« ♪おまけで電子レンジグッズ♪ | トップページ | ♪今年の漢字一文字♪ »

2011年12月12日 (月)

♪リアル・スティール♪

Photo

結構前から予告があって「面白そうやな~」と楽しみにしてました。

おはなしは・・・
2020年のアメリカでは人間による格闘技はすたれ、時代は高性能のロボットたちが死闘を繰り広げる“ロボット格闘技”の時代となっていた。
ボクサーだったチャーリー・ケントン(ヒュー・ジャックマン)も生きる場所を失い、ポンコツロボットを操縦して主にアンダーグラウンドの試合で日銭を稼ぐ日々を過ごしていたが、家賃さえろくに支払えぬ始末。そんな彼の前に、11年ほど前に別れた妻が死んだ知らせとともに、彼女に押し付けたはずの息子マックス(ダコタ・ゴヨ)が現れる。しかし元妻の姉がマックスを引き取ることを熱望。そんな彼女が裕福であることに気付いたチャーリーは親権を譲る代わりに金を要求する。彼女が旅行から帰るまでマックスを預かりその後姉夫妻にマックスを渡すということで話が着き、チャーリーはその金でロボットを購入した。夏の間を一緒に過ごすことになった二人。“ロボット格闘技”ファンのマックスはチャーリーの試合に同行するがチャーリーの短気な行動で新しいロボットも破壊されてしまう。そんな二人が廃品処理所で泥だらけの旧式ロボットATOMと出会い・・

マックスは子供と言えども11歳。自我もあり生意気盛り。チャーリーはダメな父親の典型。この二人が最初から上手く行くはずはないですよね。そんな二人がATOMと出会い、一つの目的に向って進むうちに心を通わせて行くのです。

元々スパークリング用に作られたATOMは打たれ強い。そこに音声認知機能をマックスが付けくわえちゃった。更に最新型にはないある機能を持ち合わせていて、それが最大の武器になってしまう。

この打たれ強いとか、旧式ロボットならではの機能が活躍しちゃうってとこだったり、見るからにポンコツってとこが魅力的です。そんなATOMが金に糸目を付けない最新式ロボットと闘うわけです。応援しちゃいますよね。

そして最近の作品にしては珍しく、とっても日本贔屓な映画ってとこも嬉しいな~。日本製品の良さを語ってくれたりします。最近は他の国に押されがちな日本製。再認識してもらえるといいのだけど。
ロボット同士の戦いなんだけどそれはあくまでもスポーツ。SFなんだけどスポ根。平和でいいでしょ~。
ロボットの動きも素晴らしい。父子のドラマもいい。

色んな楽しみ方が出来る映画でしたよ。

|

« ♪おまけで電子レンジグッズ♪ | トップページ | ♪今年の漢字一文字♪ »

コメント

この映画、私はまだ観ていないのですが~coldsweats01
事前に弊社に「ロボットの名前をATOMにしてよいか?」
という問い合わせが入っていたようですflair
それもあり、是非観たいと思っていますsmile

投稿: FUH | 2011年12月13日 (火) 13時47分

♪FUHさん、こんにちは♪
気になってたんですよ。ATOMでロボット。いいのかな~?って。
訴訟大国アメリカのしかもディズニーですから、ちゃんと筋は通しているんですね。
日本に対してとっても友好的な映画でしたしATOMも好印象でしたよ。
そうそう、今読んでる伊坂幸太郎の「モダンタイムス」には手塚って漫画家が出てきます。井坂好太郎って作家も出てきますが(^^;

投稿: あばた | 2011年12月13日 (火) 16時01分

一時代前の〝ある機能〟が、父親の威厳を復活させ、そして最後まで重要な意味を持ちましたね。
ゼウスの圧倒的な存在感もよかったし、あのATOMがなぜ「あの場所」にいたのか、そのアナザーストーリーも見てみたいような気がします。
(ノイジーボーイの日本での活躍も♪)
あばたさんが言うように、ホントに色々な楽しみ方が出来る映画でしたね。

投稿: lastsmile | 2011年12月13日 (火) 17時14分

♪lasysmileさん、こんにちは♪
アナザーストーリー!!!
観てみたいです!!!
ATOMは過去にも、やっぱマックスみたいな少年とのふれあいがあったりして・・・と勝手にストーリーを考えてみたりしてます(^^;
ノイジーボーイは悪役レスラー風かな?反則ばっかの(笑)
観終わった後まで楽しませてくれますね!

投稿: あばた | 2011年12月13日 (火) 17時51分

ロボット同士での競技は、全国の高専が集まって毎年やってるロボコンや、二足歩行ロボットの格闘技ROBO-ONEなど、日本で盛んですので、日本贔屓なのはそこらへんが関係してるのかもしれませんね。

ディズニーは、日本のアニメや漫画が世界的に有名になる前は、けっこうやらかしてたんですが、さすがに今回はちゃんと許可をとってるんですね(笑)

投稿: tkc | 2011年12月13日 (火) 19時39分

♪tkcさん、こんにちは♪
二足歩行ロボットの格闘技が既にあるのですか!
日本はやはり優秀なんですね~。誇りに思いますが、そこまで出来るならもう少し実用化出来るものを開発してほしいかな~。
ディズニー・・・やらかしてましたか。じゃ~、きっと痛い目にあってたのでしょうね。学習した訳だ(笑)

投稿: あばた | 2011年12月15日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53468174

この記事へのトラックバック一覧です: ♪リアル・スティール♪:

« ♪おまけで電子レンジグッズ♪ | トップページ | ♪今年の漢字一文字♪ »