« ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ | トップページ | ♪梅干しっぽくなってきました♪ »

2011年6月13日 (月)

♪梅干しに挑戦してみます♪

Photo

もう2カ月なのか、まだ2カ月なのか・・・自分でもよく解らない日々が続いています。

止まると落ちてくだけなので、とにかく動いてます。

母ならどうするかな?と考えながら、母の喜ぶ顔を思い浮かべながら、戸惑いながら、母が今まで築いて来た”我が家”を大切にしたいなと思いジタバタしてます。

そしてこの季節が来ました。

梅です。

食べると元気になれる気がする母の梅干し。

毎日欠かさず戴いてます。大好きです。

でも、母から教わってなかった・・・作り方・・・

でも母の梅干しは絶対に受け継ぎたいと決めていたので、やってみようと思います。

最初から母の味にはならないかもしれません。

あまり考えたくないのですが完全なる失敗に終わるかもしれません。

でも母の喜ぶ顔を見たいから頑張ってみようと思います。

|

« ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ | トップページ | ♪梅干しっぽくなってきました♪ »

コメント

 おお、梅干。毎回この季節になると梅干を漬けた話が書かれていましたね。
 何でも経験です。最初からお母様の味にはならないかも知れません。でも、その味を憶えているあばたさんなら、きっといつか同じような味にできると思いますよ。 

投稿: マサエ。 | 2011年6月13日 (月) 19時06分

自家製の梅干はおいしいですよね。
スーパーとかでで売ってるものは、梅干とは別の食べ物みたいで、どうにも好きになれません。

投稿: tkc | 2011年6月13日 (月) 23時58分

お母様のように作ってみたいと思い立っただけで、
お母様は喜んでらっしゃると思いますよ。
そう気負わずに、行程を楽しんで下さいねp(^-^)q

投稿: ばる | 2011年6月14日 (火) 00時33分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
いつもの年の半分くらいを。と思っていたのに結構沢山の梅を買ってしまいました。ネットで検索したりして、今回は「失敗しない」を目標に頑張ってみます。
母の味にはいつか!必ず!!!

*********************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
最近の売ってる梅ぼしは甘くて・・・私の口には合いません。tkcさんのお家にも手作りの梅干しがあるのでしょうか?ずっと慣れ親しんだ味って譲れないものがありますね。

*********************************************

♪ばるさん、こんにちは♪
まずは梅の香りを楽しんでいます。
ちゃんと出来るかどうかは不安ですが、美味しく出来た時を想像しながら、出来た梅をお供えできる日を想像しながら楽しみたいと思います。

投稿: あばた | 2011年6月14日 (火) 12時22分

あばたさんの気持ちを思って、感動しています。
昔から「親孝行したい時には親は無し」っていいますから、残念ながら子というのは、いつまでも親は元気でいてくれるものだと思うんですよね。
あばたさんの強い気持ちで美味しく漬かるといいですね!そんなあばたさんを、お母様は見ていますよ。

投稿: sonata | 2011年6月14日 (火) 16時08分

あばたさん、こんばんは。
2ヶ月経ったのですね。
悲しみを必死で乗り越えようとしているあばたさんに感動しています。
あばたさんの梅干つくり、きっとうまくいくと思いますよ(゚▽゚*)
だって、お母様がいつでも見守ってくださっているもの。

投稿: pingu | 2011年6月14日 (火) 23時28分

♪sonataさん、こんにちは♪
難しい病気が母に取り付いたと解って初めて親孝行って言葉を意識しました。それでも今になって思えばまだまだし足りないです。私の場合は少しでも意識出来ただけでもよかったと思わなければならないのでしょうね。
梅は塩をして漬けはじめました。母の「ちゃう!ちゃう!(違う違う)」って声が聞こえてきそうでしたが何とか出来たと思います。

*************************************

♪pinguさん、こんにちは♪
まだまだ実感出来ずにいます。もしかしたらこのままのこの状態が普通になってしまうのかと、それはそれで哀しいなと思ったりしてます。
母の存在の大きさはあらゆる場面で痛感させられてます。私は母にはなれないけれど母を理想に生きていくことは出来るかなと毎日頑張ってます。
梅は不安で不安で・・・何とかなるとは思うのですが・・・

投稿: あばた | 2011年6月15日 (水) 12時03分

あぱたさんの梅干しの話題で、季節を感じますhappy01
毎年の恒例ですよね。
お母様の味を探しながらというのも、ひとつの供養ですよheart04
いかに人を偲ぶかは個人の自由ですから。
あばたさんは梅をみれば、お母様のことに想う…素敵です。
いつか、これだ!という味にたどりついたという報告待ってますhappy02

投稿: yumiko | 2011年6月16日 (木) 07時33分

♪yumikoさん、こんにちは♪
一度、時期を逸して店頭に無くて探し回ったことがあり、どうしても6月になると「梅はまだか!」モードに入ります。
そして何より母の梅干しが大好物ですから。
昔ながらのしょっぱ過ぎる梅です。
いい報告ができればいいのですが、期待しないで待ってくださいね。

投稿: あばた | 2011年6月16日 (木) 16時26分

梅干
私も毎日食べてます。
梅は我が家の庭です。

妻はん
今年も、梅干と梅ジュースを作ります。
梅ジュースは夏バテ回復にいいですもんね。

投稿: コスモ | 2011年6月17日 (金) 16時57分

♪コスモさん、こんにちは♪
梅も自家製なんて羨ましいです。
奥様、梅には詳しそうですね。
悩んだ時は相談に乗ってもらおうかしら。

投稿: あばた | 2011年6月17日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51932595

この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅干しに挑戦してみます♪:

« ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ | トップページ | ♪梅干しっぽくなってきました♪ »