« ♪ツーリスト♪ | トップページ | ♪今だからこそ♪ »

2011年3月23日 (水)

♪助け合いの精神が小さな子供たちに♪

Photo

Yahoo!Japanのトップページにこんなグラフが出てますね。

『東京電力の電力使用状況』

これは解りやすいです。

これを見たら「節電しなきゃ!」って意識も高まりますね。

大阪での節電はお役には立てないらしいですが、皆「力になりたい」と思ってます。

こないだの日曜日。近所のスーパーへ買い物に行きました。

そうすると入口付近で何やら大きな声で「お願いしま~す!」って。

見てみるとご近所の中学生が震災に向けての募金活動をしてました。

協力しているのは・・・小さな子供。

親からお金を手渡された小さな子供さんがはにかみながら募金箱に。

そんな姿が次から次に・・・。

助け合いの精神が小さな子供たちに伝わっていく。

ちょっとホロリとしてしまいました。

|

« ♪ツーリスト♪ | トップページ | ♪今だからこそ♪ »

コメント

震災
中学生・高校生が頑張ってますね。

日本は大丈夫!です

投稿: コスモ | 2011年3月24日 (木) 08時45分

 確かに、子供たちがやっている募金活動、ほほえましいですね。
 助け合いの心、繋がるといいですね。

投稿: マサエ。 | 2011年3月24日 (木) 10時20分

子供たちには現実を見て欲しいと思っていました。
自主的に行動し出している事、素晴らしいです。将来にも期待できそうですね。
また、世界的な支援活動の広がりにも、励まされますね。

投稿: sonata | 2011年3月24日 (木) 10時53分

♪コスモさん、こんにちは♪
ホントに心強いですよね。
いい子がいっぱいです(^-^)v

***************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
街中での募金は「怪しいな~」って目で見てしまいます。悲しい世の中だなと思ってました。
でも子供たちの声からはそんなものは全く見えません。
とっても澄んでましたよ(^-^)ノ

***************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
米軍の活躍は凄いですね。
これで普天間のことも有耶無耶にされちゃうんじゃないかとちょっと不安になったり、変な邪推をして・・・不謹慎ですみません(--;
小さな子供が人に力を貸すことは自分にとっても嬉しいことだと知ってもらえたんじゃないかと思いました。いい大人になってくれそうですね。

投稿: あばた | 2011年3月24日 (木) 13時18分

こんにちは。あばたさん♪
ぅん、小さい力がきっと大きくなっていくのだと思うぜよ。
そうだねー、普天間基地の問題は人それぞれだと思うので難しいですね。
寒い中で避難所生活している方々のこと思うと・・。
当たり前のことがありがたいんでよね。
私も節電します。

投稿: ミーナ | 2011年3月24日 (木) 16時52分

♪ミーナさん、こんにちは♪
地震に津波に原発に更には放射能被害とホントに大変でニュースを見る度に胸が痛くなります。でも暗くなってばかりじゃなく、こう言うときにこそ発揮出来る力ってのがあるんですね。それが普段は頼りなく感じてる子供達が発していると思うと嬉しくなりました。普天間の問題も現地の人の気持ちを考えて慎重に進めるべき問題ですね。

投稿: あばた | 2011年3月24日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51196082

この記事へのトラックバック一覧です: ♪助け合いの精神が小さな子供たちに♪:

« ♪ツーリスト♪ | トップページ | ♪今だからこそ♪ »