« ♪ぜんまいの煮物♪ | トップページ | ♪トマトクリームスパゲティー♪ »

2006年4月 1日 (土)

♪お茄子の塩漬け♪

爽やかなお漬物が美味しい季節です。
こんなサラダ感覚で食べられるお漬物はいかがですか?

Nasutukemonoweb_1  ~*レシピ*~
水1.5カップ塩大さじ1.5を加え煮立て、火を止め焼きみょうばん大さじ1/2を入れ、冷ましておきます。

②小さめの茄子5~6本を縦に4等分に切り、軽くをこすりつけながら容器の漬け汁の中に入れます。

③重石します。(上にお皿を被せて、その上にお1.5リットルほどの水を入れた容器おくとよい)

翌日から食べられます。
私はいつも大きめに切って歯ごたえを楽しむようにしています。
細かく切って、大葉の千切りと合わせても美味しいですよ(*^^*)/

【健康メモ】
なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールが多く含まれています。
若々しさを保てるお野菜なのですね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのメインブログ: ママと私のすてき探し.にも遊びに来てくださいね♪

|

« ♪ぜんまいの煮物♪ | トップページ | ♪トマトクリームスパゲティー♪ »

コメント

いい事 聞いちゃったぁ~
作ってみますぅ~
お漬物が好きな アスパラには
嬉しいレシピです
わぁ~~い やったぁ~
ありがとうございます

投稿: アスパラ | 2006年4月 1日 (土) 16時41分

すわたんなす大好きっす!!
ぬかづけなんてぼりぼり食べますよ~~
塩漬けおいしそうですね~~
写真見てるだけでつばが・・・
ごはんがほしくなってきましたー!!

投稿: すわたん | 2006年4月 2日 (日) 01時07分

♪アスパラさん、おはようございます♪
お漬物、白いご飯と相性いいですから、ぜひ試してみてください。
お漬物好きのアスパラさんに気に入ってもらえるといいのですが・・・

♪すわたん、おはようございます♪
ぬかづけ、いいですね~。
キュウリトカナスとか、たまんない~(*^^*)
いつかは、自分の糠床を作りたいです!

投稿: あばた | 2006年4月 3日 (月) 08時45分

あばたさんこんにちは これからますます「なす」が安くて美味しい季節ですよね わが家も昨夜の夕食に「焼きなす」が登場いたしました 美味しかったです 今回紹介いただいた「お茄子の塩漬け」簡単でいいですね! 早速作ってみます

投稿: y-k | 2006年6月22日 (木) 14時31分

♪y-kさん、こんにちは♪
焼き茄子!!!
大好きです。
でも皮を剥くのが熱くって(笑)
これからお茄子、美味しいですよね。
お漬物はお勧めですよ。
楽しんでくださいねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2006年6月22日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9373436

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お茄子の塩漬け♪:

« ♪ぜんまいの煮物♪ | トップページ | ♪トマトクリームスパゲティー♪ »