« ♪廃墟に乞う♪ | トップページ | ♪マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙♪ »

2012年3月12日 (月)

♪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム♪

Photo

原題: SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS
製作年度: 2011年
製作国・: アメリカ   

ロバート・ダウニーJr.演じる「シャーロック・ホームズ 」第2弾。
原作ファンは首を傾げる「Newシャーロック・ホームズ」ですが、私は結構お気に入り。今回も楽しませてもらいました。

おはなしは・・・
ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、さらにオーストリア皇太子が遺体で発見されるという事件が発生。名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、皇太子が殺害されたと推理。ホームズは天才数学者で作家のモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)こそが黒幕だと推理する。事件に関与していると見たアイリーンが姿を消し、「手を引かなければワトソン(ジュード・ロウ)の命も狙う」とモリアーティから脅迫され、事件解決の鍵を握るジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)を探しだした。ホームズ、ワトソン、シムの3人はイギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと次々に大陸を横断して捜査を進めるが、次第に危険度を増してゆく。常にホームズたちの一歩先を行くモリアーティの策略が成功してしまえば、歴史の流れを変えてしまうほどの死と破壊の渦巻く世界になってしまうのだ。果たしてホームズたちは、いかにしてモリアーティ教授の陰謀に立ち向かうのか……。

先回のホームズはやさぐれ度が高かったのですが今回のはもっと子供っぽい。ワトソンが結婚するのが寂しくてスネたり、背景(風景?)に変装したり←その姿はお遊戯会の園児です(^^;
何だか可愛い♡
に反してワトソンは常識人で知的で射撃の名人でカッコいい(ღ◕ܫ◕)
この凸凹コンビは楽しくていいですね~。
更に今回はジプシーの女性が加わって不思議な魅力を振りまいてくれます。このジプシー役のノオミ・ラパス。「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」オリジナル版のリスペット役だった人です。怪しい魅力を匂わすとこは適役かも。

スピード感もあってアクションも見応えがあります。
なにより笑えます。
原作ファンは別モノと割り切って見るときっと楽しめると思います。

|

« ♪廃墟に乞う♪ | トップページ | ♪マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙♪ »

コメント

あばたさん、毎週映画を楽しんでいるんですね。
私の場合、何時行ってもシルバー料金ですが、映画館まで少し距離があるものだから、ついつい億劫になってしまいます。
シャーロックホームズは、犯人探しを楽しめる話が多いのでTVでは見ています。でも映画はやはり迫力が違うでしょうね。

投稿: sonata | 2012年3月12日 (月) 15時30分

♪ sonata さん、こんにちは♪
唯一の息抜きになってます。
このシャーロックホームズは推理よりアクションが際立ってます。なので迫力という点では劇場がお勧めです。
最近の映画は映像に凝っているので劇場でこそってのも増えてるように思います。
私の感想で頭に残ったのを家で観る時の判断材料にでもしていただければ嬉しいです。

投稿: あばた | 2012年3月13日 (火) 12時34分

テレビで一作目を観たのですが、けっこうおもしろいですね。
個人的に、公衆衛生の概念が十分に浸透してない、当時のロンドンの小汚い街並みやドロドロのテムズ川が丁寧に再現されてたのに好感がもてました。映画の本筋だけでなく、こういう細かいところもしっかりとしてる映画はいいです。
しかしこのホームズ、アイアンマンの社長とみょうにキャラがかぶってるなと思ったら、おんなじ役者さんなんですね。

投稿: tkc | 2012年3月20日 (火) 02時01分

♪tkcさん、こんにちは♪
よく細かいところまでご覧になってますね~。
確かアカデミー賞美術賞を取ってたはずです。
ロバート・ダウニー・Jrは強烈なチャラクターですね。
男前で渋い役とかがピッタリときそうなのに、このぶっ飛び演技。好感が持てます。
ワトソンのジュード・ロウも好きな俳優さんなので、そういう意味でもこの映画は◎です(^-^)v

投稿: あばた | 2012年3月21日 (水) 12時07分

Virtually all of the remarks on this particular blog dont make sense.

投稿: Octavio | 2015年4月16日 (木) 19時44分

You made some decent points there. I looked on the internet for the subject matter and found most guys will go along with with your site.

投稿: Herbert | 2015年4月24日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54203542

この記事へのトラックバック一覧です: ♪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム♪:

« ♪廃墟に乞う♪ | トップページ | ♪マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙♪ »