« ♪スープ~生まれ変わりの物語~♪ | トップページ | ♪ダークナイト ライジング♪ »

2012年7月25日 (水)

♪メリダとおそろしの森♪

Photo

英題: BRAVE
製作年: 2012年
製作国: アメリカ

おはなしは・・・
スコットランドのある王国。弓と乗馬が得意な王女メリダは、王国の深い森をこよなく愛し、森と共に育ってきた。しかし娘に女性らしい優雅さを身に付けるようと願い王家のしきたりや伝統を圧し付け、結婚まで決めてしまおうとする厳格な母エリノア王妃と対立。城を飛び出し森へと向かった。そこで彼女は鬼火に誘われるようにして森の奥深くへと入り込み、魔女の家にたどり着く。彼女は自分の運命を変えてもらいたいと魔女に訴えた。しかしその願いは母を熊の姿に変えてしまうという思いもよらない形で叶えられてしまう。森に秘められた運命を知ったメリダは、すべての謎を解き明かし、家族と王国を救えるのか・・・

メリダの我儘勝手放題にイラつく~~。
結婚を圧しつける母親もどうかとは思うけど。
でもそれは平和を幸福を願い、絆を重んじる母の気持ち。
母に呪いが掛けられて初めてそのことに気付いたメリダは、自らの過ちを認め、本当の勇気と強さを得ようと奮闘するのです。

スコットランドの森のアニメーションは素晴らしく綺麗。
登場人物の動きもとっても自然。
さすがピクサーですね。

少女の成長物語ではあるのですが最初の「この親不孝者めが!」のイメージが強すぎて最後までメリダが好きになれませんでした。
母親孝行が趣味だった私には共感出来なかったです。
3つ子の弟やクマになっちゃった母親はキュートなんですけどね~。
面白いと言えば面白いけど好きかと聞かれると
「うぅ~~ん?」
あくまで私の考え方の問題です。

|

« ♪スープ~生まれ変わりの物語~♪ | トップページ | ♪ダークナイト ライジング♪ »

コメント

こんにちは♪
先月スコットランドのエジンバラに行って来たので、興味をそそられますが、果たしてメリダの母から自立したいという願いは叶えられたのでしょうか。
母親って、子どもにあるモデルを示しながら、自立心を育てているところもありますね。

投稿: sonata | 2012年7月25日 (水) 09時33分

「あくまでも私の考え方」
その気持ち、わかりますよ。

投稿: コスモ | 2012年7月26日 (木) 07時05分

♪sonataさん、こんにちは♪
伝統を守るが為に家に縛られるってお話は悲劇としてよく描かれますよね。
温故知新。そのバランスが難しい~(--;

*************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
自分を変えようとするのではなく、人を魔法で変えようしたメリダはやはりダメッ子ですよね。

投稿: あばた | 2012年7月26日 (木) 12時23分

Great site! I am loving it!! Will be back later to read some more. I am taking your feeds also

投稿: Clayton | 2015年2月19日 (木) 19時13分

Thanks alot! This is what i was looking for

投稿: Adolph | 2015年3月 9日 (月) 14時29分

whoah this blog is great i really like reading your articles. Keep up the good work! You realize, lots of persons are hunting around for this information, you can help them greatly.

投稿: Benedict | 2015年4月18日 (土) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/55275011

この記事へのトラックバック一覧です: ♪メリダとおそろしの森♪:

« ♪スープ~生まれ変わりの物語~♪ | トップページ | ♪ダークナイト ライジング♪ »