♪ラディッシュのお漬物♪
かわいいピンクのお漬物。
サラダ感覚で食べられますよ。
~*レシピ*~(4人分)
①ラディッシュ200グラムのひげ根を切り落とし、皮をところどころ剥き、4mm厚さに切ります。茎も4mmの小口切りにします。
②ラディッシュと茎に塩小さじ1強(ラディッシュの3%)をまぶして、砂糖大さじ1/2、酢大さじ1/2、乾燥めかぶ(無ければきざみ昆布)を一掴みと共に容器に入れ重石をします。(平たいお皿などを載せて水を入れた容器をその上に載せればOK)
③1時間ほどから美味しく食べられますよ。
冷蔵庫で2~3日も置けば表面の赤みが水に溶け出し芯までピンクに染まってキレイです。
【健康メモ】
ラディッシュの赤い色はシニアジンと呼ばれる色素で抗酸化作用があるのだそうです。
老けないためにもラディッシュを食べなくちゃね(*^_^*)/
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
あばたのo(^-^o)つぶやきブログママと私のすてき探し.(o^-^)oにも遊びにきてくださいね♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
可愛いお漬物ですね~
なんだか 食べるのが 可哀相なくらいね
サラダだけでなく お漬物にして 食べるなんて~
さすがです
私 小さいお漬物(小なす 小さい大根みたいな物)とか見ると
食べる事より 眺めてしまうんですよ
おかしいよね
投稿: アスパラ | 2006年6月24日 (土) 15時55分
ラディッシュって買うことがあまりありません(^^;
サラダ感覚で食べられて美味しそうなのでチャレンジしてみます(*^ ^*)
豚もやし蒸し、蒸し器を出すのが面倒くさくてお皿に入れてラップをしてチンしちゃいました(笑)
チンできる水分をきれるザルみたいなものがあればよかったんだけどなかったので
チンしたあとラップを少しあけ水気を流してきりました(^^;
簡単でとても美味しかったです♪ 蒸した方が絶対美味しいと思うので次回は蒸して作ります(笑)
投稿: naocci | 2006年6月25日 (日) 00時52分
♪アスパラさん、こんにちは♪
かわいいでしょ。
お漬物、眺めてるのですか~。
確かに綺麗に漬かってるのをみると見ほれてしまうかも(笑)
♪naocciさん、こんにちは♪
豚もやし、レンジで作るのはいいかも!!!
お手軽ですもんね。
お皿に箸とか数本を渡して、その上にもやしを置いたらダメかな~。
お手軽だし、今度それで挑戦してみようかな♪(*^-'*)>
投稿: あばた | 2006年6月25日 (日) 19時15分