« ♪オバジ ダーマフォースアイ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島♪ »

2011年3月15日 (火)

♪チェーンメールについて♪

先日、届いたメールの内容をご紹介したのですが、
悪質なチェーンメールだということなので記事を削除しました。
皆さまがくださったコメントはコメント覧に残しています。

|

« ♪オバジ ダーマフォースアイ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島♪ »

コメント

この未曾有の災害にむけて、私にもできることが何かあるだろうかと昨日からから考えていました。
 東京電力は、輪番制の停電に入るそうですね。
 節電、未だ未だ寒くてつい電力を使ってしまいますが、少しでも協力できれば、と思います。

投稿: マサエ。 | 2011年3月13日 (日) 14時17分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
電気が使えないなんて・・・ちょっと考えられませんね。
ホントにお気の毒です。
こうやって普通に生活出来てることがどれだけ幸せなのかと感謝してます。

我が社の東京店は停電のため午後から休業です。日本経済のこともかなり気になります。

投稿: あばた | 2011年3月14日 (月) 12時31分

今朝の新聞に、出所が明確でないチェーンメールが幾つも行われていることを憂慮するという記事がありました。
事故の最中、優先されるべき大切な連絡や情報が遅れたり混線したりする事態につながりかねないというのです。
私にもチエーンメールが来たら、内容に問題がなくても、できるだけ自分の所でストップさせたいです。

投稿: sonata | 2011年3月14日 (月) 18時46分

関西電力によると、

東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
この周波数変換施設の容量には上限があります。

今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

とのことです。

節電が必要な場合は関西電力から正式に発表されるはずですので、善意、悪意関係なく、出所不明のチェーンメールの情報を拡散させるのは控えたほうがよろしいかと思います。


投稿: tkc | 2011年3月14日 (月) 19時39分

募金はしてきました。節電もしています。

日に日に現場の映像が放送されるようになって
惨状が分かるようになってきました。
ひとりでも多くのひとに生きていてほしいです。

杜の都と呼ばれた仙台も被害をうけています。
ゴールデンスランバーの舞台です。

松島の景勝地も津波でもう以前の姿は見られないかもしれません。

東北で牡蠣と言えば宮城の松島周辺です。
リアス式の入り組んだ地形で波のおだやかな場所だからできる牡蠣の養殖。
全滅です。
海で仕事をしてきた漁師さんが「海をうらむ」と言っていました。
家族を奪った海を怨むと。

震災に負けずに生き抜いてほしいです。

投稿: ユウキ サンタ | 2011年3月14日 (月) 23時22分

あ!
あばたさん
これ、悪質メールですよ!

あちこちで、警告が出てます。

投稿: コスモ | 2011年3月15日 (火) 08時25分

♪sonataさん、こんにちは♪
そうですね、私もチェーンメールにするのは憚れたのでブログに書きました。
でもあまり節電は意味が無いらしいです。
関西はこんなに普通に平和なのにと思うと胸が苦しいです。

**************************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
反省してます。

**************************************************

♪ユウキサンタさん、こんにちは♪
伊坂さんの故郷が仙台なんですよね。なので伊坂さんの小説は仙台が舞台なのが多いみたいですね。
ああ、松島もですか・・・
私たちに美味しい魚を提供してくれていたリアス式海岸が却って津波を大きくさせたという話も聞きました。
恵みの海を恨まなくてはならない。とっても辛いことですね。

投稿: あばた | 2011年3月15日 (火) 08時35分

**************************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
善意から始まったメールが悪質となるのは残念です。

投稿: あばた | 2011年3月15日 (火) 09時19分

 あばたさん、確かにチェーンメールは良くないことだけど、あばたさんは回さなかったんだから、これ以上気に病まないでね。
 節電自体は、悪いことでは無いよ。たとえ、それが東電の役に立たなくても、東北地方の方々の不便さを少しでも偲ぶ気持ちになれるしさ。それに節電で浮いたお金を義捐金に回せれば、一番いいじゃない。
 できることをやろう、という気持ちが大事なんだよ。

投稿: マサエ。 | 2011年3月15日 (火) 18時28分

丁寧な対応をしていただき、ありがとうございます。
現在ネット上で少なくないデマがとびかっていますので、ご注意ください。

投稿: tkc | 2011年3月15日 (火) 19時24分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
有難う御座います。
かなり凹んでいたのでマサエ。さんのコメントにとっても救われました。

>できることをやろう、という気持ちが大事なんだよ。

はい。ちゃんと考えて行動していこうと思ってます。

**********************************************

♪tkcさん、こんにちは♪
なんでも信じやすい性質というか馬鹿なので気を付けます(ーー;

投稿: あばた | 2011年3月16日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/51124701

この記事へのトラックバック一覧です: ♪チェーンメールについて♪:

« ♪オバジ ダーマフォースアイ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島♪ »