« ♪煩わしい報告♪ | トップページ | ♪任侠ヘルパー♪ »

2012年11月13日 (火)

♪桐島、部活やめるってよ♪

Photo

久々の更新です。
父の事もありますが、それより仕事が忙しくて週の半分は出張だったりして・・・その上風邪をこじらせて最悪なことになってました・゜゜・(ノд≦*)

そんな中でも好きな映画は数は減ったもののちゃんと観て来ました。

おはなしは・・・
とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変わらず部活に励み、一方暇を持て余す帰宅部がバスケに興じるなど、それぞれの日常を過ごしていた。そんな中、バレー部のキャプテンで成績優秀、誰もがスターとして一目置いていた桐島が突然部活を辞めたというニュースが学校内を駆け巡る。それをきっかけに、各部やクラスの人間関係に動揺が広がり始め・・・。

努力してなさそうなのに勉強もスポーツも出来る、そんなスター的存在っていましたよね。そしてそんなスターに群がる”一人じゃ何も出来そうにない子”とかも。
逆に頑張ってるのにイマイチ冴えない子たちってのもいますよね。
この映画ではその2タイプの高校生たちのそれぞれの視点で学園の中を映して行きます。
校内のエース的存在の桐島君。対して黒縁メガネをかけた、教室では影の薄いオタク男子涼也。
女としてどちらに興味があるかと言えば・・・もちろん前者(笑)
でもスター君は逆境に対して弱かったりするかも・・・、逆にオタク君は逆境だからこそ力を発揮したりする強さがあるかも。そう考えると人間的にどちらが魅力的かって考えるとね~。

友情だったり、恋愛だったりと学園物らしいテーマも盛り込みながら、今時の価値観とか人生観を悲観的に、でもユーモラスに描いています。
こういう捻くれたお話・・・好きかも(^^;

|

« ♪煩わしい報告♪ | トップページ | ♪任侠ヘルパー♪ »

コメント

風邪はしゃ~ないけど、
元気!でホッ!

投稿: コスモ | 2012年11月13日 (火) 18時21分

風邪は良くなったのですか。
この季節は日々の気温の差も激しく、体温保持に頭を使いますね。
脱ぎ着しやすい重ね着をして、元気に過ごしてくださいね。

投稿: ソナタ | 2012年11月13日 (火) 19時30分

努力してなさそうでよくできる人って、たいてい影でしっかり努力してるものじゃないかな。
まあ私は間違ってもスター的な存在じゃありませんでしたが(笑)

>女としてどちらに興味があるかと言えば・・・もちろん前者(笑)
容姿端麗かつ頭脳明晰なエリートで高い社交性があり、それに加えてメカに情熱を注ぐおたく気質で、逆境に落とされても毎度不死鳥のようによみがえる、アイアンマンの社長が最強ということですね(笑)

投稿: tkc | 2012年11月13日 (火) 21時56分

♪コスモさん、こんにちは♪
ご心配をお掛けしてたようで・・・すみません
今日もぐっと冷えてきました。
コスモさんも風邪には気をつけてくださいね(^-^)

*****************************

♪sonataさん、こんにちは♪
風邪は殆どよくなりました。
あと、喉だけって感じです。
電車の中は暑かったりするので気温差には気をつけないとダメですね。
今回は突然の悪寒に襲われて・・・
葛根湯で何とか熱は下がったのですがその後胃の調子が悪いのが続いて困りました。

********************************

♪tkcさん、こんにちは♪
そうそうアイアンマンってタイプかも(笑)

この映画では学園内の格差が描かれていて大人社会にも通じるものがあるなと感じました。
どんな生き方がいいのかなんて誰にも解らないけれど一番幸せそうな顔をしてたのは自分の気持ちに耳を傾けてそれを実行してた人だったように思いました。

投稿: あばた | 2012年11月14日 (水) 09時17分

あばたさん、お久しぶりです!
お仕事が忙しいうえに風邪をこじらせてしまったのですね(´Д⊂グスン
もう体調は大丈夫ですか?
「桐島、部活やめるってよ。」私も観ました!
私もこういう映画好きです(*゚▽゚)ノ
私は高校時代、「イケてるグループ」に属する人たちがとてもうらやましく思っていたけれど、かといって自分が何をやりたいのか見つけられずに悶々とした高校時代を送っていました。
この映画を観ながら、自分の高校時代を思い出してちょっと複雑な思いを抱きましたね(;´▽`A``

投稿: pingu | 2012年11月14日 (水) 20時37分

♪pinguさん、こんにちは♪
ご覧になられたのですね!
私は橋本愛さんタイプだったかも。中心グループに属するけどちょっと一歩引いた感じ。群れるのって好きじゃなかったんで。
高校生の頃とかって傷つくことに今ほど恐怖を感じて無かったように思います。今はダメ(--;
だからもっとチャレンジしとけばヨカッタなと今頃後悔したりします。
ああ、あの頃に戻りたい(笑)

投稿: あばた | 2012年11月15日 (木) 12時28分

I got everything you designate, thanks with regard to swing upward. Woh I’m pleased for you to conceptualize this site finished search engines. Thanks Regarding Share Khmer Karaoke Celebrities » Somnangblogs.

投稿: Jerrold | 2015年3月 3日 (火) 15時46分

If you could message me with any pointers on how you made your site look this good, Id be thankful.

投稿: Emile | 2015年4月12日 (日) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/56104407

この記事へのトラックバック一覧です: ♪桐島、部活やめるってよ♪:

« ♪煩わしい報告♪ | トップページ | ♪任侠ヘルパー♪ »