« ♪ALWAYS 三丁目の夕日'64♪ | トップページ | ♪誘拐児♪ »

2012年1月25日 (水)

♪湿度計♪

Photo100円ショップで目に付いて買ってしまいました。

湿度計付きの温度計。

ここのとこ乾燥しがちで、ニュースでも注意が促されていたので気になってたんです。

乾燥はノドを痛めたり、ウイルスの活動を強めたりするというのはよく知られていますよね。

お肌もカサカサ痒かゆになったり・・・。

でもそれだけじゃ無いらしいのです。

冬にも脱水症状になったりするんですって。

その状態が部屋の湿度に比例するとか。

夏と違って喉の渇きを感じないないから水分をとらない。しかも部屋は乾燥。

体から水分が無くなって血液ドロドロ、脳梗塞なんてことにも繋がりかねないとか。

快適な湿度は「40%~60%の範囲内」

30%を切ると流石に気を付けた方がいいみたいです。

小まめにチェックして快適に過ごしたいなと思います。


|

« ♪ALWAYS 三丁目の夕日'64♪ | トップページ | ♪誘拐児♪ »

コメント

こんにちは。
良いものを見つけましたね。
私もTVで冬場の乾燥が体に与える影響を知りました。怖いですね。気をつけたいです。
当地は最高気温もマイナスなので、空気中の水蒸気も凍結してカラカラです。居間はプランターを沢山置いてあるので何とかなっていますが、外出すると喉が痛くなります。

投稿: ソナタ | 2012年1月25日 (水) 23時06分

sonataさん、こんにちは♪
湿度は温度と違って解りにくいですから不安だったんです。
お花も加湿に有効なのですね!
先日、ミニ観賞植物を1個買い足しました。役だってくれるかな(#^.^#)

投稿: あばた | 2012年1月26日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53821301

この記事へのトラックバック一覧です: ♪湿度計♪:

« ♪ALWAYS 三丁目の夕日'64♪ | トップページ | ♪誘拐児♪ »