« ♪電子レンジでご飯♪ | トップページ | ♪廃墟に乞う♪ »

2012年3月 5日 (月)

♪ヒューゴの不思議な発明♪

Photo

ファンタジー好きには外せないです。あと、映画好きにも興味深い映画です。

おはなしは・・・
1930年パリ。火事で時計職人の父(ジュード・ロウ)を亡くしたヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、駅の時計台の裏にたったひとりで隠れ住み時計のネジを巻いて毎日を過ごしていた。父が遺した壊れたままの“機械人形”とその人形を修理するためのレシピが書きこまれたノートが彼と父親を結ぶ唯一の宝物。「この人形が動けばお父さんが自分に残してくれたメッセージが解るはず!」。ヒューゴはその“機械人形”を修理するのに必要な部品を駅構内にある玩具店から盗み出していた。しかし最終的に動かすのには“ハート型の鍵”が必要であった。ある日ヒューゴは、玩具店の主人で過去を捨てた人生を送っている老人ジョルジュ(ベン・キングズレー)に盗みを見つかってしまい、父親の残したノートを取り上げられてしまう。何とかノートを返してもらおうとヒューゴはジョルジュと共に暮らしている冒険好きな少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)に協力を頼むのだが何と彼女がハートの鍵を持っていた!人形とイザベルの関係は・・・。そして動かした人形が書き示したものとは・・・
そこから人々の運命を変えてしまう秘密が明らかになり、失われた夢がもう一度輝き始める・・・・

これ、邦題とはイメージが違いますね。何でこんな題名にしたんだろう?何か、ヒューゴの不思議の国の冒険物語みたい。

これ、ヒューゴの物語ではあるのですが、実在したジョルジュ・メリエスのお話でもあるのです。ジョルジュ・メリエスは動く映像に娯楽を加え映画という新しい世界に作り上げた人。なので映画創世期のお話や作品も観ることが出来るんですね。
“機械人形”というのも日本で言うところの「からくり人形」。決して魔法で動くような人形ではありません。
なのでファンタジーと言い切っていいものなのかどうかビミョーではあります。これがファンタジーなら「ALWAYS三丁目の夕日」もファンタジーだなと。ノスタルジックなとこだったり、そこで生きる人たちの人間模様の描写があったりとかが似て無くもない。ただ舞台がパリだからオシャレで美しいです(笑)
共に’戦争の後’のお話ってのも共通してますね。

時の流れの中で失うものは多い。ヒューゴは父親を、ジョルジュは映画を・・・。でも残された物も多いはず。その残されたものから幸せを見つけだすのは残された者の使命。

父親が残してくれた人形に導かれ、ヒューゴは心を閉ざした老人の心の鍵を開けようとする。そこには幸せが存在してるはず。
少年の父を思う気持ちが人々に幸せをもたらす。
そんな心温まるお話でありました。

|

« ♪電子レンジでご飯♪ | トップページ | ♪廃墟に乞う♪ »

コメント

あばたさんも観てきましたね♪
自分とこは2Dしか上映していなかったのですが、2Dでも十分かな?映像も美しかったけど、やはりジョルジュの作品は2Dの方が伝わってきそうだし、良い映画は2Dでも十分ですよね。
あの保安官も最後はしっかりとヒューゴにお世話になって、みんな幸せになれる温かな作品でした。
ただねぇ、作品名がねぇ・・。

投稿: lastsmile | 2012年3月 5日 (月) 12時54分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
前にもlastsmileさんが問題視してましたよね”邦題”
これは完全に子供を取り込もうという配給会社の下心が見えます(^^;
3Dで見応えがあったと思ったのは最初の駅の中を観客が風になったように飛ぶって感覚が味わえたとこかな。あとメリエスのイラストが空中を舞うシーンでしょうか。全体に暗めの映像なので2Dの方がパリの街並みとかは美しかったかもしれません。
保安官も戦争によって片足の自由を奪われ何かを見失っていたのでしょうね。優しさや思いやりは人に希望の光を与えるんでしょうね。

投稿: あばた | 2012年3月 5日 (月) 16時40分

I have to admit, I am more more offended by the so called generic commenter” than by the more obvious spammer. You may ask why Because at least the spammer is more open and honest about their intentions! We can see who they are. The generic commenter is a liar and also a charlatan You can probably notice that I have very strong opinions toward these type of spammers

投稿: Blair | 2015年3月 6日 (金) 20時27分

Thanks a lot for the article post.Really thank you! Really Great.

投稿: Vito | 2015年3月13日 (金) 17時02分

Well I truly liked studying it. This article offered by you is very effective for correct planning.

投稿: Kendall | 2015年4月16日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54145839

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ヒューゴの不思議な発明♪:

« ♪電子レンジでご飯♪ | トップページ | ♪廃墟に乞う♪ »