« ♪きのこクリームスパゲティー♪ | トップページ | ♪菜の花のピリ辛漬け♪ »

2006年3月22日 (水)

♪うすいえんどうのご飯♪

「うすいえんどう」って関西では普通に出回るのですが、関東では、あまり無いそうですね。
グリンピースと同じ実えんどうですが、甘味が強くてとっても美味しい。
この時期のご馳走です。
manegohan-web~*レシピ*~

お米4合を洗って、ジャーに入れて水を目盛りまで入れます。30分ほど放置。

②ジャーのお水を小さじ2ほど、すくって捨てます。

③ジャーに塩小さじ1、味醂大さじ1/2、酒大さじ1/2を入れます。

うすいえんどう正味200グラムくらいをジャーに入れて、上に5cm四方の昆布を置き、炊飯器にセットして普通に炊きます。

⑤炊き上がったら少し蒸らしてから全体をざっくり混ぜて出来上がりです。

今日はご飯の上にサクラ漬けを載せて春らしくしてみました。
なんて甘くて美味しいのでしょう。
グリンピースを使う場合は味醂を大さじ1に変えて甘味をプラスしてみてください。
多めに炊いて兄んちにも、お裾分けです。

【健康メモ
たんぱく質や糖質が多く、カロチン、鉄、ビタミンB1・Cも含まれています。
また、食物繊維も多く含まれる健康野菜です♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« ♪きのこクリームスパゲティー♪ | トップページ | ♪菜の花のピリ辛漬け♪ »

コメント

ピンクの桜漬のあしらい、綺麗~♪

関東にはうすいえんどうはあまりないとは知りませんでした。
関西では当たり前のように思ってたけど、でも美味しいね♪
買ったら先ずえんどうご飯!
水っぽくなくて甘みと香りがあってほんとに美味しい!

このえんどうの終わり近くになったらね、何キロも買って軽く茹でてフリーザに入れ、来年のこの時期まで食べつなぎます。
いつまでも新鮮さを失わないで美味しく食べれます^^
娘(神奈川県)に今年は送ってあげよう~♪

投稿: peko | 2006年3月22日 (水) 15時31分

うすいえんどう
そう言えば見た事ないですね~
これ 甘いんですか?
想像難しい~
グリンピースしか 知らないので~
地方によって 出回らないもの あるんですね
残念・・・

投稿: アスパラ | 2006年3月22日 (水) 17時05分

「うすいえんどう」って初めて聞きました。
見た感じはグリーンピースみたいなんですね。
食べてみたいな~。

投稿: みち | 2006年3月22日 (水) 22時49分

♪pekoさん、こんにちは♪
冷凍保存!
いいこと教えてもらいました。
ウチはお豆が好きで、いつもシーズンが終わると冷凍のグリンピースを買って使ってました。
でもシーズンのうすいえんどうの美味しさはないですもんね。
今年は指が痛くなるほど鞘剥きして冷凍しま~す(*^^*)

♪アスパラさん、こんにちは♪
甘いといっても、ほのかな甘味。
おいしいですよ。
私も全国にあると思ってたのですが、和歌山県で作られることが多くて関西中心に出荷されているようです。
機会があればぜひ味わってほしいです(*^^*)

♪みちさん、こんにちは♪
うすいえんどう豆は、グリンピースより青みはうすいのですが実も大きく、食感もしっかりして、ちょっぴりホクホク感と旨みと甘みがあります。
今は関西のみで消費してしまってるようです。
関西人は食欲旺盛だから(笑)

投稿: あばた | 2006年3月23日 (木) 12時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪うすいえんどうのご飯♪:

» うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 09時15分

» うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 09時27分

» うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「うすいえんどう(うすい豌豆)ウスイエンドウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時03分

« ♪きのこクリームスパゲティー♪ | トップページ | ♪菜の花のピリ辛漬け♪ »