« ♪お別れ♪ | トップページ | ♪こそ丸(がん)♪ »

2012年1月16日 (月)

♪ロボジー♪

Photo_2 最近どうも邦画を見る気になれなかったのですが矢口史靖監督作ってことで久々に行ってみようかなと。

おはなしは・・・
家電メーカー木村電器の窓際社員、小林(濱田岳)、太田(川合正悟)、長井(川島潤哉)の3人は、いつもワンマンな木村社長(小野武彦)から流行の二足歩行ロボット開発を命じられる。近く開催されるロボット博での企業広告が目的だった。しかし、ロボット博まであと1週間という時期になって、制作途中のロボット“ニュー潮風”が木っ端微塵に大破してしまう。窮地に追い込まれた3人は、ロボットの中に人間を入れてごまかす計画を立案。ロボットの外装にぴったり収まる人間を探すため、架空の着ぐるみ俳優のオーディションを行った。そこで条件に合ったのは、仕事をリタイアして久しい独り暮らしの73歳の老人、鈴木重光(五十嵐信次郎)だった。いざロボット博。適当に流して事を納めようと考える木村電器3人組の意に反して鈴木老人は踊りだしたり、人助けをしたりしてしまう。その動きが話題になり“ニュー潮風”は一躍人気者になってしまう。さらに、“ニュー潮風”に恋をしたロボットオタクの女子学生・葉子(吉高由里子)も巻き込み、事態は思わぬ方向へ転がり出す……。

この爺さんがとんでもなく可愛気が無い。なので孫たちにも疎んじらる。、ホントは寂しいんだけど結局憎まれ口ばかり言ってしまう。
正直、私はこの爺さんが苦手だと感じてしまったので観ていても「イラっ(`ε´)」
そういう爺様たちの心の内を察してあげる優しさがあればもっと楽しめたのかも(^^;

でもね、ラストの爺様の行動はGoodgood
あっちこっちに伏線が散りばめられていて、最終的にはきちんと整理された笑いになってて楽しめましたよ。

|

« ♪お別れ♪ | トップページ | ♪こそ丸(がん)♪ »

コメント

『観ようか、やめようか』
予告編を見るたびに考えがいったりきたりのロボジー。
あばたさんの感想を見て、また「見ようかな」に傾きました。
今週末に時間が合えば。でも三丁目も封切りだし。う~む。

投稿: lastsmile | 2012年1月17日 (火) 08時48分

♪ lastsmileさん、こんにちは♪
私も悩んだんですが先週も何も観なかったしちょっと禁断症状が(笑)
でも思ったよりもよく出来てました。特にラスト近くのストーリー展開は意外性がありました。
ALL WAYSはやっぱ観ておかないと・・・ですよね(^-^)v

投稿: あばた | 2012年1月17日 (火) 13時08分

こんにちは。
あばたさんがいう可愛げのない爺さんを確かめに行きたくなりました。私もばあさんの年齢に近づいて来たので。(*_*;

投稿: ソナタ | 2012年1月18日 (水) 09時53分

♪sonataさん、こんにちは♪
可愛げのない爺さん。「いるよ、いるよ、こんな人」って思うはず。
sonataさんのように行動力があって何事に対しても積極的でいられれば年なんて取らないんじゃないでしょうか。
見習わなければ、老けこんでしまいそうです(笑)

投稿: あばた | 2012年1月18日 (水) 12時38分

二足歩行ロボットの中に人ですか。
確かにホンダのASIMOをみてると、中に人が入ってるんじゃないかと思ってしまいます(笑)
逆に言えば人が入っていると考えても不自然じゃないくらいの動きを再現できるほどに技術が向上してるんです。
もしかしたら、あばたさんが生きてるうちにドラえもんやアトムを見れるかもしれません(笑)

投稿: tkc | 2012年1月21日 (土) 15時44分

♪tkcさん、こんにちは♪
そういえばASIMOの開発者が酒気帯び運転で逮捕されてましたね。
そんな人がホントに作ったのか~?入ってたんじゃないのか~(笑)
ロボットが介護とかしてくれたら老後も安心なんだけどな(^^; 夢があるんだか無いんだか(笑)

投稿: あばた | 2012年1月23日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53750060

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ロボジー♪:

« ♪お別れ♪ | トップページ | ♪こそ丸(がん)♪ »