« ♪インドネシアのお土産♪ | トップページ | ♪タレ用保存瓶♪ »

2012年5月14日 (月)

♪幸せの教室♪

Photo

原題: Larry Crowne
製作国: 2011年 アメリカ
監督: トム・ハンクス
キャスト: トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー

おはなしは・・・
大卒ではないという理由で、長年勤めていたスーパーをリストラされてしまったラリー・クラウン(トム・ハンクス)。再就職のアテもなく、家のローンも払えず落ち込んでいたが、近所に住むリサイクルショップ経営の夫婦の薦めで心機一転、再就職のためのスキルを身につけようと、短期大学に入学する。そこで出会ったのは、スピーチの授業を担当する教師メルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)。いつも仏頂面で、酒に酔って暴言を吐くメルセデスは、結婚生活の破綻からアルコールに走り、教師としての情熱も、日々の喜びさえも見失っていた。初めてのキャンパスで年齢も境遇も違う様々な人々と出会うことで世界を広げ、かつてない充実した日々を送り始めるラリー。メルセデスは、そんなラリーとの出会いを通して、再び自分と向き合い始める。果たして2人はこの教室で、幸せな未来を見つけることが出来るのか……?

トム・ハンクスだし、ハートウォーミングなお話ってことは了解済み。温かな気持ちにしてもらおうと思って観に行きました。

これ、「断捨離の薦め」だな。
家に縛られたり、旦那に縛られたり、物に縛られたり、学歴に縛られたり・・・
そういうものをスパっと切り離すことで新しい自分に気付き、新たにステキな人が見えてきたりして、更に新しい未来に希望が持てたりする。
色んな物に雁字搦めになってないで捨てる勇気を持つことが大切なんだな~。
人が必要でも自分には不必要な物ってあるんですよね。それを見極める目を持たなくてはなりませんね。

年齢に関係なくチャレンジするってカッコいいですよね。
第二の人生、第三の人生、バンザ~イ!!!

|

« ♪インドネシアのお土産♪ | トップページ | ♪タレ用保存瓶♪ »

コメント

年齢に関係なく、
始めた時が青春!ですね。

私も、ステップアップを目指して青春!

投稿: コスモ | 2012年5月14日 (月) 15時15分

どうやらハッピーエンドなお話みたいですね。こういう映画は見逃せないです。
自分にとって1番大切なものは何かを知って、それを生活の中心に置く事ができれば、人が何と言おうと最高に幸せかも。

投稿: sonata | 2012年5月14日 (月) 15時32分

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは青春真っ只中!
新しいチャレンジ応援してますよ。
コスモさん、カッコいいです(^-^)v

***********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
はい、幸せの予感がいっぱいのラストでした。
自分の生活を変えるっていうのはとっても勇気がいるものですよね。幸せになれる自信がなかなか持てない。
でも足踏みを踏んでるだけじゃ何も変わりませんね。
sonataさんも新しい生活に踏み込んで幸せを手にしたお一人ですね。

投稿: あばた | 2012年5月14日 (月) 17時30分

Utterly pent content material, thanks for selective information. “The bravest thing you can do when you are not brave is to profess courage and act accordingly.” by Corra Harris.

投稿: Cary | 2015年2月21日 (土) 22時49分

Very nice blog post. I absolutely love this site. Stick with it!

投稿: Octavio | 2015年3月 4日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54707846

この記事へのトラックバック一覧です: ♪幸せの教室♪:

« ♪インドネシアのお土産♪ | トップページ | ♪タレ用保存瓶♪ »