« ♪アーティスト♪ | トップページ | ♪ バトルシップ♪ »

2012年4月20日 (金)

♪狐火の家♪

Photo

貴志 祐介 (著)   (角川文庫)

今シーズンから始まったドラマ「鍵のかかった部屋」の原作です。

あらすじ・・・
長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態。第一発見者の父が容疑者となるが…(「狐火の家」)。表題作ほか『黒い牙』『盤端の迷宮』『犬のみぞ知る』の計4編を収録。防犯コンサルタント(本職は泥棒?)榎本と、美人弁護士・純子のコンビが究極の密室トリックに挑む。

これ、防犯コンサルタント榎本と、美人弁護士・純子のお話の第2弾なのだそうです。
まぁ、短編だし、どっちが先でも問題は無いと思います。

ちょっと怖い題名だし、貴志 祐介さんだし、「黒い家」みたいなホラー系?のお話かと思いきや・・・
出来そうでちょっと抜けてる弁護士・純子と出来無さそうで冴えてる泥棒もどきの榎本との掛けあいが楽しいお話でした。

ただ榎本の人物像がイマイチ見えてこないのが残念だったかも。
とっても興味深い人物設定なのに小柄だとか若く見える30代だとかっていう外見しか解らなくて。
もう少し性格だとか私生活が垣間見えてもいいのかなと思ったりしました。
ドラマではジャニーズの「嵐」の大野智さんが演じるらしいのですが、どんな榎本を演じてくれるのでしょう。
恐らく私はドラマは見ないと思いますが(^^;

鍵と言えば・・・
先日、車のキーを失くしてしまい「鍵屋」さんのお世話になりました。
鍵を全て付け変えるのかと思いきや、スペアーキーが出来あがってしまって「へぇ~~~!!!」
有難かったけどちょっと怖かったです(#><)

|

« ♪アーティスト♪ | トップページ | ♪ バトルシップ♪ »

コメント

こんにちは。
車のキー、失くしたと気づいた時は絶望的だったのでは?
あばたさんでも大事なものを失くすことがあるんですね。

所で「ヘルプ」が良さそうなので見たいと思ったのですが、町の映画館ではやっていなくてがっかりです。
でも良い事もありました。熊本の筍を頂いたんです。他の野菜と牛肉と合わせて煮つけました。美味しいです。

投稿: ソナタ | 2012年4月21日 (土) 07時54分

♪sonataさん、こんにちは♪
私っておっちょこちょいでモノを失くしたりってコト、多いんですけど、今回は落ち込みましたね~(--;
「ヘルプ」・・・いい映画なので遅れて上映されるかもしれませんよ。
筍はヨカッタですね!筍って8割が九州産なのだそうですね。最近は空輸で素早く届くから北海道でも美味しくいただけるのでしょうね。いい時代です(笑)

投稿: あばた | 2012年4月23日 (月) 09時21分

ドラマの「鍵のかかった部屋」は見ました。
そう何度も密室事件が・・・とも思いながらもおもしろいです。
原作を読んでるとまたイメージが違うのかも

車のカギは私もなくしたこともありますが合鍵をかばんの中に入れていたのでセーフでした。
昔の車なら開けやすいのですが、最近の車は警報も鳴るし、職人技ですね。

伊豆ではたけのこ狩りが4~5月に楽しめます

投稿: ユウキ | 2012年4月25日 (水) 00時07分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
ドラマをご覧になりましたか!私は忘れていてラスト数分だけしか見てません(--;
原作はクドクド廻りくどい説明が多かったりするのでドラマの方がすっきり整理されてそうで面白いかもと思ったりします。
鍵屋さんは凄いお仕事ですよね。セキュリティーも向上してますから、そのつど技術も上げていかなければならないし。私のようなおっちょこちょいにはとても有難いのですが(^^;

投稿: あばた | 2012年4月25日 (水) 12時11分

私は第一弾の『硝子のハンマー』だけ読みました。
シリーズ化されていることも知らず…いきなり月9になってた驚いたcoldsweats02
確かにトリック解説は視覚的な方がわかりやすいかもしれませんね~

投稿: yumiko | 2012年4月25日 (水) 22時47分

♪yumikoさん、こんにちは♪
私は『硝子のハンマー』を読んでないので余計に登場人物像がはっきりしないのかな~?
でも月9のイメージとは違いますよね。
どういう経緯で決定したのか・・・気になります(笑)

投稿: あばた | 2012年4月26日 (木) 12時14分

Thank you ever so for you post. Fantastic.

投稿: Royal | 2015年2月21日 (土) 23時33分

You have observed self-same motivating points ! ps correct website . “Become addicted to unremitting and never-ending person improvement.” by Anthony D’Angelo.

投稿: Rolando | 2015年4月13日 (月) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54516950

この記事へのトラックバック一覧です: ♪狐火の家♪:

« ♪アーティスト♪ | トップページ | ♪ バトルシップ♪ »