« ♪トランスフォーマー ダークサイド・ムーン♪ | トップページ | ♪モールス♪ »

2011年8月 4日 (木)

♪母の友達♪

Photo_2

先週末、母の友達という男性がお花を持って訪ねて来てくださった。

母の朝のお散歩仲間です。

朝に公園で顔を合わせるだけなのでお互い顔は知っていても名前も知らないという人が殆ど。

そんな中、この方は特に仲良くしてくださっていたようで、私も母からよく話を聞いていました。

50代の男性で絵が趣味で休みになるとあちこちに絵を描きにいかれる人だと。

母が公園に顔を出さなくなって「公園の仲間は皆、心配していた」と。

誰かが何処かで聞いてきたと母がいなくなってしまったことを教えられたが自分の目で耳で確かめないと納得出来ない、胸にずっとしこりがあるようで、でも直接訪ねるのも憚れ、近所の喫茶店に入って話を聞いてみようとしたのだそうです。

そこに父が偶然、お昼ご飯を食べに行ったというのはあまりにも出来過ぎたお話ですよね。

「お母さんはいつもふわふわとお花の世話をしたり犬と遊んだり、他の人とは違って優雅に公園の時間を楽しんでおられましたよ」

ああ、ありそうな話だな~って、そんな母の姿を思い浮かべながら、また泣いちゃったりしました。

他にも来させていただきたいって人がいますって仰ってました。

沢山の人に大切に思ってもらえて良かった。お母さんは私が思ってる何倍も幸せな人生だったんだなと教えてもらいました。

|

« ♪トランスフォーマー ダークサイド・ムーン♪ | トップページ | ♪モールス♪ »

コメント

 いいお話ですね。お母様、たくさんの方に慕われていたのですね。そんな生き方ができる、お母様のお人柄が偲ばれます。
 お父様とお友達の男性との出会い、きっとお母様のお引き合わせなのだと思います。
 偶然というか、そういうことってあるのですよね。旅先でなぜか知人と出会ったり、電話しようと思っていたら向こうからかかってきたり、不思議ですよね。

投稿: マサエ。 | 2011年8月 5日 (金) 10時50分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
最近、母の人生が羨ましいなと思う事があります。
多くの人に慕われて愛されて。見習いたいけど私には無理そうです(--;
こういう偶然ってあるのですね。
何処かで何かが繋がってるのかな~。そう考えると色んなことに希望とかも生まれてきますよね。

投稿: あばた | 2011年8月 5日 (金) 16時16分

お母様のお人柄が偲ばれる、いいお話ですね。
なんだかわたしも胸が熱くなりました。
多くの人から慕われる、そんなお母様をもって、あばたさんも幸せですね。

投稿: みち | 2011年8月 5日 (金) 21時11分

こういう出会いもお母様の遺していかれた、貴重な財産なんでしょうね。
名前もしらない方々に気に掛けてもらえるのはすごいです。

投稿: Yumiko | 2011年8月 5日 (金) 22時53分

お母さんの優しさが浮かびます。

私は、その逆です。
今年から、亡き両親の墓参りは、「行かない」と決めました。

投稿: コスモ | 2011年8月 7日 (日) 09時09分

こんにちは。
家族が知らないお母様の生前の様子を関わりを持っていた色々な方から聞かせてもらって、改めてお母様の人柄を見直したんですね。嬉しかったでしょう。
周りの方達から大切に思われて来た生き方は、本当に素敵でしたね。

投稿: sonata | 2011年8月 8日 (月) 11時03分

♪みちさん、こんにちは♪
誰とでも仲良くやっていくって簡単なようで難しいですよね。
母は色んなところに幸せを残していったんだなと、改めて尊敬してしまってます。

******************************

♪Yumikoさん、こんにちは♪
「こんにちは」と「有難う」
母と一緒にいるとよく耳にした言葉です。
ちょっとした事なのかもしれません。でもそれが難しいんですよね。
見習って行こうと思ってます。

******************************

♪コスモさん、こんにちは♪
お盆ですね。
お墓参り、ご両親もお喜びだと思いますよ。

******************************

♪sonataさん、こんにちは♪
母は沢山の思い出や教えを残してくれました。
それは私のみならず普通ならすれ違うだけで終わる人たちにも同様に。
母は多くの人の心の中でちゃんと今も生きています。

投稿: あばた | 2011年8月 8日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/52345044

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母の友達♪:

« ♪トランスフォーマー ダークサイド・ムーン♪ | トップページ | ♪モールス♪ »