« ♪SUPER 8 スーパーエイト♪ | トップページ | ♪マイティ・ソー ♪ »

2011年7月 1日 (金)

♪生姜の佃煮♪

Photo

梅と一緒に店頭に並んでる【新生姜】

大阪って紅生姜の消費が他よりも多いのかもしれないな~。

お好み焼きにたこ焼き。

そして驚かれるのが紅生姜の天麩羅。これは普通にお惣菜売場に並んでたりします。私は辛くて苦手ですが。

でも我が家ではそんなに食べる機会がありません。

なので一昨年、母が漬けたのがまだ大量に残っています。

なのにどうして買ったのかと言うと・・・

これは佃煮にします。

新生姜500gを千切りにして、醤油1カップ、砂糖1/2カップ、酒1/4カップを煮たてた中に投入し弱めの中火で煮詰めます。最後に花かつおを一つかみ、手で揉みながら加えて出来上がりです。

白いご飯にとっても合います。

お豆腐やお野菜にトッピングしたり、混ぜ込んでもいい感じです。

これも母がよく作ってくれました。

作った日は1日、家の中が醤油と生姜の匂いが充満して、何処かのお婆ちゃんがいる田舎のお家っぽい感じに(笑)

そんな匂いも母との思い出です。

色んな思い出を作ってくれた母に感謝しながら今年は自分で作ってみようかなと思ってます。

|

« ♪SUPER 8 スーパーエイト♪ | トップページ | ♪マイティ・ソー ♪ »

コメント

生姜
身体にいいからね!

妻はんは、時折、梅ジュースに生姜を入れて飲んでます。
これも、結構いけますよ。

投稿: コスモ | 2011年7月 2日 (土) 09時59分

こんにちは。
やっと作り方が分かりましたので、早速作って見ます。
大切なお母様の思い出は、いつも、何につけても思い出されて、そのたびにきっとあばたさんを支えてくれる事でしょう。

投稿: sonata | 2011年7月 2日 (土) 11時12分

♪コスモさん、こんにちは♪
生姜は美味しいですよね~。
小さい頃、駄菓子屋さんで売っていた「冷やしあめ」という生姜ジュースを思い出しました。

*******************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
これ、分量も憶えやすいですし、とっても簡単。
でもとっても美味しいですよ!
こういう事をしていると母が隣にいてくれる気がして心休まります。

投稿: あばた | 2011年7月 4日 (月) 16時20分

ご無沙汰しています、あばたさん
最近スーパーに生姜の佃煮が売られています。
誘われて買っちゃいましたが、
以前あばたさん作の生姜の佃煮を作って美味しかったのを思い出しました。
あの時娘や孫たちが好きで大分食べられてしまいました。
ご飯が進む~~~と言って♪

投稿: peko | 2011年7月11日 (月) 15時33分

♪pekoさん、こんにちは♪
ああ、売っているのですね!
美味しいですからシーズンでないときに利用してみようかな~。
これ、沢山作ったと思っても「ご飯が進む~~~」なので減るのも早いですよね。
我が家も残量あとわずかです(^^;

投稿: あばた | 2011年7月12日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/52091691

この記事へのトラックバック一覧です: ♪生姜の佃煮♪:

« ♪SUPER 8 スーパーエイト♪ | トップページ | ♪マイティ・ソー ♪ »