« ふきの煮物 | トップページ | キャベツのスープ煮 »

2005年10月28日 (金)

松茸うどん

昨日は父の誕生日。
ウチではお決まりのお赤飯。
プラス、父の好物のおうどんの豪華バージョン「松茸」入りで・・・

matutakeudon-web ~*レシピ*~
①お鍋に水を7カップいれ、10cmほどの昆布2枚を1時間くらい浸しておきます。
・昆布は、はさみで所々切っておきます。火に掛け、沸騰し始めたら昆布は取り出します。
宗田節、さば節をひとつかみ入れます。そのまま宗田節、さば節が湯の中でくるくる回るくらいの弱火で20分煮込みます。
・この時こまめにあくを取るのを忘れずにね。
花がつおをひとつかみ入れ、強火で2~3分。 火を止めてちょっと落ち着かせたらそのまま濾してください。
薄口しょうゆ大さじ2.5、みりん大さじ2.5、酒大さじ4、塩少々で味付けし、スライスした松茸を入れて少し煮ます。
⑤茹でたうどんを器に入れつゆをたっぷりかけ、斜め切りにしたネギと半分に切ったスダチを載せます。

大阪のおうどんは少し甘め。
味付けは控えめに、お出しの味でいただきます。
削り節は、「これでもか」っていうくらいガバっと摑んで入れてくださいね。
おつゆはたっぷり入れて、椀物感覚でいただきます。

【健康メモ】
古くから「香り松茸、味しめじ」と言われているように、松茸は香りの良さが特徴のキノコ。
この香りの成分には、ガン予防に効果があるといわれています。
松茸は、生きている木の根にしかつかないキノコなので、人口培養が出来ないそうです。
だから、100%天然物。
冷夏の時は、松茸が豊作になるのですって。
地球温暖化の今、ますます松茸は私たちの手から離れていってしまうのでしょうか(#´д`)




|

« ふきの煮物 | トップページ | キャベツのスープ煮 »

コメント

お父様のお誕生日 おめでとう~
うどんの中に まつたけ が・・・
おぉぉ~ 凄い~ぃ
あっ 誕生日だもんね~
いいなぁ~ 美味しそうだなぁ~
ひさしく まつたけ見てないし 匂いすら かいでないなぁ~
(とここで 愚痴っても仕方ないね^^)
あばたさん 私が食べたら喜ぶだろうなぁ~って思いながら 食べて下さいね(笑)
あっ もう食べた後よね・・・

投稿: puti tomato | 2005年10月28日 (金) 12時55分

お父様、お誕生日おめでとうございます。
松茸のおうどんなんて、本当に豪華だわ。
お出汁をしっかりとって、その味でいただくっていいなぁ。おつゆの色の濃いの、苦手なんです。

関係ないけど、うちの主人、明日が誕生日
です。同じ、さそり座の男ですね。^^

投稿: こなみ | 2005年10月28日 (金) 17時51分

お父様のお誕生日なんですね、おめでとうございます(^▽^)
豪勢ですね、お父様お喜びだった事でしょう^^

松茸は今年 2度食べました^^
子供の頃は松茸山が近くにあり、縄で囲いがしてありましたが、堂々と松茸をいただきに上がりました♪
もう時効だから白状しますが・・・
懐かしいな~その頃は。

投稿: peko | 2005年10月28日 (金) 19時33分

こんばんは♪
お父様のお誕生日おめでとうございます。
あったかい食卓を囲まれたのでしょうね。楽しそう。
お出汁を幾種類かあわせてしっかりとったうどんのスープ、きっと身体に染み入るようなお味なんでしょうね。私も出汁はとるけれど花カツオだけでした。今度は出汁をとるところからしっかりやっておうどんいただこうと思います。大阪のおうどん、私は好きですよ~(*^^*)
あ、お赤飯も大好きです♪

投稿: すもも | 2005年10月30日 (日) 02時55分

あばたから父に代わって、「皆様、お祝いの言葉、有難うございます」

puti tomatoさん、すみません。
すでに、私の胃の中に納まってしまいました。
匂いだけでも、体に良いそうなので、売り場でかいでみてください(笑)

こなみさんちの旦那様、お誕生日おめでとうございます!
さそり座・・・執念深い(-。-;)って言いますが・・・焼きもち焼かれたりしてるのでしょうか・・・(笑)
情が厚いとも言いますね(^^*)

pekoさん、松茸を取ってきちゃ駄目ですよ(笑)
でも、ちょっと、うらやましい(^^*
いい思い出ですね♪
ウチの母も筍、取ったって言ってました(笑)
時効です。

すももさん、こんにちは。
さば節、使うと滋味が出ますよ。
最近は、いろんな、節を混合させたのも売っているので、一度試してみてください(^^)
大阪は、特に特産と言えるものが無いので、美味しく食べる工夫は惜しまなかったようです。
お出しに対するこだわりも、そこから来ているのだと思います。
食い意地が張っているとも言いますが(笑)


投稿: あばた | 2005年10月30日 (日) 18時35分

Dear sir,

The fresh Matsutake "松茸" is in season!!!

We supply the matsutake to the japanese people with the good mushrooms.
The fresh matsutake"松茸",the dried and the frozen matsutake are available.

If you are interested,please don't hesitate to contact me.

King Mushroom Industry Co.,Ltd.

Grace Zeng

KingMushroomIndustryCo.,Ltd.
Tel:+86-13714796881

email:kingmushroom@foxmail.com

投稿: Grace Zeng | 2008年5月 4日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/6698262

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸うどん:

» 松茸(まつたけ)マツタケ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月24日収集分... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 07時23分

« ふきの煮物 | トップページ | キャベツのスープ煮 »