« クリームシチュー | トップページ | ゴボウの葉とジャコの炒め物 »

2006年2月 9日 (木)

若ごぼうの炒め煮

wakagobou-webこの時期にしか出回らない「若ごぼう」(葉ごぼう)
ごぼうの茎部分です。
あっさりとした春の香りとしゃきしゃきした歯触りが大好きです。
大阪は八尾の特産って聞いたのですが、これって関西でしか食べないのでしょうか?




gobou-web
~*レシピ*~(4人分)

若ゴボウ1束の葉を取り、5cm長さに切ります。人参1/2本はタテ半分に切り3mm巾に切ります。

魚肉ソーセージ1本は、一口大に切ります。

③鍋に油を熱し、①、②を炒め、出し汁大さじ4、醤油大さじ1.5、味醂大さじ1.5、酒大さじ1.5で味付けし、しばらく煮れば出来上がりです。

茎の太い部分はタテ割にしたほうが食べやすかったかもしれません。(´д`*)
色が少し悪くなってしまいました。(´д`*)
水に漬けてアク抜きしたほうがよかったのでしょうか。
反省の多い一品です(´д`*)
でも美味しい!

他に油揚げや豚肉とも相性がいいと思います。
葉は下柔らかい部分は炒めて食べると美味しいですよ。

【健康メモ】

体のむくみを感じる時には、血管のむくみ解消効果が期待できるごぼうがおすすめです。(*^_^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

あばたのo(^-^o)つぶやきブログ(o^-^)o にも遊びにきてくださいね♪

|

« クリームシチュー | トップページ | ゴボウの葉とジャコの炒め物 »

コメント

若ごぼうの季節ですね。今年はまだ食べていません。こないだ店頭でみたけれども、寒いせいかちっちゃかったので(^^) 茎のてんぷら、食べたくなってきました。

投稿: miko | 2006年2月10日 (金) 17時12分

「若ごぼう」って食材があることさえ知りませんでした(^^;
関西には結構いろんな食材がありますね♪ うらやましいです(^-^)
ごぼうの葉なんてどんな味がするのかしら。。 ごぼうの味がしますか?? 食べてみたいな♪

投稿: naocci | 2006年2月11日 (土) 00時47分

♪mikoさん、こんにちは♪
てんぷら、美味しいのだそうですね。
ふきのとうの苦味を取ったみたいだと聞いたことがあります。
私はいつもコレばっかなのですが次回挑戦してみたいです ( ^ー^)ノ

♪naocciさん、こんにちは♪
やっぱり、関西にしかないのでしょうか・・・
美味しいので水菜みたいに全国区になればいいのにな~
食感はセロリっぽいかな~、癖はないです。
ごぼうの味・・・下に付いている小さな根っこ(普通のごぼうの小型版)と一緒に調理するので、ゴボウ味がしているのかも。
山菜風で滋味深い味わいですよ(*^^*)

投稿: あばた | 2006年2月12日 (日) 12時45分

今日、若ごぼうを買ったのでレシピを探してました。葉っぱとジャコの炒め物もおいしそうですね。根っこはレンコンとキンピラにする予定なので、葉っぱはそこに入れてみます。
若ごぼうは八尾が産地ということで、関西が消費の中心みたいですよ。お店でも「八尾の若ごぼう」として売られていました。

投稿: Yuko | 2007年4月 2日 (月) 17時05分

♪Yukoさん、こんにちは♪
Yukoさんは関西の方でしょうか?
関西以外の方で若ごぼうをご存知ない方が多くて残念に思ってました。
美味しいのにな~って。
若ごぼうって葉っぱと茎と根っこと3回楽しめるのもいいとこですね。
葉っぱのキンピラ美味しいでしょうね~。
また食べたくなってきましたよ~~~(^^)♪

投稿: あばた | 2007年4月 4日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8577645

この記事へのトラックバック一覧です: 若ごぼうの炒め煮:

» 若ゴボウと鶏のパスタ [美味しいレシピとお店のメモ]
長いこと大阪に暮らしていながら、わりあい最近まで知らなかった食材に若ゴボウがあります。葉ゴボウとも言 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 17時07分

» 地場野菜のビーフシチュー 若ごぼう添え [大家さんの台所]
ビーフシチューが食べたい! と唐突に思ったので、いつもトラックに乗って売りにやってくるお肉屋さんで、カレー肉を奮発した。 いつも市販のルーは使わないのだが、たまたまもらいもののハウスのビーフシチュールゥがあったのでそれを使用。 しかしありきたりじゃつまんない..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 21時50分

» 魚肉ソーセージ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「魚肉ソーセージ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *だんで... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 17時40分

» 魚肉ソーセージ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「魚肉ソーセージ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *L... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 17時41分

» 魚肉ソーセージ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「魚肉ソーセージ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月20日収集分= *L... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 17時44分

» はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 21時54分

« クリームシチュー | トップページ | ゴボウの葉とジャコの炒め物 »