« ♪あったかとろろ蕎麦♪ | トップページ | ♪うどの味噌ドレッシングサラダ♪ »

2006年4月13日 (木)

♪わけぎとお揚げさんのぬた♪

わけぎって、ねぎと比べて匂いや辛みが少なくて、独特の香りと甘みがありますよね。
普通はイカや貝とかと作ることが多いぬたをお揚げさんで、もっとお手軽にしてみました。Nutaweb
~*レシピ*~(4人分)
わけぎ1束は塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげてさまします。

②①をまな板にのせ、手のひらで軽くなでるようにして、ぬめりを取り、3㎝の長さに切ります。

薄揚げ1枚は熱湯をかけ、油抜きをします。ペーパータオルで水分を取りオーブントースターで軽く焦げ目を付けます。

白味噌大さじ4酢大さじ2.5、砂糖大さじ1.5を少しずつ加えてのばし、②と③をあえます。

お好みで芥子を加えてくださいね。
私が食べられないので抜いています。

わけぎは、ねぎとたまねぎの雑種なのだそうです。
根元が多くの株に別れた葱(ねぎ)なので「分葱(わけぎ)」というのですって。
知らなかった・・・
どっちにしても、この食感と味は大好き♪

【健康メモ】
わけぎに多く含まれるβ-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があります。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがありますよ。(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪あったかとろろ蕎麦♪ | トップページ | ♪うどの味噌ドレッシングサラダ♪ »

コメント

ん~ このぬた・・・
ちょっと苦手です
ネギは好きなんですけどね
なので 作った事ありません あはっ
でもでも チャレンジしてみようかな

投稿: アスパラ | 2006年4月13日 (木) 17時47分

自分ではなかなか作らないヌタですが作れば私は大好きで良く食べるほうです。ある時、「誰かからし酢味噌の作り方知らないか?~」って声がかかり手を上げて作ったことがありますが、この芥子酢味噌の味が全体の出来栄えに左右するような気がします。
活性酸素を抑圧させるのね。ガンも予防してくれるのね。明日はわけぎを買ってきまつ(^^)v
今夜は関東のお好み焼きです~♪おなか空いた~

投稿: すもも | 2006年4月13日 (木) 19時02分

私 大好きなのに旦那がもう全然(=´・`=)
ネギ系で火を通すと嫌いらしいっ!

結婚してン十年だけど、2度作っただけ・・・
旦那は残すし・・・私がいただきました♪


投稿: peko | 2006年4月13日 (木) 20時55分

私も旦那もぬたは大好きなんです(*^ ^*)
我が家のぬたといえば貝類かタコでしかしないのだけど油揚げでやってもいいんですね♪
固定観念で考えていてはダメだね(笑) 今度やってみます!
今はわけぎが旬でかなりお安くでていますよね。
この間母にぬたが食べたいと話していたら
「カニカマとわけぎのゆでたのを器に入れて辛子酢味噌を添えてたのが定職屋さんに出てたよ」
と聞いたのでカニカマでもやってみようと思ってます(^-^)

投稿: naocci | 2006年4月14日 (金) 02時18分

♪アスパラさん、こんにちは♪
ダメ?
確かに好き嫌いのある味かもしれないですね。(o´∩`)。
美味しいんだけどな~。
ぬめり取りを少ししっかり目にしてもダメかな。

♪すももさん、こんにちは♪
関東風お好み焼き!!!
なんだか、そそられます(*^^*)
お好み焼きが食べたくなってきてしまいました(笑)
すももさんの芥子酢味噌、絶品なんでしょうね。
食べさせてもらえる人が羨ましい(◎´A’)σ

♪pekoさん、こんにちは♪
旦那様、おネギ駄目でしたね。
火を通すと甘味が加わって美味しいと思うのに・・・(o´∩`)。
でも、ウチの父もあまり食べないかも。
箸を付けずに残してたら私のモノになります。
ちょっと、期待したりもしてます(笑)

♪naocciさん、こんにちは♪
実はホタテのぬたを見て食べたくなりました(笑)
カニカマはイメージできますね。
彩りも綺麗し、美味しそう。
ウチでも作ってみますね(o´ω`o)ノ

投稿: あばた | 2006年4月14日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9566447

この記事へのトラックバック一覧です: ♪わけぎとお揚げさんのぬた♪:

« ♪あったかとろろ蕎麦♪ | トップページ | ♪うどの味噌ドレッシングサラダ♪ »