« ♪日輪の遺産♪ | トップページ | ♪高利貸(^┰^;)ゞ ♪ »

2011年11月29日 (火)

♪ミッション:8ミニッツ♪

8

気にはなってたのですが、いつも行くシネコンでは上映されていなかったのでパスかな~と思っていたら、2週間だけ上映されることになって・・・うっれしいな~と。

おはなしは・・・
ある朝。コルター・スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)は列車の座席で目覚める。目の前の女性(ミシェル・モナハン)が、親しげに話しかけてくる。だが、コルターには自分がなぜここにいて、彼女が誰なのかわからなかった。訳が解らず洗面所に飛び込んだ彼が目にしたのは鏡に映った見知らぬ別人の顔。所持していた身分証明書には、“ショーン・フェントレス:教師”と記されていた。そのとき突然、車内で大爆発が発生。なす術もなく炎に飲み込まれていった……。コルターが意識を取り戻したのは薄暗い密室。モニターに軍服姿の女性、グッドウィン大尉(ヴェラ・ファーミガ)が映し出される。列車の爆発事故について質問されるが、状況が飲み込めず回答できない。“包囲された城”と呼ばれるこの空間は、何かの研究室らしかった。陸軍大尉のコルターは、アフガニスタンで戦闘ヘリを操縦していたはずなのだ。グッドウィン大尉が告げるコルターの新しい任務は、乗客であるショーンとなって車内を捜査し、爆弾魔を特定し、次に起こるであろうシカゴへの爆弾テロを阻止すること。訳が解らずにいるコルターは再び列車に戻されることに。だが次第に状況を理解してゆく。コルターが繰り返し列車に戻るのは、“ソースコード”というラトレッジ博士(ジェフリー・ライト)が開発中の極秘実験によるもの。これによってコルターの意識はショーンの身体とリンクし、ショーンが死亡する前の8分間を繰り返し体験できるのだ。爆弾犯を探し出そうと8分間のミッションを繰り返す一方、さまざまな疑問が浮かぶコルターが取った行動は・・・

“ソースコード”というプログラム。
ちょっと解り辛いんですけどね。
死者の死ぬ直前8分間の意識に入り込むことができる・・・その人となって死ぬ前の8分の間だけタイムスリップ出来るって感じでしょうか。
なのでコルターが捜査できるのは目覚めてから8分だけ。その間に犯人を突き止めなきゃなんないから何度も目覚めて何度も死ななきゃなんないんです。でコルターは思うんです。この列車の爆破を止めることは出来ないんだろうかって。でも起きてしまったことは変えることは出来ないと言われてしまう。そんな彼が最後に取った行動の数々が泣けちゃうんです。
ミステリーでありアクションでありSFでありファンタジーでもあります。
思った以上にいい映画でした。

ラストは「えっ!?」ってなって、更に「ええっ!?」ってなります。ここは「受け止め方はそれぞれに」って感じです。
私は、「哀しいけれどコルターの願いが叶いますように」って思いました。

|

« ♪日輪の遺産♪ | トップページ | ♪高利貸(^┰^;)ゞ ♪ »

コメント

過去に行って現在の状況を変えようとするところは、バタフライエフェクトを思い出しますね。
あの映画も、最後に主人公がとった行動は、意表をついていてそれで切ないものでした。

投稿: tkc | 2011年12月 1日 (木) 17時53分

♪tkcさん、こんにちは♪
私も過去に戻ってやり直したいって思うことは度々です(--;
でもそれが出来ないからこそ今を大事に生きられるのかもしれません。
タイムスリップモノは夢がありそうでなかなかハッピーエンドにならないのはその辺にあるのでしょうね。

投稿: あばた | 2011年12月 2日 (金) 10時00分

BBCの「神秘の大宇宙」という番組を見ていたら、宇宙を支配しているのは「時間の矢」で、時間は絶対に逆にならない。宇宙ができて、銀河系ができて、太陽系ができて、やがて太陽も地球も確実に死滅するといっていました。
考えると恐ろしいです。
ところでこの人、最後は永遠の死を選んで、元のコルターになりたかったのではと私は考えましたがいかがでしょう。でもコルターには戻れない…

投稿: sonata | 2011年12月 2日 (金) 12時04分

♪sonataさん、こんにちは♪
先日、光よりも速いニュートリノという素粒子 が発見されて、そうなれば、アインシュタインの相対性理論で実現不 可能とされた“タイムマシン”も可能になるかもしれないって言われてましたよ。どうなんでしょうね。こういうことは夢として持っておきたいですよね。
sonataさんの推理、いい線行ってるかも。「元のコルター」ってとこが想像とは違うかもしれませんが。sonataさん、意外とミステリーを読み解くのがお得意?

投稿: あばた | 2011年12月 2日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53362571

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ミッション:8ミニッツ♪:

« ♪日輪の遺産♪ | トップページ | ♪高利貸(^┰^;)ゞ ♪ »