« ♪桜とともに♪ | トップページ | ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ »

2011年5月10日 (火)

♪母の藤♪

Photo

ご近所の公園の藤が全然咲かないのは藤の根のあたりを皆が踏み付けて土が硬くなってるからだと

家から花を持って行って藤の周りに花壇を作ってしまったお母さん。

数年前の事です。

その藤が去年、初めて花を付けました。

小さなのがほんの少し。

でもお母さんはとっても嬉しそうでした。

Photo_2

その藤が今年も咲きました。

それもとっても沢山。

とっても綺麗に。

公園を訪れた人はきっとこの藤を見て楽しんでくれてることと思います。

お母さんもきっと喜んでると思います。

|

« ♪桜とともに♪ | トップページ | ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ »

コメント

とても素敵なお話ですね。
自然を愛するお母様の人柄が藤に通じたのですね。
お写真にうつっている藤はとてもキレイ。
まるであばたさんのお母様の心が宿っているみたいですね。
毎年毎年、この藤が公園を見事に彩るのですね。
きっとお母様も毎年藤を見にいらっしゃると思います。あばたさんの傍で。

投稿: pingu | 2011年5月10日 (火) 18時39分

読んでいて、
ジーンっときました。

花をこよなく愛されたお母さんでしたね。

投稿: コスモ | 2011年5月11日 (水) 08時53分

 あばたさん、こんにちは。
 お母様の思い出、あちらこちらに残っているのですね。
 藤の木にもきっとお母様の想いが伝わっているのだと思います。優しい紫の花がステキですね。
 私も先日、藤見に行って来ました。

投稿: マサエ。 | 2011年5月11日 (水) 10時40分

あばたさん、こんにちは。
お母様が花を植えた話は前に読みましたが、それが実を結んで良かったですね!!
植物の事を良く知っていて、ボランテアで藤を蘇らせたお母様はきっと喜んでいる事でしょう。
お母様は美しい藤の木を思う気持ちを、あばたさん達に残されたのだと思いました。

投稿: sonata | 2011年5月11日 (水) 20時56分

素敵に咲いてますね。

お母様の思いがこもっているのが感じられます。
優しさが伝わってきます。

投稿: ばる | 2011年5月12日 (木) 20時31分

♪pinguさん、こんにちは♪
母のお花を愛する気持ちはこうやって続いていくんだなと感激してしまいました。
この藤はお花自体はまだ小さいのですが、とっても綺麗でした。
下にある花壇も母の気持ちを汲んだ方がお世話してくださってるようで綺麗に花を咲かせていました。
優しさがここに根付いているようで嬉しくなりました。

**************************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
私もここで大泣きしてしまいました。
ちょっと変な人だったかも・・・
花にも気持ちは伝わるのですね。

**************************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
お花が咲いているのを見ても、すぐうるうるしてしまって・・・
藤色って母の好きな色でした。
マサエ。さんの藤を見て「あっ!」って思いだして観に行きました。
さくらんぼも観に行ってくださったのですね。

**************************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
母の優しさに思いいたって涙することが毎日のようにあります。
優しさを与えることには耐えることや苦労すること多くあると言う事も解ってきました。
母はそれを苦には感じてなかったのでしょうか。
辛くても皆が幸せならば自分も幸せと思っていたのでしょうか。
私もそういう人になれるでしょうか。

**************************************************

♪ばるさん、こんにちは♪
最初に見た時は鳥肌がでました。まさかココまで咲いてくれてるとは思いもしなかったので。
去年、花を見てる写真があったはずと探してみたら、とっても優しい、いい顔をしていて。
見て下さった方にも優しい気持ちが伝わればとっても嬉しいです。

投稿: あばた | 2011年5月13日 (金) 12時27分

あばたさん、こんにちは。
かけがえのないお母様を失くされた今のあばたさんのお気持ち、よくわかります。
私も28歳の時、同居していた53歳の母を失くした時は、お箸1膳見ても、美味しいものを料理した時も、母がそこにいない寂しさで打ちのめされ、立ち直るのに1年半かかりました。
生きなければならないので休暇が終わると仕事に戻りましたが、結局仕事が私を救ってくれました。
あばたさんも悲しみが癒えるのには時間が必要です。今はお母様を思って、十二分に涙を流して下さいね。

それとお母様は、気苦労や損得、他人がどう見るかなどを気にせずに、ご自分が納得できる生き方を正直にされた方だと思います。そしてそんな行動が誰のためでもなく、1番お母さま自身の支えとなり、幸せに感じていたのではないでしょうか。

投稿: sonata | 2011年5月14日 (土) 11時06分

あばたさん こんばんわ

伊豆でも藤が咲いています。

最近は日差しも強くなり、藤棚は涼しさももたらしてくれます。
ベンチでもあればこの季節の憩いの場になりそうですね。

投稿: ユウキ サンタ | 2011年5月15日 (日) 23時28分

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんのお母様は若くしてお亡くなりになったのですね。sonataさんも寂しい思いをなさったのですね。
今はとにかくいつも動いてます。止まると泣いてしまうので。だから電車の中やお風呂に入ってる時が大変です。やはり時間が必要なようです。
母は優しく、そして強い人でした。そんな母に甘えるだけの私でした。そんな娘相手でも幸せに感じてくれていたのなら・・・そう願いたいです。

****************************************************

♪ユウキ サンタ さん、こんにちは♪
この藤棚の下のベンチはランニングを終えた人が休んだりしてました。
まだ棚の1/4くらいまでしかお花は届いてないのですが、来年、再来年とどんどん棚がお花でうまっていき、ここで一息つく人も一人、また一人と増えてくれるのでしょうね。
母が「よかった」とほほ笑む顔が見えるようです。

投稿: あばた | 2011年5月20日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51633672

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母の藤♪:

« ♪桜とともに♪ | トップページ | ♪パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉♪ »