« 金時豆と切干大根の炊いたん | トップページ | お茄子のにゅうめん »

2006年3月 4日 (土)

ちらし寿司

昨日は雛祭り。
なのでお決まりのちらし寿司。
具にお酢を混ぜ込んでしまうので手間が省けます。
上に載せる具で春らしさが出せたと思うのですが・・・

tirasisusi-web

~*レシピ*~(4人分)
① 干ししいたけ4個は水でもどし薄切りにします。れんこん1/2節をいちょう切りにし、を少々加えた水に5分程さらします。筍の水煮1本の穂先部分は縦に4等分にしその他はいちょう切りにします。

②鍋 に薄口醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、味醂大さじ2、砂糖大さじ1と1/2と、干ししいたけのもどし汁2/3カップを煮たて、①を煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。(飾り用のれんこんを少し残しておく)

③ 卵2個砂糖小さじ1塩をひとつまみを加えて錦糸玉子を作ります。(私は厚めに焼いて大きめに切ります)

④ 菜の花1/4束と飾り用のレンコンは塩を入れたお湯で茹でます。

⑤ ②がさめたら酢大さじ3を加えて混ぜます。

⑥ ボールに ご飯2合分を入れて⑤(筍の穂先は飾り用に取っておきます)を加えざっくりと混ぜ合わせます。

⑦ お皿に盛り、卵、茹でエビ12尾、菜の花、筍の穂先を載せて出来上がりです。

具は多めに⑤までのところまで作って冷凍保存すれば、次回は「すし太郎」並みのスピードで作れてしまいます(笑)
卵は厚めに作ったほうがしっとりとして美味しいと思うのですが・・・

【健康メモ】
「酢」には、酸性化に傾いた血液を弱アルカリ性に改善する≪血液浄化作用≫が強く、細胞の働きを活発にし、中性脂肪を抑制する働きがあるのだそうですよ♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)oママと私のすてき探し.にも遊びにきてくださいね♪

|

« 金時豆と切干大根の炊いたん | トップページ | お茄子のにゅうめん »

コメント

こんばんは~☆
お雛祭り終わっちゃったですね。この日は美味しいものいっぱい食べたい日ですものね。でも、作るのは私。3日は夜まで仕事日だったから帰ってからちらし寿司を作れないと思って数日前にもう作っちゃった~(^^; 美味しかったよん(^^)v
目で楽しみ、一箸一箸、具やご飯を口に運ぶたのしみと美味しさのちらし寿司は女にとっては大の大好物♪。
あぱたさんのちらし寿司、いっただっきまぁす~(*^^*)

投稿: すもも | 2006年3月 4日 (土) 22時40分

お酢って体にいいんですよね(*^_^*)
ちらし寿司 とっても美味しそうですよ
春の代表的な 菜の花 いかがでしたか?
やっぱり旬の物 美味しいんでしょうね

投稿: アスパラ | 2006年3月 5日 (日) 08時00分

美味しそうです♪
菜の花を添えることでグーと春を感じさせます^^
椎茸を似るのは面倒なのでたくさん作っておいて(煮汁も)冷凍しときます。

今年は作らなかったんですよ。
旦那の母の18番の散らし寿司!を継いでいつも作っているのですがね・・・

お嫁さんの調子もよくなかったし、2人で食べるのもね~ 
その代わりお雛様を感じさせるケーキをいただきました。


投稿: peko | 2006年3月 5日 (日) 10時11分

とっても美味しそうです♪
雛祭りだったのかぁ…身の周りに子供がいないので、すっかり忘れちゃってました(^_^;)

段々と暖かくなってきて、春らしさを感じてきた今日この頃。
こんなちらし寿司が食卓にあがったらとてもウキウキしちゃいそうですね☆ミ

って、写真見てたらお腹すいてきちゃいました(^_^;)

投稿: 樹里 | 2006年3月 5日 (日) 14時36分

♪すももさん、こんにちは♪
ちらし寿司、ウチも皆、大好きです。
なので、よく登場するメニューです。
ただし、決して豪華でなく、極シンプル(笑)
すももさんのはどんななのでしょうか。
美味しいんだろうな~...(*^∀^)ノ

♪アスパラさん、こんにちは♪
菜の花、少し苦味があって、歯ごたえがあって美味しかったです *^^*/
四季を感じることのできるメニュー。頑張って紹介していきますね。

♪pekoさん、こんにちは♪
お嫁さん、大丈夫でしょうか。
心配ですね。
季節の変わり目、気をつけないといけないですね。

お雛様を感じるケーキって何だか美味しそう!
イチゴが載ってるのかな?

♪樹里さん、こんにちは♪
お雛様、私自身のためにお人形を飾ったり、お寿司を作ったり。
イベント好きなものですから(笑)
旬のものって美味しいですよね。
体にもいいし、どんどん取り入れていきたいなって思っています♪

投稿: あばた | 2006年3月 6日 (月) 11時17分

あばたさま

とてもおいしそうなちらし寿司ですね!

特に、味をつけた具に酢をなじませておく、というところが勉強になりました♪

私も卵は厚めのほうがふんわりしていて好きです。

もしよろしければ、私のサイト「ちらし寿司大好き!ちらし寿司レシピのリンク集」でご紹介させていただけませんでしょうか?

投稿: ちらし寿司大好き! さくら | 2006年5月29日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8936290

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司:

« 金時豆と切干大根の炊いたん | トップページ | お茄子のにゅうめん »