« ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ | トップページ | ♪ヒューゴの不思議な発明♪ »

2012年2月29日 (水)

♪電子レンジでご飯♪

Photo_2

炊き込みご飯が好きなのですが炊飯器に匂いが移るのが嫌でいつも電子レンジを使って作っていました。

でもどうも水加減に自信が持てない。

レシピを見ると大概「普通の水加減で」とあるのですが、その「普通」というのも書いているものによってビミョーに違ったりしてて「どれがホントなの???」

そんな事を思っていたときにみつけたのがコレ。

電子レンジ用の炊飯容器です。2合まで炊けます。

水加減もメモリまで入れればいいので悩み無し。

蒸気の調整も絶妙な加減で出来るみたいです。

Photo_3

2合で17分で炊きあがるって書かれてるのですが私は別のやりかたで炊いてます。

電子レンジは炊飯が苦手って言いますがずっと同じワット数で炊くと美味しい訳がないですよね。

だから・・・「強」と「弱」の合わせ技で美味しく炊けばよいのです。

今回は母方の田舎から送って貰ったお米とサツマイモで作った芋ご飯です。

久々に「すてきレシピ」に作り方を書いてみようかな~。

|

« ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ | トップページ | ♪ヒューゴの不思議な発明♪ »

コメント

お早うございます。
わ~、美味しそうに出来上がっていますね。しかも2合という量が丁度いいですね。
あばたさんの研究熱心さに頭が下がります。
私の場合は近年ガスの自動炊飯装置ばかり使っていますが、あばたさんに触発されたので、収穫した色々な豆があるのでそれで豆ご飯を作って見たくなりました。

投稿: ソナタ | 2012年3月 1日 (木) 08時46分

♪sonataさん、こんにちは♪
ホントはガスの方が美味しいんでしょうね。
ガスのオート機能で炊飯も挑戦したいのですが未だ果たせずにいます。
豆ご飯ですか!
私も「そろそろ’えんどう豆ご飯’の季節だな」と思っていました。
炊き込みご飯って季節を感じるメニューが多いですよね。それが好きな理由のひとつになってます(^-^)v

投稿: あばた | 2012年3月 1日 (木) 11時01分

おいしそうに炊きあがってますねぇ~!!
もちろん、白いご飯も炊けるわけですよねぇ。
マニュアルだと17分。あばたさんはどのくらいで炊けたんですか?
炊飯器だと結構時間かかるし、レンジでご飯ってのもいいですね。

投稿: みち | 2012年3月 1日 (木) 20時36分

♪みちさん、こんにちは♪
白いご飯も全然OKです。
2合だと電子レンジ強(600w)で10分加熱。
次に電子レンジ弱(200W)で25分加熱。計35分です。
1合だと600wで約7分。
その後、200wに設定し約18分だそうです。
共に10分ほど蒸らします。
2合を美味しく炊こうと思うと劇的に時間短縮とはいかないかもしれませんね。
「炊き忘れた!!!」みたいな時にマニュアルの時間で炊くのは有効かもしれません。
ネットで調べてみたら土釜タイプのもあったりして、使い方次第ではいい助っ人になってくれそうですよ(^-^)v

投稿: あばた | 2012年3月 2日 (金) 09時36分

素敵なグッズhappy01
炊き込みご飯ができるのは魅力的ですね。
新しいグッズ開拓、再開しようかな〜

投稿: yumiko | 2012年3月 3日 (土) 09時34分

♪yumikoさん、こんにちは♪
ちょっとハマってしまって、ドンドンこういうのが集まってきてます。
少しずつ紹介していきますので参考にしてくださると嬉しいです。
yumikoさんもいいのがあったら教えてくださいね~(* 人′3`)     

投稿: あばた | 2012年3月 5日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54098285

この記事へのトラックバック一覧です: ♪電子レンジでご飯♪:

« ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ | トップページ | ♪ヒューゴの不思議な発明♪ »