« ♪丸美屋レトロパッケージ♪ | トップページ | ♪ポテリッチコンソメDX♪ »

2011年3月30日 (水)

♪当確への布石 ♪

Photo_2

高山 聖史(著)
第5回『このミス』大賞優秀賞受賞作。
題名で解る通り選挙にまつわるミステリーです。

おはなしは・・・
私立大学で教鞭をとり、犯罪被害者救済活動を続けてきた大原奈津子は、衆議院統一補欠選挙への出馬を決める。そんな折、元犯罪者のプライバシーを侵害するビラを撒いて騒ぎを起こしていた団体「凶悪犯罪抑止連合会」から推薦状が届いた。戸惑う奈津子はかつて自分を親って共に活動してくれていた教え子の夫で元公安捜査員の平澤栄治に相談する。抑止連の正体を突き止めるべく栄治の捜査が始まった。

テレビのコメンテーターとしても活躍する奈津子は知名度も高くクリーンなイメージも手伝ってなかなかの戦いをしていたが、元犯罪者のプライバシーを侵害するビラがばらまかれたり、敵陣の元参謀が周りをうろついたり、抑止連との関係を書きたてる記者が現れたりと大きな壁にぶち当たるのです。更には奈津子の身体が悲鳴をあげてしまう。
奈津子の過去、スタッフの過去が入り乱れての選挙戦となるのです。

選挙の怖さってのが、やじうま根性で見ていると面白いな~。
選挙コーディネーターみたいな人がいて選挙戦の戦い方を指図したり。ちょっとしたことが票を左右するんだなと。
選挙活動とかってあまり興味が無かったんだけど、こういう戦い方をするんだと思ってみると、それなりに面白いかもとも思いました。逆にそういう戦略に惑わされて本質をちゃんと見てないかもという不安も感じたりして。

ミステリーの部分はどうもピンと来なかったんだけど、ラストは明るい光を見るようで爽やか。
日本の国もそうあって欲しいなと思ったりして。

|

« ♪丸美屋レトロパッケージ♪ | トップページ | ♪ポテリッチコンソメDX♪ »

コメント

選挙
ドロドロとしたモノが渦巻いてますよね。

投稿: コスモ | 2011年3月31日 (木) 08時14分

 今、愛知県では県会議員の選挙が始まっています。もう少しすると、市会議員の選挙も始まるし。
 今年は統一地方選の年ですから、日本のあちらこちらでこういう闘いが繰り広げられるでしょうね。日本の選挙も地域・血縁といった土着的なものから、演説や広報・知名度といった宣伝的なものになっていきつつありますね。中傷合戦、アメリカの選挙ではかなりなものらしいですから、日本もだんだんそういう傾向が強くなるのかなー。

投稿: マサエ。 | 2011年3月31日 (木) 09時49分

♪コスモさん、こんにちは♪
クリーンな政治家っているのかしら?って疑いの目を向けてしまいますよね(^^;

******************************************

♪ナサエ。さん、こんにちは♪
知事だって地元とかとは関係なくなってきてますしね。
中傷はやるならこういう時にやってしまえばいいかも。国会でやるのは時間の無駄。でも相手を落とすことより自分を上げる努力は怠ってほしくないですね。

投稿: あばた | 2011年3月31日 (木) 12時23分

いま、選挙があちこちで始まってますが、
新聞もテレビのニュースも震災関連がほとんどなので、
選挙への関心が薄くなっているような気がします。

以前木村拓哉 主演の「CHANGE」ってドラマで
阿部寛が選挙コーディネーターみたいな人役してました。
選挙は法律で唯一許された戦争・・・だそうですcoldsweats01

この混乱している日本で公約言うだけじゃなくて公約を実行できる人が欲しい。

投稿: ユウキ サンタ | 2011年3月31日 (木) 18時09分

現実にそっているかどうかは二の次で、国民に受けがよいことを言い、難しい政策の話とは関係ないどうでもいいこと(漢字読めないとか(笑))で相手をこきおろしたほうが、選挙により勝ちやすくなるなるのは、先の政権交代でも実証済み。
政策の話なんて、いろんな事情や対応する分野の専門的な話がこみいってて、簡単な説明で理解できるようなものじゃないですしね。
ただその結果は、国民自身に返ってくるわけですが…。

投稿: tkc | 2011年3月31日 (木) 19時30分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
選挙活動されてるかたの話も震災に対しての事とかを公約に上げたりして、それも大事だけどもっとやるべき事は沢山あるだろうにと思ってしまう。
選挙の戦略って・・・怖い怖い(^^;

>この混乱している日本で公約言うだけじゃなくて公約を実行できる人が欲しい。

言えてます!

***********************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
そう言えば・・・首相の外国人献金のお話はこの震災でどっかに行ってしまいましたね(笑)
普通の国民の感覚を持った人って政治家にはいないのかなと思うのは私だけでしょうか。
ならば裁判員裁判のように国会でももっと国民の声を反映させる制度が欲しいです。だって何やってるのか何でそうなるのか解らないコトだらけなんですもん(--;

投稿: あばた | 2011年4月 1日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51246189

この記事へのトラックバック一覧です: ♪当確への布石 ♪:

« ♪丸美屋レトロパッケージ♪ | トップページ | ♪ポテリッチコンソメDX♪ »