« ♪愛しの座敷わらし 上 下♪ | トップページ | ♪インドネシアのお土産♪ »

2012年5月 1日 (火)

♪テルマエ・ロマエ♪

Photo

監督: 武内英樹
キャスト:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親

おはなしは・・・
古代ローマ。生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師ルシウス(阿部寛)は、時代の変化についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、突然、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、漫画家志望の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”、つまり日本人だった。日本の洗練された風呂文化に衝撃を受け、古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……。

マンガ大賞&手塚治虫文化賞のW受賞を果たした、ヤマザキマリの大ベストセラーコミックを実写映画化。
したのだそうです。

とにかく笑えます  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
阿部寛さん演じるところのシリウスの生真面目さがたまらない。
銭湯の富士山の絵に感動し、フルーツ牛乳の味に驚愕し、洗面器やシャンプーハット、シャワーにウォシュレット、ジャグジー・・・それらとの出会いに涙を流して感動しちゃう。阿部寛さんの不思議キャラ全開!!!
他にも北村一輝さん、市村正親さん、宍戸開さんがローマ人役なのですが、「いくら顔が濃くても日本人やろ!」って。そんなナンセンスさがチープで更に笑いを誘います。
“平たい顔族”の面々の活躍ぶりも何だかいいんですよね~。現代人でありながら原始人じみて見えたのは私だけでしょうか(^^;
特に得にもならない事に生真面目に、でも楽しげに取り組んでて、「かわいい」んです(笑)

馬鹿げた設定のお話なのですが「お風呂」が持つ効力の素晴らしさは存分に伝わってきて見終わった時には妙に癒されてる自分がいたりして(^^;

癒しと笑いが欲しい方はぜひご覧になって!

2_2

入場時に渡された小冊子。
「特別編」なる漫画です。
この映画の撮影所にシリウスがタイムスリップしてきちゃた!
というお話です。
阿部寛さんとシリウスの出会いが描かれてますo(~○~;)o   
あと、古代ローマについての説明も。
笑えて、ちょっとお勉強になる冊子でした。

|

« ♪愛しの座敷わらし 上 下♪ | トップページ | ♪インドネシアのお土産♪ »

コメント

あばたさんの記事を読むと、本当に面白おかしい映画の様ですね。W受賞を果たしたなんて凄いですね。
ローマ人は古代浴場をあちこちに作っていますが、蒸し風呂、冷水風呂、噴水のある広大な社交場など、大規模で素晴らしいのが残っています。
「富士の絵」に感激ですか。異文化圏なのに実際の浴場はどこか似通っているんですよね。でも時代を比べると日本の大衆浴場の方がかなり後だと思うんですが、だから面白いんでしょうね。

投稿: sonata | 2012年5月 1日 (火) 13時42分

観ましたか!happy01
私は実写はPR映像しかみれてないけれど、マンガのいいところを忠実に再現してそうですね~。
突拍子もないセッティングですが…純粋に“笑”えますよね。
やっぱり見にいかなくちゃnote

投稿: yumiko | 2012年5月 1日 (火) 22時43分

♪sonataさん、こんにちは♪
まず原作漫画の発想が面白いです。
裸の付き合いは日本の専売特許って訳ではなかったのですね(^^;
人と人とのコミュニケーションこそ太平に繋がるというのをローマは早くから気付いていたのですね。。

************************************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
観てきました!
かなり笑わせてもらいました。
原作もご覧になってるのですね。上戸彩さんの役どころは原作には無いと聞いたのですが、違和感無く観ることが出来ましたよ。
ぜひ笑ってきてください!!!

投稿: あばた | 2012年5月 2日 (水) 09時33分

原作が大好きなのでみにいこうと思ってました。
映画化されるときに日本人がローマ人役をやると聞いて、盛大にこけるんじゃないかと心配していましたが、みた人の感想を聞くに、その心配も杞憂だったようですね。
ローマ帝国の末裔イタリアでも公開され、イタリア人の反応も上々だそうです。
ルシウスのいた時代ってだいたい1世紀前半、このころの日本といえば竪穴住居で土器つくってた時代なんですよね。ローマ帝国恐るべし。

投稿: tkc | 2012年5月 2日 (水) 18時26分

やっぱりおもしろいんですね~!
映画館に行くのは難しそうだから、原作コミックをまずは買ってしまおうかな・・と思っていたところです。
でも、やっぱり阿部ちゃんの映画が観たいなぁ・・。

投稿: みち | 2012年5月 5日 (土) 22時11分

♪tkcさん、こんにちは♪
原作ファンでいらっしゃるのですね!!この映画では日本人がローマ人役をやることで却って面白さが増してるようです。原作ファンの方から見たらどうなのかは疑問ですが(^^;

>このころの日本といえば竪穴住居で土器つくってた時代

日本人が原始人に見えたったのは、あながち正しい見え方だったのかもしれませんね(笑)

*******************************************

♪みちさん、こんにちは♪
阿部さんは「変な人」をやらせれば天下一品ですね~o(~○~;)o
この映画はDVDでも充分に楽しめそうなので少しの間の我慢です。 
原作を読まれたら、ぜひ感想を聞かせてください。みちさんのお墨付きなら私も読んでみようかなと(笑)

投稿: あばた | 2012年5月 7日 (月) 12時31分

Thanks in favor of sharing such a good thought, article is pleasant, thats why i have read it fully

投稿: Willard | 2015年3月 6日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54603355

この記事へのトラックバック一覧です: ♪テルマエ・ロマエ♪:

« ♪愛しの座敷わらし 上 下♪ | トップページ | ♪インドネシアのお土産♪ »