« ♪カウボーイ&エイリアン♪ | トップページ | ♪三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船♪ »

2011年10月26日 (水)

♪電子レンジ用タジン鍋♪

Photo

前から興味のあったタジン鍋。

母に「買おうよ~」って言ったら「置く場所が無い」って反対されちゃって・・・

でもでもこんなのを見つけてしまいました!!!

シリコン素材のタジン鍋。

これは電子レンジ調理専用です。

これのいいところは、収納に困らないこと。

蓋も鍋部分も蛇腹状になっていて

畳めばペッチャンコ。

実はこれ、まだタジン鍋としては使ってないんだけど、ガボチャを炊いたり、ヒジキを炊いたりの煮炊き料理では活躍してくれてます。

少ない水分で出来るので調理時間も短くて済みます。

カボチャなどは煮崩れも無くてとっても綺麗に出来上がってくれます。

電子レンジまかせでほったらかし調理。

本体は、ちょっとフニャフニャで取りだす時に気を付けないと危ないですが、今のところ失敗無し。

実はこれ、本屋さんに売ってました。

レシピ本のオマケって体裁ですが主役はこのお鍋です。

最近は本屋も生き残りに必死なのか。

バッグばかりが目立つ雑誌とかも多くて、本を読んで欲しいのかどうかが解らないような状態になってますね。

|

« ♪カウボーイ&エイリアン♪ | トップページ | ♪三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船♪ »

コメント

こんにちは。
モロッコに行った時、各自にこの料理1個が出されたのを思い出します。
自分では使ったことはないですが、簡単なレンジ料理ができるならいいですね。でも煮物の様な味付けはどうなるんですか。

投稿: sonata | 2011年10月27日 (木) 08時49分

 おっ、タジン鍋、とうとう買いましたか。蒸し料理なんかにいいですよねー。
 電子レンジで簡単料理というのはいいのだけど、私はシリコン製というのがちょっと心配。フニャフニャしていると、落としてこぼしちゃいそうで。

投稿: マサエ。 | 2011年10月27日 (木) 09時58分

♪sonataさん、こんにちは♪
>煮物の様な味付けはどうなるんですか

色んなやりかたがあるみたいなのですが、私は普通の時の半分くらいの煮汁を作って落としぶたをしてます。
煮汁が蒸発しないので少しの水分でいいみたい。その代わり煮詰まることも無いので少し濃いめの味付けがよいそうです。
何度か試して自分なりのレシピを見つけたいなと思っています(^-^)v

*********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
そう、難点はフニャフニャしてるとこですね。
取りだす時は注意しないと。
このお鍋は大きな取っ手が付いているので、それを持てば大丈夫なんですけど、やっぱ緊張します(笑)
シリコンスチーマーの大流行りの要因がイマイチ解らずにいましたが、最近ラップの減り方が極端に減ったことに気付きました。あと、オートで温める時は器部分が温まる時間が短縮されるのか速いように思います。逆に「葉物野菜」ってキーで選択すると茹で過ぎになります(--;

投稿: あばた | 2011年10月27日 (木) 16時37分

お久しぶりです(^^)/

引っ越す予定があるため少しあわただしくしてます。

うちにもタジン鍋があってシリコン素材じゃないけど
使い方は一緒ですよね。

普通の鍋のように煮込んで型崩れや色の変化も少ない。

鳥肉の手羽のトマト煮込みとか
ポトフができたり温野菜ができるのは便利ですね。

たたんでコンパクトに収納できるのは便利ですね。

投稿: ユウキ サンタ | 2011年10月27日 (木) 19時10分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
収納ってことに最近は頭を悩ませることが多くて。
「便利だ」とか「時短」とか言われると手を出したくなるのですが・・・
その点これは合格でしょ(^-^)v
トマトの水煮缶があったので次は手羽のトマト煮込みに挑戦してみようかな?
お引っ越し、大変ですが楽しみでもありますね。

投稿: あばた | 2011年10月28日 (金) 18時00分

ご無沙汰してます!

ホントに電子レンジでひじきやかぼちゃの煮物ができちゃうんですか!!!
(いまいち、電子レンジの調理が信用しきれていなくて・・・)
調理時間が短縮できるのはいいなぁ・・。
わたしも本屋さんに行ってみようかな!

投稿: みち | 2011年10月30日 (日) 22時59分

♪みちさん、こんにちは♪
電子レンジって結構何でも出来てしまいます。
これからもご紹介しようと思っているので楽しみにしてください。
本屋さんには色んな種類が並んでましたから見てるだけでも楽しいですよ(^-^)v

投稿: あばた | 2011年10月31日 (月) 12時44分

今日、本屋に行ったらたまたまあばたさんと同じだと思われるものを見つけ、買ってしまいました・・・。
でも、早速こどものおもちゃに(涙)

なにから作ろうか悩んでいます!

投稿: みち | 2011年11月 4日 (金) 21時45分

♪みちさん、こんにちは♪
買われましたか!!!
これ、柔らかいから怪我しないしおもちゃには最適かも(笑)
このレシピ本はあまり多くは載ってませんから、ネットで「シリコンスチーマー レシピ」「シリコン鍋 レシピ」「電子レンジ レシピ」で検索してみてください。まずはボクに蒸しケーキなんてのはどうでしょうか?

投稿: あばた | 2011年11月 7日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53088087

この記事へのトラックバック一覧です: ♪電子レンジ用タジン鍋♪:

« ♪カウボーイ&エイリアン♪ | トップページ | ♪三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船♪ »