« ♪リアル・スティール♪ | トップページ | ♪ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル♪ »

2011年12月13日 (火)

♪今年の漢字一文字♪

Photo

【絆】でしたね。

こういう辛い事があった年に人と人との繋がりを大事に思える国ってステキだなと思いました。

そんな会話を同僚としていたら「あばたさんの今年の漢字一文字は何?」って聞かれました。

「”謝”かな~」

「感謝」の謝、「謝罪」の謝。

母に対する有難うの気持ちと今までの親不孝を誤りたいと言う気持ちが大きいです。

私が最後に聞いた母の言葉は「有難う」

布団を掛け直してあげた私に

辛くて苦しくてどうしようもないくせに「有難う」って言ってくれた・・・。

そこには母の生き方が集約されているように感じています。

母の娘として恥ずかしくない生き方をしたいなと、

私の生きる指針になってくれている母に改めて感謝したいです。

|

« ♪リアル・スティール♪ | トップページ | ♪ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは!
「絆」いい言葉ですよね。
今年は日本人にとって本当に辛い年だったけれど、
この言葉が1位になった日本ってまだまだ捨てたもんじゃないなって思いました。

あばたさんのお母様の最期のお言葉にとても感動しました。
本当に素晴らしいお母様ですね。

投稿: pingu | 2011年12月14日 (水) 00時34分

こんにちは。
あばたさんのお母様への思いがよく分かりますよ。
でも「謝罪」は必要ないのでは。あばたさんがお母様の傍に居て、寄り添っていただけで、お母様はとても幸せだった筈ですから。
私も母に早く別れざるを得なかったから、生き方や生活の工夫をほとんど学ぶことができなくて残念に思っていますけど。

投稿: sonata | 2011年12月14日 (水) 12時12分

そうでしたか。
しばらくブログから離れていたので、知りませんでした。
とっても大切になさっているな、素晴らしい母娘でいらっしゃるなぁ、と思っておりました。
今更で大変恐縮ですが、心からお悔やみ申し上げます。


自分も仕事がバタバタしている中で、少し時間を作って書いたりブログにお邪魔しようかと思っています。

投稿: lastsmile | 2011年12月14日 (水) 14時01分

♪pinguさん、こんにちは♪
「絆」
次は、こういう気持ちを持ち続けられる国民でありたいですね。
最近、挨拶と感謝の気持ちはちゃんと相手に伝えなきゃって、大きな声で言うようになりました。
たったそれだけの事ですが今まで苦手だった人とも話が出来るようになったりしました。

********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
思っても仕方がない事なのですが「あの時ああしてれば・・・」とか「こういう事もしてあげたかったのに・・・」とか後悔することが多くて・・・
sonataさんは私よりもっと早くにお母様を亡くされてさぞかしお辛かっただろうなと思います。
sonataさんのあたたかさってきっとその辛さを乗り越えたからこそなのでしょうね。私もそうなれるようになれればな~・・・

********************************

♪lastsmileさん、こんにちは♪
お気づかいのお言葉、有難うございます。
今年の4月。桜が満開の時でした。お花が大好きな母にとってはふさわしい旅立ちの日だったかもしれません。
lastsmileさんがブログを再開され、とても嬉しく思っています。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: あばた | 2011年12月15日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53476032

この記事へのトラックバック一覧です: ♪今年の漢字一文字♪:

« ♪リアル・スティール♪ | トップページ | ♪ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル♪ »