« ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ | トップページ | ♪アベンジャーズ・・・のつもりが・・・♪ »

2012年8月15日 (水)

♪トータルリコール♪

Photo

英題: TOTAL RECALL
製作年: 2012年
製作国: アメリカ/カナダ
監督:レン・ワイズマン
出演者:コリン・ファレル、ケイト・ベッキンセイル、ジェシカ・ビール他

おはなしは・・・
“記憶”が簡単に売買される近未来。世界は大きな戦争の果てに、正常な環境を失い、人々は残されたわずかな居住可能地区で裕福なブリテン連邦と貧しいコロニーという二つに分かれて暮らしていた。彼らは退屈な日常の中で、刺激を求めてリコール社の人工記憶を買いに行き、不満を解消していた。コロニーに住む工場労働者のダグラス(コリン・ファレル)もその一人。工場で働く毎日にふと嫌気が差し人工記憶センター、リコール社を訪れる。だが、彼の記憶が書き換えられようとしたその時、なぜか突然、ブリテン連邦の連邦警察官の襲撃を受ける。そこで自分の知らぬ戦闘能力を知り、困惑する。混乱の中、帰宅したダグラスは、今度は彼の妻ローリー(ケイト・ベッキンセイル)に襲われる。「記憶を消され、新しい記憶を植えつけられただけ。ダグラス・クエイドなんて人間は、この世に存在しない」と話すローリーを振り切り逃げるクエイドは、その先に数々の謎メッセージと共にメリーナと出会う……

1990年にアーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化されてましたよね。これはそのリメイク。
前作は夢と現実が曖昧な中での主人公の葛藤があったりしてストーリーの面白みが強かったのですが、今回はアクション重視ですね。
観ててちょっと疲れる程アクションが次から次へと繰り出されます。映像技術の進歩がプラスされSF映画としては面白く仕上がっているように思いました。

裕福なブリテン連邦は今のイギリスあたり。貧しいコロニーはオーストラリアあたり。地球の表と裏。それを行き来する交通手段は「フォール」。地球のど真ん中を貫く高速エレベーター。所要時間17分。地球の核(コア)を通過すると一瞬無重力になった後、重力が逆転しちゃうんです。当たり前っちゃー当たり前なんだけど面白~い!!で、これがラストに大きな意味を持ちます。観てのお楽しみ(笑)

労働者の暮らすコロニーはゴチャゴチャした猥雑な妖しい雰囲気。その看板に多く見られたのがハングルの文字。その文字の持つ意味は、大きな戦争をもたらした原因なのか、さもなくば本来あるはずの日本語がハングルに取って代わられたのか・・・。どっちにしても複雑な気持ちにさせられたのは私だけ?

シュワちゃんのより暗い感じがしたけどそれなりに楽しめた映画でした。

|

« ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ | トップページ | ♪アベンジャーズ・・・のつもりが・・・♪ »

コメント

こんにちは♪
人間が地球の安全や人類の幸せを考えずに自己本位の勝手なことをし続けたら、未来にあり得るかも知れない世界ですね。
少し興味が湧きました。

投稿: sonata | 2012年8月15日 (水) 16時51分

オリジナルのほうは、バーホーベン監督らしいどぎつい表現が多かったけど面白かったですね。今回どのようなリメイクがなされたのか楽しみです。
SFの世界、普段は気にしませんが、スマートフォンやipadを当たり前のように持ち、自宅で手軽に買い物や各種手続きができたり、大型薄型テレビがあたりまえだったり、道にはカーナビ付のハイブリットカーが行きかいと、もうシュワちゃんがでてた映画の世界よりもよっぽど未来的で洗練された世界になってるんですよね。あとは手軽に宇宙旅行ができれば完璧なので、はやく実現してほしいところです(笑)

>どっちにしても複雑な気持ちにさせられたのは私だけ?
近未来を舞台にしたSFでは、ごみごみとした巨大な建造物郡と記号っぽいハングルの組み合わせは、それっぽい雰囲気がでるので、ガジェットとして結構使われたりします。
あと、貧しいコロニーでハングルが多いのは、近年韓国車などの韓国製品が、アジアの新興国や欧米の移民などの低所得者層でかなりシェアを伸ばしてきたのが関係あるかも。

投稿: tkc | 2012年8月16日 (木) 02時59分

これは観たい!ですね

投稿: コスモ | 2012年8月16日 (木) 08時29分

♪sonataさん、こんにちは♪
日本だって既に住めない地区がありますからね~(;´Д`)
戦争によって地球が壊されるという設定のSFモノは多いのに未だに核に依存し続けてる私たちって・・・

***************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
確かに今は凄いことになってるのかも。その変化のスピードが速すぎて付いて行けない人が多いから目立たないのかもしれません。私もスマホに四苦八苦してます(^^;
前作は火星が舞台だったけど今回は地球が舞台。やはり宇宙の壁は厚かったのでしょうか(笑)
映像技が進んでいる分、見せ場も多いですよ。
韓国製品は消費者のニーズに合った製品作りが上手いですよね。日本人ももっと視野を広げないとダメですね。ブランドで人が付いてくる時代は終わりました。

***************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
アクション好きならきっと楽しめますよ(^-^)v

投稿: あばた | 2012年8月16日 (木) 12時18分

Thank you, I have just been looking for info about this topic for a long time and yours is the best I have came upon till now. But, what about the conclusion? Are you sure about the source?

投稿: Clark | 2015年2月19日 (木) 06時50分

I genuinely enjoy looking through on this internet site, it contains fantastic posts. “The living is a species of the dead and not a very attractive one.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.

投稿: Brice | 2015年2月19日 (木) 20時07分

A lot of of the remarks on this particular weblog dont make sense.

投稿: Eugenio | 2015年4月18日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/55427919

この記事へのトラックバック一覧です: ♪トータルリコール♪:

« ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ | トップページ | ♪アベンジャーズ・・・のつもりが・・・♪ »