« ♪ドラゴン・タトゥーの女♪ | トップページ | ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ »

2012年2月16日 (木)

♪それゆけ!大阪ラーメン♪

Photo

少し前にTVで話題になってたラーメンです。
産経新聞大阪社会部の記者たちが大阪のご当地ラーメン作りを目指し、エースコックと共同開発したというカップ麺。

やや甘辛さを強調した液体スープに加え、かやくにはメンマや青ネギ、ナルトなどの具材のほか、隠し味として「とろろ昆布」を使用。熱風乾燥させたとろろ昆布にお湯をそそぐと、繊維状の昆布がじんわり溶け出し、だし感をアップさせる。
濃厚な液体スープと、優しい味のとろろ昆布がカップの中で重なると、ほどよい甘辛感が生まれ、ありきたりな醤油ラーメンとはひと味もふた味も違うスープになった。

とのこと。

味についての前知識が全く無かったので勝手に「あっさり、さっぱり」をイメージしていたのでスープの濃い色にちょっと「残念かも」と思ったのですが、クドさが無くて意外と飲み干せる系のスープ。魚介スープかと思ったのですがコレは’とろろ昆布’だったのですね。お湯を注ぐ前に黒い塊が見えて「何なんだろう?」とは思っていたのですが、出来たラーメンの中には形も食感も無かったから存在を忘れてました。でも味はちゃんと活きてたようです。

新聞社が開発したって不思議な生い立ちを持つラーメン。
開発には通常の倍以上の時間をかけてこだわりにこだわって出来上がったと聞きました。
大阪を盛り上げるきっかけの一つになればいいなと思ったりする訳です。

東日本でもローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップなどの主要コンビニ店で購入出来るそうです。
多少クセがあるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、見つけたらぜひ一度試してみて。

|

« ♪ドラゴン・タトゥーの女♪ | トップページ | ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ »

コメント

パッケージがなんともそそられますね(笑)
カップ麺は、たまにものすごく食べたくなる!!
そんなときのために、見かけたら買っておきます!

投稿: みち | 2012年2月16日 (木) 20時50分

♪みちさん、こんにちは♪
そう、この産経新聞のロゴが効いてるでしょ~。
カップ麺は凄く美味しいものではないと思っていながらついつい手がでてしまいます(笑)
話のネタにぜひ!

投稿: あばた | 2012年2月17日 (金) 08時39分

昆布の風味がきいたあっさり味というのがいいですね。
見かけたら買ってみます。
最近のラーメンはこってり濃厚ばっかりで、いいかげん飽きてきたので、こういうのが出るのはありがたいです。

投稿: tkc | 2012年2月18日 (土) 11時51分

こんにちは。
面白い誕生経過があるカップめんですね。とろろ昆布で旨味とねばねばを狙っているなんて、本当なら北海道的ですよね。
こちらでも売っているなら試食したいです。
(頂く新しい映画の情報は、娘に教えていますよ)

投稿: ソナタ | 2012年2月19日 (日) 17時07分

♪tkcさん、こんにちは♪
あっさりとまではいかないかもしれませんが、とんこつとかのコッテリ系ではなく珍しい味でした。
ただ’大阪ラーメン’と言われるとどうしても薄口醤油の薄い色をイメージしてしまうのでビジュアル的にどうなのかな~?と思ってしまいました。基本’東京ラーメン’的なのが好みなんです。tkcさんは何系がお好みなのかな?

********************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
大阪と北海道は昆布で強く結ばれてるんですよね~。
江戸時代、色んな物資が大阪に集まり大阪商人によって全国へさばいていた訳ですがその中でも北海道の昆布の旨みだったり縁起だったりを重視し、堺の包丁だったり、同じく手に入りやすかった醤油だったりを使って加工品が多く作られ大阪での昆布文化が作られました。大阪は昆布を扱う店数日本一なんですよ。この素晴らしい文化は北海道あってのことです!昆布大好き♡(ღ◕ܫ◕)ノ

投稿: あばた | 2012年2月20日 (月) 12時23分

最近は塩やあっさりめの醤油がお好みなんですが、お店じゃあんまり売ってないのが悩ましいところです。
棚の大部分がとんこつかこってり醤油でうめられててなんとも…^^;

投稿: tkc | 2012年2月21日 (火) 01時46分

♪tkcさん、こんにちは♪
好みが似てるかもしれません。
あっさりっぽいラーメンで気になってるのがあります。
デイリーヤマザキ 限定販売商品「〆の一杯醤油ラーメン」
あっさり醤油ラーメン。しじみエキス入り。
ワンランク上のお値段なので手が出せずにいるのですが(^^;)美味しそうだなと目を付けています。
デイリーヤマザキ限定なので入手しにくいのですが・・・これって好みっぽくないですか?

投稿: あばた | 2012年2月21日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53997489

この記事へのトラックバック一覧です: ♪それゆけ!大阪ラーメン♪:

« ♪ドラゴン・タトゥーの女♪ | トップページ | ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ »