« ♪梅干しに挑戦してみます♪ | トップページ | ♪X-MEN:ファースト・ジェネレーション♪ »

2011年6月17日 (金)

♪梅干しっぽくなってきました♪

2

硬かった梅さんがお塩の力でしんなりしてきました。

梅酢もたっぷりと上がってきました。

少しまだ青いかなと不安だったのですが、今は赤味のある黄色に。

何だかいい感じです。

でもこの先が大変みたいです。

カビが付かないように気を付けてあげなければなりません。

時々揺すってあげる、たまにホワイトリカーをスプレーしてあげる、愛情を持って見守ってあげる。

梅雨が明けて土用干しするまでは目が離せないようです。

怖くて必要以上にホワイトリカーをスプレーしてしまってます。

お酒くさい梅干しになってしまうかもしれません。

大丈夫でしょうか・・・

|

« ♪梅干しに挑戦してみます♪ | トップページ | ♪X-MEN:ファースト・ジェネレーション♪ »

コメント

ほんと、良い感じになって来ましたね。
美味しそうな梅酢が沢山とれそうですね。お母様はどう使っていたのですか。
実は私は昔、1度しか作った事が無くて、土用干しに失敗し、味は今一つだったのを思い出しました。
あばたさん、頑張って!!

投稿: sonata | 2011年6月17日 (金) 21時35分

 へー、梅って塩に漬けるとこんな感じになるのですね。私は、梅酒か梅ジュースしか作ったことがないから。
 土用干し、未だ未だ先ですね。見守るということが、難しいですねー。

投稿: マサエ。 | 2011年6月18日 (土) 12時16分

梅はお酒にしちゃうから、梅干しは、やったことないですsweat02
土用干しは7月半ばくらいかな
楽しみですねhappy01
塩加減が薄いとカビが出やすいですし、
塩が多いと塩辛くなるので、
料理もそうですが塩加減大切です。
(o・ω・)ノ))

投稿: ユウキ サンタ | 2011年6月18日 (土) 14時09分

ホワイトリカーをふるんですね。
小さい頃、梅を干してる時につまみ食いをするのが
楽しくて…(笑)
赤じそと一緒に。
出来る前に無くなる!とよく怒られました(^-^;

梅雨明けが楽しみですね。

投稿: ばる | 2011年6月18日 (土) 21時33分

♪sonataさん、こんにちは♪
土用干しが不安です。
7月の3連休を予定してるのですが、お天気が気になります。
この日を逃すと出来る日が無いです。
お野菜作りもそうですが私たちは自然と共に生活してるんだなと感じさせられます。

*************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
とっても甘いいい香りがしてます。あの酸っぱい味が想像出来ないくらい。
この香りの間は大丈夫なようです。
最初は水分が出なければどうしようと不安だったのに、今は出過ぎじゃないかと不安になったり。
経験が必要なようです。

*************************************

♪ユウキ サンタ さん、こんにちは♪
お塩も多かったような気がしてきて・・・
母はいつも量らずに目分量でやってました。でもしょっぱかったので多くても大丈夫かなと思っていたのですが・・・。
とにかく不安が多すぎて・・・毎日家に帰ると一番に梅を見に台所に掛け込んでます。

*************************************

♪ばる さん、こんにちは♪
母はホワイトリカーは使ってなかったのですが、除菌に有効だと聞いて使って見ました。
母に教わった訳ではないので色んなレシピを見てみて、自分の都合のいい方法でやってます(^^;
土用干しのつまみ食い・・・経験が無いので今年はやってみようかな。

投稿: あばた | 2011年6月20日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51969363

この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅干しっぽくなってきました♪:

« ♪梅干しに挑戦してみます♪ | トップページ | ♪X-MEN:ファースト・ジェネレーション♪ »