« ♪禁断のパンダ♪ | トップページ | ♪それゆけ!大阪ラーメン♪ »

2012年2月13日 (月)

♪ドラゴン・タトゥーの女♪

Photo

これ、スウェーデン映画「ミレニアム」が評判が良すぎて再上映されるんだとばかり思ってました(^┰^;)ゞ       
オリジナルは3部全て観たし「今更・・・」と思ってたらリメイクだと知って、しかもアカデミー賞にノミネートされまくってるって聞いたら「観なきゃ!」って。

おはなしは・・・
大物実業家の不正を暴く記事を書き、名誉毀損の裁判で有罪となった月刊誌「ミレニアム」のジャーナリストであるミカエル・プロムクヴィスト(ダニエル・クレイグ)。意気消沈の日々を送っていた彼のもとに、ある日、スウェーデン有数の財閥ヴァンゲルの元会長ヘンリック・ヴァンゲル老人(クリストファー・プラマー)から家族史編纂の依頼が舞い込む。しかしそれは表向きで、ヘンリックの真の目的は40年前に起きた親族の娘ハリエット失踪事件の真相究明だった。40年前に一族が住む孤島から何の痕跡も残さずに消えた少女ハリエット。ヴァンゲルは彼女が一族の誰かに殺害されたと信じていた。ヴェンネルストレムを破滅させるための証拠と引き換えに依頼を受けて調査を開始したミカエルは、一族の弁護士から紹介された天才的な資料収集能力の持ち主リスベット・サランデル(ルーニー・マーラー)を戦力に加え謎に挑む。やがてリスベットは、ハリエットの日記に記された聖書にまつわる数字が、ロシアの国境付近で未解決のままとなっている連続猟奇殺人事件と関連があることを突き止めるのだが……。

この話の最高の魅力はこのリスペットという少女とも呼べそうな小柄な女性。少年のようにやせた体にピアスとタトゥーをし、後見人が必要な社会不適合者。しかしながら天才的ハッカーであり行動力もあり優れた資料収集能力を持っている。脆さと強さを併せ持つ不思議な女性。
彼女の行動に「カッコいい~!」ってホレて、で彼女のいたいけな部分に触れて「胸キュン」ってなってしまいます。

スウェーデン版のオリジナルはイメージとしてモノクロっぽかったけど、こちらは洗練された映像が美しい。どっちも好きです。
オリジナルを観ていても充分楽しめたのはやはりルーニー・マーラー演じるリスペットが素晴らしかったからでしょうね。

ラストのリスペットの姿を見たら、「早く次回作を~~~!!!!」って気分になってしまいました。
おすすめです。

|

« ♪禁断のパンダ♪ | トップページ | ♪それゆけ!大阪ラーメン♪ »

コメント

あら、結局リメイク版も観ちゃったんですねsmile

私はもうちょっとで原作本の第3部を読み終わります。
・・・作者が生きていたら10部まで書かれる予定だったと
いうのが、残念で仕方がありません!読みたかったぁbearing

投稿: FUH | 2012年2月14日 (火) 11時21分

FUHさん、こんにちは♪
あの後、沸々と観たい気持ちが湧きあがってしまって(^^;
いい映画に出会えたのはFUHさんのお陰です。感謝です(*≧∇≦)   
原作も読んでみた~い。10部までの構想があったのですか!ほんとに残念です。

投稿: あばた | 2012年2月14日 (火) 12時29分

あばたさん、オリジナルの「ミレニアム」も観たんですね!
2年前の自分の記事の時のコメントが、ドン引き・・まではいかなくても、ちょっとひかれていたみたいだったんで・・。
オリジナルもリメイクもどっちもよかったですか?前のオリジナルの時はあまり騒がれなかっただけに、話題の今作は何か魅力がありそう。
リスペットってかっこいいですよね~!

投稿: lastsmile | 2012年2月15日 (水) 08時33分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
ちょっとグロそうだったのですがlastsmileさんの高評価を信じて「えいや!」って感じで観ました(笑)
で面白くて結局3部まで見ちゃった(^^;
表現はこれの方がソフトかも。慣れかな~?
出来は甲乙つけがたし。映像の美しさはこっち。あとリスペットの心情とかもこっちの方がちゃんと表現されてます。
オリジナルと若干展開が違う部分があるのですがあまり体制に影響無し。
比べながら観るってのもいいですし、ぜひご覧になって。私はかなり楽しめました!

投稿: あばた | 2012年2月15日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53972256

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ドラゴン・タトゥーの女♪:

« ♪禁断のパンダ♪ | トップページ | ♪それゆけ!大阪ラーメン♪ »