« ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ | トップページ | ♪RED/レッド♪ »

2011年2月 4日 (金)

♪干し野菜♪

Photo

新聞に干し野菜の作り方が載っていました。

お野菜は干すと旨味や栄養が凝縮されるのだそうです。

これ、やってみたいです。

お野菜はテキトーに切って笊に載せて風通しのいいところに半日~一日置けばいいだけみたいです。もっと乾燥させても勿論いいらしいです。

使用するお野菜は人参・大根・ゴボウ・レンコン・キャベツ・しいたけ・ニンニク・ネギ・生姜・トマト。

何でも出来そうですね。

出来たものを水とお醤油だけで炊いても甘みが出てとっても美味しいみたいです。フライパンで焼いて醤油とバルサミコ酢を混ぜたソースで食べたり炒めるだけでも美味しいらしいです。

香味野菜なら使い道も多そうですね。

空気が乾燥してる今ならではの楽しみかも。

今度のお休みにでもチャレンジしてみます。

|

« ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ | トップページ | ♪RED/レッド♪ »

コメント

水分の多い野菜を干すと、水分が飛んで栄養価が濃縮され、歯ごたえも良くなると言われていますね。3度の食事もやっとなのに、その一手間が私にはなかなか掛けられません…。分かっているけれどできないのです。

投稿: sonata | 2011年2月 4日 (金) 21時13分

僕も最近干し野菜はじめました(*^_^*)
僕は今までカラカラになるまで干しているのですが、水で戻すのが大変なのでセミドライタイプで作ろうと思っています♪

投稿: らむ子 | 2011年2月 4日 (金) 21時28分

干し柿も同じですね。

投稿: コスモ | 2011年2月 5日 (土) 10時26分

 干し野菜ですか。切干大根などもその一種ですね。昔からの庶民の智恵。
 でも、切ったのを戻すのも、けっこう面倒みたいですねー。

投稿: マサエ。 | 2011年2月 5日 (土) 11時51分

わたしもテレビでやってるの見ましたhappy01
ぶり大根とかを干大根てやると味が短時間で染み込んで時短でおいしくなるって。
炒めものもやっていたな。
実践してないけどbleah

投稿: yumiko | 2011年2月 5日 (土) 17時14分

♪sonataさん、こんにちは♪
>分かっているけれどできないのです。

あ~。解ります。解ります。
だから私はブログで宣言して自分を追い詰めてるのかも(笑)
一度やって手順が解って美味しければ続けられそうでしょ(^-^)V

******************************************

♪らむ子さん、こんにちは♪
この新聞で紹介されてたのもセミドライタイプでした。
特に戻さずにそのまま調理できそうなのでラクちんかもしれませんね。
試されたらまたご紹介してくださいね(*^_^*)ノ

******************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
柿は渋いのが甘くなるから凄いですよね。
そうか!野菜だけじゃなくフルーツも試したいです!!!

******************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
半干し程度なら戻さずに調理出来そうですよ。
それにビタミンDが増えるので骨にも良さそうです
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/12/01/01.html
↑簡単な方法を紹介したページを見つけたので試してみられては?

******************************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
却って手軽かもしれませんね。
前にご近所の方が魚を四角い網に入れてベランダに干してるのを見たことがあるんです。
ああいう網があると鳥や虫の心配もなくて簡単そうです。
レッツチャレンジですよ~(^-^)ノ

投稿: あばた | 2011年2月 7日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50746196

この記事へのトラックバック一覧です: ♪干し野菜♪ :

« ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ | トップページ | ♪RED/レッド♪ »