« ♪キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー♪ | トップページ | ♪カウボーイ&エイリアン♪ »

2011年10月21日 (金)

♪電子レンジで麺料理♪

Photo

風邪気味です。

鼻づまりと咳と体のだるさが続いています。

こんな日は何もする気がしないのでお料理も簡単に済ませようと思います。

最近凝ってる電子レンジ調理でパスタでも作ります。

専用の容器を使います。

写真左側がスパゲティ専用。

容器に印された線まで水を入れてスパゲティを投入。

一人分ならレンジ入れてスパゲティの茹で時間+8分です。

決して速く出来るって訳ではないのですがレンジに入れれば後は知らんぷりできるので気が楽です。

その時間にゆっくりソースを作ればいいのです。

今日はインスタントのソースを使おうと思うのでサラダ作りでもしようかなと思います。

写真右は乾麺用。

お素麺ならお湯と麺を入れて3分くらい。

太い麺だとスパゲティと同じくらい。

こちらも噴きこぼれを気にすることなくその間に麺つゆの準備が出来ます。

共にちょっと嵩張るのが難点ですがお湯切りだったり和えたりもこの容器で出来てしまうので洗い物も少なくて済むし思った以上に便利で出番が多いです。

手を抜くと言うよりも時間を作るって感覚で使用してます。

|

« ♪キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー♪ | トップページ | ♪カウボーイ&エイリアン♪ »

コメント

これ、私も気にはなってた(^∇^)
でもシリコンスチーマーでも嵩張ってるし。。。
吹きこぼれないのがいい!
シリコンスチーマーでもできるんだけど、試したい!

投稿: Yumiko | 2011年10月22日 (土) 09時35分

 おや、風邪ですか。週末はゆっくりお休みくださいね。
 電子レンジ用の料理道具、いろいろ出ていますね。私は全然使っていないのですが、時間短縮できるというのを買おうかなーと思っています。

投稿: マサエ。 | 2011年10月22日 (土) 10時20分

こんにちは。
ふ~ん、こんな調理グッズもあるんですね。
ガス代の傍にじっと居なくてもいいわけですね。いいですが、電気を長く使うのが私にはちょっとかもね。

投稿: sonata | 2011年10月23日 (日) 21時43分

スパゲティ
私も好きです。
尤も、作るのは苦手です。

投稿: コスモ | 2011年10月24日 (月) 17時17分

そうそう
私は、いまだに電子レンジの使い方がわかりません。

投稿: コスモ | 2011年10月24日 (月) 17時18分

♪yumikoさん、こんにちは♪
シリコンスチーマーだとパスタを半分に折ったりしなくちゃならないでしょ~?
これだとお湯切りも楽なので便利。出来上がった時、麺が縄状になってるのも感動します。
ぜひお試しを!
シリコンスチーマーはスチーマーでかなり酷使しています。

**********************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
何だかね~。ハナとセキだけなんですけど頭がボ~・・・です。
一人か二人分の調理となると電子レンジが便利ですね。
今、あれこれ試しています。

>時間短縮できるというのを

わぁ~。興味あります。
情報交換しましょう!

**********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
光熱費って意味では微妙かも。
でもこれならすこしの水で出来るので大量のお湯を沸かして茹でるガスよりも安く出来るかもしれませんよ。
野菜を茹でるのは電子レンジの方が安いらしいですから。
時も金なりですから(笑)

**********************************

♪コスモさん、こんにちは♪
これは簡単ですよ。
ためしてガッテン(笑)

投稿: あばた | 2011年10月25日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/53047840

この記事へのトラックバック一覧です: ♪電子レンジで麺料理♪:

« ♪キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー♪ | トップページ | ♪カウボーイ&エイリアン♪ »