し♪ | トップページ | ♪ホタテとブロッコリーのソテー♪ »

2006年6月22日 (木)

♪鯖のキムチ煮♪

ピリっとした辛さが食欲をそそりますよ。
キムチのおかげで臭みもなく、美味しくいただけます。
Sabakimutiweb~*レシピ*~(4人分)
 
鯖4切をザルに並べて熱湯をかけ、水の中で洗い鍋に並べます。

②水をかぶる位まで入れて強火で煮ます(丁寧にアクを取りましょう)

③沸騰してきたら砂糖大さじ2を入れ約5分煮て、生姜の薄切りを3~4枚入れます。
味醂大さじ2、酒1/2カップ、醤油大さじ2を加え、落としぶたをして煮ます。

④煮汁が半量ほどになったら、しょうゆ大さじ1、キムチの素大さじ1.5を入れます。

⑤弱火で3~4分煮て、仕上げます。

辛さは好みで調整してくださいね。
今回はキムチの素を使いましたがキムチのザク切り+漬け汁を入れても美味しいと思います。

【健康メモ】
鯖は脂質がきわめて豊富で、EPA、DHAの含有量は青背魚の中でも郡を抜いて多く、血栓症や癌の予防、ボケ防止などに高い効果を発揮しますよ(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪豚もやし蒸し♪ | トップページ | ♪ホタテとブロッコリーのソテー♪ »

コメント

あばたさん ばんざ~い\(^O^)/
おいしそうや~ん♪
丁度白菜キムチを食べ終わったところ!
タレが残っているから作ろう、勿体無いもんね^^
このところお嫁さんや娘にレシピ(あばたさんの)教えてるのよ^^

投稿: peko | 2006年6月22日 (木) 15時39分

醤油や味噌 だけではなかったですね~
さすがアレンジ上手のあばたさん♪
キムチ味にするとは・・・

私も 頑張らねば・・・
と思ってるんですが いつもワンパターンです^^;

投稿: アスパラ | 2006年6月22日 (木) 16時29分

おおぉ~(^^)v
鯖とキムチの組み合わせ~考えつかなかったです。さすがにあばたさん~♪
白いご飯が進みますね。とっても美味しそう(^^)
今度、鯖が釣れたら絶対に作ります(^^)v

投稿: すもも | 2006年6月22日 (木) 16時54分

♪pekoさん、こんにちは♪
>お嫁さんや娘にレシピ(あばたさんの)教えてるのよ

わ~。ほんまですか~(≧▽≦)
恥ずかしいような、嬉しいような、くすぐったいような、私、幸せ者です。有難うゴザイマス(*^^*)

キムチの漬けタレ、美味しいですよね。
私もいつも捨てられずにいます(笑)
再利用レシピ、どんどん見つけていきたいなって思いました。
pekoさんヒントを有難うゴザイマス@^▽^@

♪アスパラさん、こんにちは♪
鯖ってワンパターンになりがちでしょ。
私んちはお魚料理が不得意なので尚更なのです。
で考えてみました。
もし、アスパラさんのお献立のヒントになれば嬉しいです\(^O^)/

♪すももさん、こんにちは♪
鯖、釣られるのですね。
釣りたてなら美味しさ倍増ですね。
私、元々、お魚が苦手だったのですが、実家が漁師をしている友達んちで獲れたてのお魚を頂いてから少しずつ食べられるようになりました。

釣れたらまたお写真アップしてくださいね d(^_^o)

投稿: あばた | 2006年6月22日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/10630657

この記事へのトラックバック一覧です: ♪鯖のキムチ煮♪:

» 抗ガン漢方薬「天仙液」で癌を克服! [病気とともに生きる ]
こんにちは!いつもお世話になっております★今回は抗癌作用のある漢方を見つけて、試供品もあるそうなのでご連絡致します。詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 20時05分

« ♪豚もやし蒸し♪ | トップページ | ♪ホタテとブロッコリーのソテー♪ »