« ♪完全なる首長竜の日♪ | トップページ | ♪メン・イン・ブラック3 3D ♪ »

2012年5月30日 (水)

♪電子レンジでだし巻きたまご♪

Photo

たまご焼き。作るの苦手です <(´ロ`;)>
頑張ってみるのですが・・・
いつの間にやら・・・
炒り卵・・・

で、こんなのを見付けて飛びついてしまいました.
最近、飛びついてばかりです (^^;

容器本体(白い部分)の中に少しの水と卵を1個を加えて溶き、電子レンジで40秒。
取り出したらまだしゃぶしゃぶ。所どころが固まってる状態。
そこにダシの素をパラリ。ぐるぐるとかき混ぜます。
再び電子レンジに入れて40秒。
取り出してみたら卵がぷぅっ~と膨らんでいます。
何だかスフレっぽい。
それを上から付属の器具(薄オレンジの部分)でギュ~っと押し付けて固定させて暫く放置。
取り出すと、簾の子で成型したような’たまご焼き’の形に整えられてます。

2

油を使わないのでアッサリ味。コンビニ弁当の幕の内に入っていそうな感じです。
美味しい~って物でも無いですがお弁当に入れたり、おうどんの上に載せたり(おかめうどん風)、と彩りには使えますね。
あと一品ってときにも良さそうです。
細長く切って錦糸卵風ってのもいいですね。焦げ目が無くて綺麗です(笑)

塩気はダシの素に入ってる塩分で充分。
でもプラスアルファの工夫を考えて、お味アップを目指してみてもいいかもしれませんね。

|

« ♪完全なる首長竜の日♪ | トップページ | ♪メン・イン・ブラック3 3D ♪ »

コメント

こんにちは♪♪
色々なレンジ用器具(容器)があるんですね~。知りませんでした。
記事では確かにだし巻き卵ができているじゃあないですか。恐れ入りました。
私の場合、野菜入りのオムレツを作ることが多いのでこれでは駄目ですが。

投稿: sonata | 2012年5月31日 (木) 15時50分

う~~ん
卵焼きもIT化されましたか!

投稿: コスモ | 2012年6月 1日 (金) 07時44分

♪sonataさん、こんにちは♪
卵1個で出汁巻きは普通では作れないから少しだけって時には便利ですよ。
お野菜たっぷりのオムレツ。美味しそうですね~(*^¬^*)
お野菜は無理だけど海苔とかを入れて作ってみようかなと思ってます。

****************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
こういう手抜き調理器具が多く出回って料理下手には嬉しいかぎりです(^^;

投稿: あばた | 2012年6月 1日 (金) 12時23分

かなり前に、耐熱用のタッパーに卵を入れて、電子レンジで卵焼きができる・・って聞いてやってみたことがありました。
が、形がビミョウだったので、一度やったきりでした。
まさにスフレ状!!
この後、形を整えるって作業が必要だったんですね~。
うちは子どもが卵焼き大好きでよく作ります。電子レンジで作れたらヘルシーだし、楽チンになりそう!

投稿: みち | 2012年6月 2日 (土) 21時52分

♪みちさん、こんにちは♪
多分、そのスフレ状のを巻き簾で巻くと、これに近いのが出来るような気がします。
でも結構、圧を掛ける感じなのでヤケドに注意です。
これ、そんなに高くないし、使用頻度が高そうなら買いですよd(ゝ∀・)

投稿: あばた | 2012年6月 4日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54834346

この記事へのトラックバック一覧です: ♪電子レンジでだし巻きたまご♪:

« ♪完全なる首長竜の日♪ | トップページ | ♪メン・イン・ブラック3 3D ♪ »