« ♪LOOKチョココロネ いちごホイップ&ホイップ♪ | トップページ | ♪マクドナルドBig America2 マンハッタンバーガー♪ »

2011年3月 7日 (月)

♪英国王のスピーチ♪

Photo

何だかとってもいいと聞いてて気になっていたら、やっぱりアカデミー賞を取ってましたね~。

おはなしは・・・
ジョージ6 世(コリン・ファース)は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えていたため、英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男という華々しい生い立ちでありながら、人前に出ることを嫌う内気な性格となり、いつも自分に自信が持てないでいた。厳格な父はそんな息子を許さず、様々な式典のスピーチを容赦なく命じる。ジョージは妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)に付き添われて、何人もの言語聴覚士を訪ねるが一向に改善しない。ある日、エリザベスはスピーチ矯正の専門家・ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていく。ライオネルは、診察室では私たちは平等だと宣言、王太子を愛称で呼び、ヘビースモーカーのジョージに禁煙させる。さらに、大音量の音楽が流れるヘッドホンをつけ、シェイクスピアを朗読するという奇妙な実験を行うが、ジョージはこの治療は自分には合わないと告げ、足早に立ち去ってしまう。だがクリスマス放送のスピーチがまたしても失敗に終わったジョージは、ライオネルに渡された朗読の録音レコードを聞いて驚く。音楽で聞こえなかった自分の声が一度もつまることなく滑らかなのだ。再びライオネルを訪ねたジョージは、その日から彼の指導のもとユニークなレッスンに励むのだった。1936 年、ジョージ5世が亡くなり長男のエドワード8 世(ガイ・ピアース)が即位する。そんな中、かねてからアメリカ人で離婚暦のあるウォリス・シンプソンと交際していたエドワードが王位か恋かの選択を迫られる。彼は恋を選び、ジョージは望まぬ座に就くが、大切な王位継承評議会のスピーチで大失敗。だがジョージはライオネルの助けを借り、戴冠式のスピーチは成功に終わる。しかし、本当の王になるための真の試練はこれからだった。ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦直前、不安に揺れる国民は王の言葉を待ち望んでいた。王は国民の心をひとつにするため、世紀のスピーチに挑む……。

おお~!
何だか凄いな~。
何だか感動しちゃったな~。

王家の次男ジョージ6世は結構散々な人生を歩んできてます。
幼少時代には左利きの矯正にX脚の矯正。さらには一番身近な人間の乳母からは虐待を受けてました。大人になると厳格な父と奔放な兄の間に挟まれ、本来ならのほほんとした二男坊として生きていけるはずなのに厳しく過度の期待を掛けられ、吃音というハンデーキャップがあるにも関わらず人前にドンドン出されてしまいます。
ジョージ6世は自己嫌悪の塊になりながら、過度のストレスと共に生きてました。そんな彼の唯一の理解者が妻エリザベス。彼女の勧めで出会った「スピーチ矯正の専門家」ライオネル。最初はその奇抜な治療法に反感を抱くのですがやがて芽生える友情=信頼がジョージ6世の心の闇を開放させていくのです。

最後のジョージ6 世のスピーチは感動です。
王として国民に訴える言葉なのですが、それは単なる言葉ではなく、心に響く音楽のように私には聞こえました。

地味ではあるのですが随所にユーモアが散りばめられ、そしてラストの大きな感動の波。
アカデミー賞受賞。納得の1本です。

|

« ♪LOOKチョココロネ いちごホイップ&ホイップ♪ | トップページ | ♪マクドナルドBig America2 マンハッタンバーガー♪ »

コメント

英国
響く言葉を話しますね。

投稿: コスモ | 2011年3月 8日 (火) 08時40分


観た友人も良かったと言っていましたよ。時間を見つけて行きたいです。

投稿: sonata | 2011年3月 8日 (火) 11時17分

♪コスモさん、こんにちは♪
説得力ってその気持ちに比例するものなんですね。

*********************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
ストーリーが解っていても感動しちゃう。
これ、ぜひご覧になって!人に信頼され愛されるのに必要なものって何かが見えてきますよ(^-^)v

投稿: あばた | 2011年3月 8日 (火) 12時31分

 あばたさんは、こちらを見に行かれたのですね。地味な感じの映画ですが、深い味わいがあるようですね。
 私も今日、映画を見に行ってきました。別のですが。

投稿: マサエ。 | 2011年3月 8日 (火) 15時31分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
たぶんマサエ。さんが観てこられたのも観ました。
感想はちょっと後回しになりそうです。
マサエ。さんの感想が楽しみです。
地味なのですがテンポも良くて楽しめる映画でもありましたよ♪(∂∀<*)v

投稿: あばた | 2011年3月 8日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51056847

この記事へのトラックバック一覧です: ♪英国王のスピーチ♪:

« ♪LOOKチョココロネ いちごホイップ&ホイップ♪ | トップページ | ♪マクドナルドBig America2 マンハッタンバーガー♪ »