« ♪1911♪ | トップページ | ♪マネーボール♪ »

2011年11月 9日 (水)

♪東西対決?♪

Photo

前から聞くには聞いていました。

「どん兵衛」が西と東では味が違うってこと。

興味はあったけどわざわざ関東で買おうとまでは思わなかった。

それがキャンペーンなのか大阪で関東版が売られていました。

これは試すいい機会です。

で、早々食べてみました。

「なるほど~」

やはりおつゆが濃いのですね。

関西のつゆはお吸い物感覚。

よく「麺とご飯を一緒に食べるのは変」って批判されますが、それは饂飩をおかずにしてるのではなく「おつゆ」をおかずにご飯を食べるわけです。

「お好み焼や焼そばとご飯???」と言うけれど、あれはお味噌汁を添えたりしてるからご飯が食べられるわけなのですね。

それとお揚げの甘辛はあっさり饂飩とは相性がいいのですが辛い饂飩にはくどく感じるだけでは?

ということで、やはり関東バージョンは私には合わないなと納得した次第です。

|

« ♪1911♪ | トップページ | ♪マネーボール♪ »

コメント

お好み焼&とごはん、うどん&ごはんは、食べれないこともないんですが、進んで食べようとは思わないです。
やっぱり違和感が…。

信長の逸話で、京の料理の味付けが薄くて料理人に文句を言ったというのがありますね。武士には公家や商人が好む薄めの味付けは合わなかったようです。
関西と関東の味の違いは、公家や商人が社会の中心だった関西と、武士が社会の中心だった関東との違いかもしれませんね。

投稿: tkc | 2011年11月10日 (木) 00時58分

関東に住みながら関西うどんを求めてます♪
関西のうどんの味を家で簡単に再現する顆粒のうどん出汁も関西と書いてるのを買います。
…書いてあるってことはやはり二つの味が完全に確立しているということですよね〜

投稿: yumiko | 2011年11月10日 (木) 20時45分

こんにちは。
はっきりと塩味のつけ方に違いがあるのは知っていました。
かっては戦う武士と雅な生活の貴族の要求するところが違っていたのかも知れないですが、現代人の生活にはそれほどの違いは無くなったわけで、それでもはっきりと違うのは「伝統だから」というだけなのでしょうか。
(ちなみに醤油の色がまるで違いますね。薄口の方が、実は濃口よりも塩辛いのですが)

北国では、漁業、林業、農業を中心とした労働が厳しかったため、伝統的な味は多分、日本一塩辛いのではと思います。
でも高血圧、脳卒中などを予防する減塩食が普及してきて、大分薄味の店が増えました。まだ塩辛さを感ずる飲食店やホテルも多いです。

投稿: sonata | 2011年11月11日 (金) 08時51分

♪tkcさん、こんにちは♪
>関西と関東の味の違いは、公家や商人が社会の中心だった関西と、武士が社会の中心だった関東との違いかもしれませんね。

なるほど。凄くイメージ出来ます。

私もお好み焼&ごはん、うどん&ごはんには違和感が・・・
でも、食事となるとお米のご飯を食べておきたいって気持ちが強くてお汁ものをおかずに一口ってことになります。

*********************************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
そちらでは関西と関東を選べるんですね!
こちらでは関東風なるものは売ってませんよ。選べるなんていいな~。
お爺さま、お婆さまが京都におられるし、小さい頃から関西の味に親しんでられるからかもしれませんね。


そうそう、調味料ってことで思い出したのですが関西では「中濃ソース」というものがありません。
ウスターソース・とんかつソース、あとは焼そばやお好み焼・たこ焼に串カツ用などのソースがいっぱい並んでますが「中濃ソース」は無いのです。レシピ本でたまに使用されてることがあるので「何者?」って思ってます(^^;

*********************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
寒い地区が塩辛くなると言うのは解る気がします。
汗をかくお仕事でもそうでしょうね。
一般的な料理レシピで煮物などを作るとどうしても塩辛くなってしまいます。淡口しょうゆだとsonataさんが仰るように塩気が強いからなんです。それに関西では味醂を多用して濃口醤油にあるコクを補おうとするので少し甘めが多いように思います。単純に味が薄いというのとは違うのかも。今度は血糖値が気になる?(笑)
大阪は北から良質の昆布が流れてきたので「だし文化」が栄え、だしのコクがあるから薄味でも美味しいものが作れると聞いたことがあります。なのにその北の国が濃い味というのは不思議な気もしますね。

投稿: あばた | 2011年11月11日 (金) 12時40分

どん兵衛に味の違いがあること、初めて知りました!!

関東にしか住んだことないし、父親は秋田出身で塩辛い物大好きでしたが、なぜかわたしは薄味好み。
関西のお出汁大好きです。
ただ、どうしたらあの色であのお味が出せるのかわからなくて・・・。
いつも、関西風のおつゆがついてるうどんなどを買っちゃいます。

投稿: みち | 2011年11月13日 (日) 23時06分

♪みちさん、こんにちは♪
もしかしたら東京でも同じようなキャンペーンをしてるかもしれませんよ。
関西風のおつゆですね。
濃い目の鰹と昆布のお出し3cに淡口醤油と味醂を大匙3ずつ。
もし市販のだしの素を使うならお醤油は少し控えめにした方がいいかも。
淡口醤油が無ければ普通のお醤油大匙1と塩小さじ1/2くらいで代用できるかもしれません。
基本は鰹と昆布のお出しなので家庭では限界があるかもしれませんが、鶏肉だったり、薄揚げを刻んだのだったりを加えればかなりいい線のお味になるとおもいます。お試しあれ(^-^)v

投稿: あばた | 2011年11月14日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53201056

この記事へのトラックバック一覧です: ♪東西対決?♪:

« ♪1911♪ | トップページ | ♪マネーボール♪ »