« めかぶときゅうりの酢の物 | トップページ | 鶏肉のギョーザ »

2005年10月18日 (火)

黒豆ごはん

スーパーのお菓子売り場で見つけた<煎り黒豆>
裏書を見てみると、黒豆ご飯のレシピが・・・
さっそく作ってみました。

kuromaegohan-web~*レシピ*~

もち米1.5合は一晩水に漬けておきます。

お米1.5合と①のもち米と煎り黒豆1袋を炊飯器に入れます。

塩ひとつまみと水(もち米を使用したので、少し控えめ)を入れて普通に炊きます。

裏書には、全て普通のお米で紹介してましたが、もち米を半分、加えてみました。

お米にほんのり色がついて、お赤飯風。
煎り豆の香ばしさが、とってもおいしいです。

kuromaegohan-web2「フジッコ」から発売されていました。
国内産(北海道)で品質にもこだわっているようです。

スーパーではお菓子売り場で見かけましたが、近鉄百貨店では乾物売り場にありました。

手軽に作れて、でも、結構、本格的っぽくって、気に入ってしまいました。

いいもの、み~つけた(*^^*)


【健康メモ】

黒豆
は、
普通の大豆と違って、アントシアニンという紫色の色素を含みます。これは、ポリフェノールの一種で、体内の酸化を防ぐ効果があり、血液をサラサラにしたり体脂肪燃焼を促す作用もあります。

|

« めかぶときゅうりの酢の物 | トップページ | 鶏肉のギョーザ »

コメント

ここに来ると 勉強になるなぁ~
日々 スーパーで買い物して レパートリーのなさに・・・・
ここに 来て見て 感じて 作って
レパートリー 増えそうです
ん?って言うときには またここに来て
作り方勉強して行きます
黒豆ごはん 美味しそうに出来上がってますね

投稿: puti tomato | 2005年10月18日 (火) 16時20分

つやつやしてて美味しそうに炊き上がりましたね^^
黒豆ご飯、作りましたよ~♪
煎り黒豆をオヤツに買って初めは食べていましたが、カップ1杯ほど残ってしまいました。
どうしょうかと考えた末、ご飯を炊くとき放り込みました(笑)
もち米は入っていなかったけど香ばしくて美味しかった。やっぱりもち米を入れるほうがモチおいしい^^

投稿: peko | 2005年10月18日 (火) 21時13分

puti tomatoさん、こんにちは。
勉強になるなんて・・・
照れてしまいます。(笑)
黒豆ごはん、簡単です。普通のご飯炊くのに、プラス、袋を破る、炊飯器に入れる、の手間だけですから。
ぜひ、やってみてください♪

pekoさんも作られたことがあるんですね。
わたしも、おやつにしようと、手に取ったのですが、ご飯が炊けるとあって、即、やってみました。
こんなに、香ばしくておいしいのができるとは思ってもみませんでした(*^^*)

投稿: あばた | 2005年10月19日 (水) 08時54分

もちもちつやつやで、おいしそうですね。^^
わたしはこの間、缶詰めの小豆でお赤飯を作りました。「赤飯用 あずき水煮」とあります。すごく簡単で、おいしかったです。(これは、生協で買ったんですけど)
スーパーもじっくり捜してみれば、いろいろと面白いものがありそうですね。

そうそう、昨夜はあばたさんのレシピでクリームシチューを作ってみました。おいしかったです。^^

投稿: こなみ | 2005年10月19日 (水) 11時17分

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッはじめまして!フジッコの黒豆大豆を検索してきました。私もよく作ります。おいしいですよね!(*^-^)
今度、もち米で作ってみまーす!楽しみです。smile

投稿: kapo | 2009年5月11日 (月) 13時24分

♪kapoさん、こんにちは♪
コメント有難うございま~す(#^.^#) ノ
もち米を加えるとお赤飯っぽくって美味しいのですよ。
手軽だし健康にもいいし、嬉しい献立ですよね(^^)v

投稿: あばた | 2009年5月12日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/6454752

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆ごはん:

« めかぶときゅうりの酢の物 | トップページ | 鶏肉のギョーザ »