« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月18日 (月)

♪桜とともに♪

Photo

4月8日

桜の花が咲き乱れ、澄んだ青空が美しかった。

その朝、私がもっとも愛し、尊敬する母が天に召されることとなりました。

とっても安らかで少し微笑んだような顔は母の優しさそのままでした。

母の笑顔が好きでした。

母の優しさや人としての大きさが私の指標でした。

4月8日はお釈迦様のお誕生日。

各地で花まつりが行われる日なのだそうです。

花がとても好きだった母らしい日。

美しい花を眺めながら天に昇っていったのでしょう。

7年前。

母は膵臓癌に侵されました。

このブログは母のそれからの人生をより豊かに、楽しくするお手伝いをしたいと思い立ち上げました。

母の事が何よりも一番だった7年間でした。

先のことはまだ何も考えられずにいます。

でも母が安心してくれるよう明るくしっかりと生きなければと思っています。

母には心から有難うって。

言葉には出来なかったけど解ってくれていたかな?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

♪ムースカフェ 初恋ブレイク♪

Photo_2

缶コーヒーです。

ほろ苦く甘い・・・まさに初恋(笑)

良く振るとムースのような新食感を味わえるとのこと。

おお、なるほど、なめらかな口当たりですね。

甘すぎず苦すぎず、飲みやすいお味。

モカっぽいです。

ふ~ん。これ、ホットで飲めばよかったな~。その方が絶対に美味しいと思います。

缶のデザインがイマイチなのですが、これは試して正解のお味でしたよ!

初恋の思い出は苦かった?甘かった?

わたしは・・・どれが初恋か解らない恋多き少女でした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

♪塔の上のラプンツェル♪

Photo

子供向けかな?と思っていたのですが、ディズニーの記念すべき50作目ってことで力が入ってるのでしょうか、意外と評価が高くて・・・
じゃ~観てみようかなと。

おはなしは・・・
深い森に囲まれた、高い塔の上で暮らしてきたラプンツェルは、黄金に輝く長い髪を持った少女。母親に「外は恐ろしい世界。絶対に出てはダメ」と言われつづけ、塔から一歩も出たことがない。そんな彼女の夢は、毎年、誕生日になると夜空いっぱいに現れる“不思議な灯り”を近くまで見に行くことだった。ラプンツェルの18回目の誕生日が近づいてきたある日、お尋ね者の大泥棒フリンが塔の中に迷い込んで来て…!?

原作はグリム童話“髪長姫”ってことですが、内容は全く違います。
原作も今考えてみると現代に通じる問題作かもって思うけど・・・かなり暗いし重い。
それはさすがにディズニーには不向き。
ということでコレはとっても明るく前向きな女の子が夢に向かって歩いて行くっていう、とっても勇気を貰えるお話になってます。
そう、今回のヒロインは今までのお姫さまと違い、とっても行動的で勇気があって・・・フライパンを振りまわして泥棒をやっつけてしまったり、長い髪をロープがわりにして逃げ回ったり。
実はその長い髪に秘められた力が彼女にとっての不幸なんですけどね。その力を守るため、彼女は高い塔から一歩も外へ出ることが出来なかったんです。
でも18歳になり、自分の力で自分を守るって決意で外へ飛び出していくのです。
誰もが通らなければならない大人への第一歩ですね。
最近はそういう事が出来ない子供止まりの人が増えてきてますよね~。ひきこもりなんて典型。ラプンツェルだって塔の中に引きこもってたわけで。
そこから飛び出すってことの心情も細かに表現されていて、ファンタジーではあるのですが自分と重ね合わすことの出来るメッセージ性の強いお話になってます。

あと、特筆すべきは映像の美しさ!
ランタンの灯りが夜空に舞う場面はもうウットリです。
もちろんミュージカルもグッド。
「ディズニーってやっぱ凄いって」改めて感じさせてくれる映画でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

♪スティックラスク・フレンチトースト味♪

Photo

デイリーヤマザキの100円スナックで見つけました。

あまり期待はしなかったんだけど、これはヒットです!

素材はズバリ『食パンの耳』

食パンの角っこが入ってたりして、もろにサンドイッチを作った時に切り落としてしまうパンの耳なのです。

表面はクリーム色なんだけど齧ると中心は白く残っていて、

いかにも「卵液に漬けました」って感じもいいな~。

味も凝り過ぎてなくて、パンの耳の香ばしさが感じられて美味しかったです。

手作りっぽい素朴なお菓子でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

♪ポテリッチコンソメDX♪

Photo

カルビーのポテトチップスです。

リッチなのか!デラックスなのか!!!

と大きな期待を抱いて買ってしまいました。

確かに美味しいです。

厚切りタイプなので食べ応えもあります。

心配していた塩辛さも程々で、これはリピートするかも。

デラックスとまでは行きませんが、リッチ感が味わえるとまでは行きませんが素直に美味しいと言えるお味でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »