« ♪茄子の肉味噌かけ♪ | トップページ | ♪タコとネギの炒めもの♪ »

2006年3月15日 (水)

♪煮込みハンバーグ♪

フライパン一つで出来るレシピです。
いつも多めに作って冷凍庫へ。
ダブルで手抜きしちゃいます(笑)hanbagu-web
~*レシピ*~(6人前)         
玉ネギ小1個ははみじん切りにします。
パン粉1/2カップ牛乳大さじ2に浸します。

②ボウルに合びき肉350グラムを入れてよく練り、塩コショウ、ナツメグ、玉ネギをよく混ぜ合わせます。牛乳をしみこませたパン粉、卵1個を加えて更に混ぜます。

③ハンバーグの種を6等分にし成型します。
ボールをキャッチボールするみたいにすると空気が抜けて焼いたときに崩れないそうです。

④フライパンに油をひき、③を両面、こんがりと焼き目をつけます。

⑤④にホールトマト1缶を手でつぶしながら加え、固形ブイヨン1個、ケチャップ大さじ2、塩コショウ少々、ローリエ2枚を加え、蓋をして弱火で10分程煮ます。

ニンニクパウダー少々、バター大さじ1を加えて、中火にし、少し煮詰めて出来上がりです。

玉ねぎは炒めません。
わたしは、このほうが食感が楽しめて好きです。
煮込み用のソースも同じフライパンで作ってしまいます。
なので、最後にコク出しのバターとニンニクパウダーで誤魔化します(笑)
でも美味しい! この方法、結構使えますよ(*^^*)

【健康メモ】
ナツメグは下痢や腹痛・消化不良などに効くと言われています。
ハンバーグぐらいにしか使わないと思いますが、ポテトサラダに一振りすると美味しいですよ。スパイスって体にいいものが多いので上手く使っていきたいですね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪茄子の肉味噌かけ♪ | トップページ | ♪タコとネギの炒めもの♪ »

コメント

フライパン1つで 出来るってのがいいですね~
私そういうの好きぃ~(笑)
ハンバーグかぁ~
そういえば ここの所作ってないわぁ~
今夜のメニューは決まってしまったので
次回のメニューはハンバーグに決まり~♪

投稿: アスパラ | 2006年3月15日 (水) 17時33分

ハンバーグのソースにホールトマトを使うんだ♪ これやってみます!
実は最近大量のミートソースとトマトソースを作るのに どでかいホールトマト缶をあけちゃって(2550gもあるの) ホールトマトを使う料理を探していたんです。
タイムリーなお料理で助かりますっ(^-^) あばたさん いつも参考になるレシピありがとう(*^^)/。・:*:・゜´★,。・:*:・゜´☆

投稿: naocci | 2006年3月16日 (木) 03時06分

おはようさん♪
煮込みハンバーグ美味しそう(*^^*)
私も大好き~(^^)v 私はソースをデミグラス風にしてこの前作りました。煮込むとハンバーグが半煮えかどうかの心配はなくなり、しっかりと熱々したのが食べられますね(^^)v 
それにフライパン一つで美味しいメニューが作れるのも主婦には嬉しいですね(*^^*)
朝ごはんは納豆とヨーグルトのみの私、お腹空いてきました~(^^;

投稿: すもも | 2006年3月16日 (木) 09時38分

♪アスパラさん、こんにちは♪
玉ねぎを炒めないので凄く簡単です。
何故、今まで炒めてたんだろうって思うかも(笑)
子供さんは甘いほうが好きだから、喜んでくれるかちょっと心配だけど・・
トマトが甘いから大丈夫かな(*^^*)

♪naocciさん、こんにちは♪
2550gのトマト缶、蓋を切るのが大変だ~(*゜Д゜:):.::;
ホールトマトって安いときに買っておくのでいつでもあるでしょ。
だから考えも無しに使っちゃいます(笑)
料理を知らない強みです(爆笑)

♪すももさん、こんにちは♪
デミグラスソースのハンバーグ・・・美味しそ~【≧0≦】
納豆といえば、前に納豆入りのハンバーグのレシピを見たことがあります。
大根おろしにお醤油で・・・
納豆が好きなら美味しく食べられるかもって思いました。
私は納豆がダメなのですが・・・(o´∩`)。

投稿: あばた | 2006年3月16日 (木) 15時39分

久しぶりに見るハンバーグ、おいしそう♪
ふっくらとしてお箸を入れるとお汁がジワ~~。
こんな美味しそうなのが一度に出来上がるのはいいですね~^^
そうだっ!トマトパックがあったんだ、この勢いで作ろう~と。
お昼ごはんならカロリーは高くても平気よ~♪
トマトを入れることであっさりと食べれるもんね。

投稿: peko | 2006年3月16日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/9099251

この記事へのトラックバック一覧です: ♪煮込みハンバーグ♪:

« ♪茄子の肉味噌かけ♪ | トップページ | ♪タコとネギの炒めもの♪ »