« ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ | トップページ | ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ »

2012年2月23日 (木)

♪備中神楽最中♪

1

支店長からのお土産です。

岡山県高梁市にある三宅製菓ってとこの最中で

大納言小豆を上質の白双糖で
時間をかけて練った
自社製餡の粒餡(つぶあん)は
ねばり強く、
その餡をこの地方で盛んに
行われている
備中神楽に登場する神々の面(4種類)
を型どった外皮で包んでいます

って代物です。
大きくてずっしりと大粒のアンコがたっぷり入ってて食べ応えがありました。
こだわりの餡子はあっさりした甘さで美味しかったです。

2お顔や動物をかたどったお菓子は食べる時に一瞬躊躇してしまいますが、一口齧ると後は何の罪悪感も感じません。可哀想って気持ちより、美味しいって感じることが優先してしまいます(^^;

今度お土産にしたいけど岡山駅とかで売ってるのかな~?

食べる前に落としてしまって残念な姿に・・・<(´ロ`;)>

|

« ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ | トップページ | ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ »

コメント

残念な姿の写真に思わず吹き出してしまいましたがcoldsweats01

このモナカ、ちょうどうちにも先週あった~smile
ダンナの実家が岡山(倉敷)なので、年に1度くらい
お義母さんからの荷物に入ってるんですよね~。
お義母さん、どこで買ってるのかしら??

投稿: FUH | 2012年2月24日 (金) 13時48分

♪FUHさん、こんにちは♪
見方によってはグロい画像に(笑)

ダンナ様、倉敷でしたね!私の上司二人とも倉敷の人で片方は「ぶっかけふるいち」の息子です。御存じ?

このモナカ、御存じでしたか!地元の方には有名なのかもしれませんね。岡山駅のお土産物屋さんでは見たことが無いなと思うんだけど。
そういう物の方が美味しかったりするんですよね~(*^ー^*)  

投稿: あばた | 2012年2月24日 (金) 17時30分

こんにちは。
最中というお菓子は、私の世代にとっては子供時代に特別価値があったお菓子です。だってその頃は、普段はせんべいかカリントウしかなく、それも滅多に口に入らなかったですから。
年に2~3回口に入る最中は、今のデコレーションケーキ位の価値がありましたよ。
これもきっと美味しかったと思います。
(明日にでも、「物凄く…」を見に行こうと思っています)

投稿: ソナタ | 2012年2月26日 (日) 08時52分

♪sonataさん、こんにちは♪
小さい頃はアンコが苦手で最中とかって何処が美味しいんだろうと思ってました。
最近は甘さが控えられてるからでしょうか小豆の美味しさが解るようになってきました。
こういうお菓子も時代によって変化してるのですね。
映画、楽しまれたでしょうか。

投稿: あばた | 2012年2月27日 (月) 08時40分

ふるいち!
もちろん知ってますよぅflair
初めてダンナと一緒に岡山に行った時に行きましたhappy01

投稿: FUH | 2012年2月28日 (火) 17時11分

♪FUHさん、こんにちは♪
御存じでしたかぁ~!
倉敷では有名らしいですね。私は倉敷のイオンモールで食べました。大根おろし入り!
私の会社、本社が岡山なんで、何かと岡山の話題が多くなります(^^;

投稿: あばた | 2012年2月29日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/54053941

この記事へのトラックバック一覧です: ♪備中神楽最中♪:

« ♪ものすごくうるさくて、ありえないほど近い♪ | トップページ | ♪葉桜の季節に君を想うということ♪ »