« ♪メリダとおそろしの森♪ | トップページ | ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ »

2012年7月30日 (月)

♪ダークナイト ライジング♪

Photo

英題: THE DARK KNIGHT RISES
製作国: アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
キャスト:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ他

おはなしは・・・
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪をかぶり、街を離れたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)。その8年後、再びゴッサム・シティに戻ってきた彼は、街の破壊をもくろむ新たな強敵ベイン(トム・ハーディ)を前に、バットマンとして対峙する……。

「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」に続くシリーズ完結編です。
と言う訳で・・・前作を見てないときっと解らないんじゃないかな~?
さらに言うともっと前のお話も知ってないとラストのサプライズ的映像の意味も???に。←私がそうでした(^^;
なのでこれから見ようかなと思われる方は予習しといた方がいいかも。

前作のヒース演じるジョーカーのキャラが凄すぎたので(個人的にヒースのファンなので尚更)今回の敵ベインはイマイチ魅力に欠けます。
が、アン・ハサウェイ演じる「キャットウーマン」はキュートで魅力的。彼女の登場がなかったら暗いだけの陰湿な映画になっちゃったかも。

バットマンであるブルース・ウェインは恋人を失くしたショックで完全なる鬱状態の引きこもり野郎に。執事のアルフレッドからも見放される始末。
そんな中、ゴッサム・シティに核爆弾が仕掛けられるというテロ事件が起こるのです。犯人は酸素マスクのようなヘッドギアのようなものを着けたベイン。
そのベインにブルースは全財産を奪われ、正しく奈落の底に突き落とされるのです。そこから這い上がる主人公の姿はアメコミヒーロー物というよりは人間ドラマ物。
だからと言ってエンターテイメント性に欠けるかと言えばそうでもない。街全体が地下から爆破されていくシーンだったり新たに登場した新型バットモービル(空を飛んじゃうんだ!)は見応えあり。

お話も意外性がいっぱい。
人と人、過去と現在と未来との繋がりが絡んでいきます。
人が強く生きるための教えもあったりして・・・
これで終わりなのが惜しい!
と思ったら次回作の予定があるらしい。ホントだったら嬉しいけどどうなのかな~?

|

« ♪メリダとおそろしの森♪ | トップページ | ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ »

コメント

こんにちは♪
あばたさんの週末は、大抵映画館に行くんですね。封切り映画の情報提供は多くの人が待っているんではないですか。
この映画の解説を読むと何か難しい映画のような気がします。でも実写でないなら奇想天外なストーリーや場面を自由に創造できて、見る人は楽しいかも知れないですね。

投稿: sonata | 2012年7月30日 (月) 14時00分

前作ダークナイトのジョーカー役のヒース・レジャーは凄かったですね。狂気と理性をごちゃ混ぜにしたような、物凄く人を惹きつける強烈な印象を受けました。
ジョーカーが劇中で主張していたことの一つが「法の外で暴力を用いて正義をおこなうバットマンには、法では手がおえないような悪が必要で、それがなくなったとき、バットマンは世間に不要な、むしろ危険な存在となる。ゆえにバットマンは、金にも権力にもイデオロギーにもとらわれない純粋な悪であるジョーカーを必要としており、バットマンはジョーカーを殺せない。」ってなかんじでしたっけ。
ヒーローが現実にいたらどうだろう?というのを真面目に考察し、暗く重々しい内容でありながら、一級の娯楽映画に仕上げたノーラン監督恐るべしです。

今回、どのような悪役がでて、バットマンがどう対処するのか、凄く期待してしまいます。

投稿: tkc | 2012年7月30日 (月) 22時10分

バットモービル
これだけでも、わくわくしますね!

投稿: コスモ | 2012年7月31日 (火) 07時26分

♪sonataさん、こんにちは♪
最近では唯一の息抜きタイムになってます。
アメコミヒーローものなので難しいって訳でもないのですが、ちょっと人生観を語ってたりしてます。
今年はヒーロー物映画が豊富で存分に楽しんでますよ(^-^)ノ

**************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
ヒース・レジャーの凄さを見せつけられましたね。男前をかなぐり捨ててあの演技。スゴ過ぎです。
今回は全ての人が過去に深い闇を持ってます。人はその闇とどう戦うか、どうすればその闇から抜け出せるかって感じでしょうか。
バットマンの闘志はいかにして正義となるか。見物だと思います。
今まで以上に暗いイメージなのですがキャットウーマンが花を添えてくれますよ。

**************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
バットモービル。今回はバイクっぽいのをキャットウーマンが使います。
カッコいいですよ~!

投稿: あばた | 2012年8月 1日 (水) 09時32分

ライジングみました。
スケールは前作を大きく上回り、シリーズ完結にふさわしいできばえだと思います。警官の集団がベインの私兵の集団につっこむところは、エキストラの警官役で参加したいとか思いました(笑)
ただ、悪役のベインは前作のジョーカーと比べるとインパクトに欠けるなという印象でした。ベインは冷酷で残忍だが人の心を持った人間といった感じで、ジョーカーのような人を惹きつける狂気じみたものが感じられなかったので。前作のジョーカーがなければ、インパクトのある悪役だとはおもうんですけれどね。ヒース・レジャーのジョーカーがもう見れないのは残念です。

投稿: tkc | 2012年9月13日 (木) 19時39分

♪tksさん、こんにちは♪
エキストラと言わず主要な役で出なくっちゃ(笑)
あのヒース・レジャーのジョーカーを見せられたらね~。どんなのが来ても霞んでしまいますね。

投稿: あばた | 2012年9月18日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/55312935

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ダークナイト ライジング♪:

« ♪メリダとおそろしの森♪ | トップページ | ♪BRAVE HEARTS 海猿♪ »