« ♪カラスの親指♪ | トップページ | ♪梅干しを漬けたドォ~♪ »

2012年6月18日 (月)

♪スノーホワイト♪

Photo_2

原題: SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
監督:ルパート・サンダース
キャスト:クリステン・スチュアート、クリス・ヘムズワース、シャーリーズ・セロン、他

おはなしは・・・
スノーホワイト(クリステン・スチュワート)は、マグナス王と王妃に大切に育てられた外見も心も美しいプリンセス。しかし、母亡きあと、新しい王妃に迎えられたラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)に父王を殺し国を乗っ取ってしまった。スノーホワイトは7年間の幽閉生活を送ることになる。女王ラヴェンナは魔法の鏡にいつも問いかけていた。「鏡よ、鏡。この世でいちばん美しいのは誰?」「もちろん女王様です」しかしある日、鏡はこう言った。「この世でいちばん美しいのは女王様ですが、やがてあなたよりも美しい娘が現れます。その時、娘の心臓を食べれば、あなたは永遠の美と若さを手に入れ、不死身となるでしょう」その娘が自分の継娘スノーホワイトと知った女王は、彼女を殺そうとするが、闇の森へ逃げられてしまう。女王は森に詳しいハンターのエリック(クリス・ヘムズワース)を雇い、刺客として解き放つ。だが、スノーホワイトは彼と手を組み、危険をかわしながら、たくましく生きる能力を身につけていくのだった。女王はその後も、あの手この手でスノーホワイトを追跡、罪のない命と自然を破壊していく。すべては自分のせいと心を痛め、たとえ地の果てまで逃げても女王の魔の手から逃れられないと悟ったスノーホワイトは、抵抗軍を組織し、女王を倒すべく進軍を開始する……。

グリム童話の「白雪姫」ですね。
でもこのお姫様は「ハイホーハイホー」と小人さんたちと楽しく過ごしてるような優しげなお姫様じゃない。
甲冑を身に付け剣を手に闘うお姫様。ジャンヌダルクみたいで勇ましいのです。
この奇想天外なストーリーも楽しいのですが
CGを屈指した映像がとっても綺麗。うっとりしてしまいます。
あと、邪悪な女王を演じたシャーリーズ・セロンがとってもとっても綺麗。この映画の中では一番魅力的でした。
単なる悪女って訳ではなく彼女にも哀しい過去があったりして、この人物に凄い魅力を感じてしまいました。

「白雪姫」必須のアイテムのリンゴや小人さんも勿論登場。
でもね、クライマックスを飾るはずの王子様が・・・・
男は要らないって感じかしら(笑)

|

« ♪カラスの親指♪ | トップページ | ♪梅干しを漬けたドォ~♪ »

コメント

グリム童話
実は、おっかない怪奇話なんですね。

投稿: コスモ | 2012年6月18日 (月) 16時32分

こんにちは♪
昔から白馬に乗った王子様が現れて、美しく健気なお姫様を助け出すという童話が多い中で、ヨーロッパには幼い時から自分で考え、決定し、勇気と知恵で果敢に困難を乗り越えていく女性の物語もあるんですってね。
この映画は、そんな物語の流れを汲んでいるのかな?

投稿: sonata | 2012年6月18日 (月) 19時07分

♪コスモさん、こんにちは♪
「ホントは怖いグリム童話」って本がありましたね。
確かあれでは白雪姫は最後、王妃に焼けた靴を履かせて死ぬまで踊らせたとか\(#><)/

**************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
私たちがよく知ってる童話はディズニーとかが脚色したお話のようですね。
日本では女性は内助の功的扱いが多いですがヨーロッパでは女性が前に出て活躍するのですね。
これからの日本ならこちらの方が受けそうですね。

投稿: あばた | 2012年6月19日 (火) 12時23分

アグレッシブな白雪姫ですね。このお姫様なら王子様は必要なさそうだ(笑)
昔の童話は子供たちに生活の知恵を教える一面があって、選択を間違えればひどい目にあうことを強調するために、残虐な表現が多かったんでしょうね。
この映画の場合は、現代の欧米らしく女性の自立と、自由や平和は戦って勝ち取れといったとこでしょうか。

投稿: tkc | 2012年6月20日 (水) 01時17分

♪tkcさん、こんにちは♪
やるかやられるかの時代だったのかもしれません。
今のセンシティブな子供たちには刺激が強過ぎるし、逆に危ない思想に走りそうですね(^^;
女性の自立。日本はまだまだ遅れていますね。

投稿: あばた | 2012年6月20日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54994361

この記事へのトラックバック一覧です: ♪スノーホワイト♪:

« ♪カラスの親指♪ | トップページ | ♪梅干しを漬けたドォ~♪ »