« ♪バクマン11巻♪ | トップページ | ♪トンボのブローチ♪ »

2011年2月14日 (月)

♪ザ・タウン♪

Photo

この写真を観たらオカルト映画かと思ってしまいますね(笑)
これは強盗を行う時の仮面を被った姿。
ボストンにある、ある街で強盗を働く男のお話です。

おはなしは・・・
広大なアメリカのどこよりも強盗が多発する街。それが、ボストンの北東部に位置するチャールズタウン。そこに暮らす者たちは、愛と憎しみを込めて、その街を“タウン”と呼んでいた。タグ(ベン・アフレック)は、強盗を親から子へと家業のように引き継がれてゆくこの街から抜け出そうとしていた。しかし、その思いとは裏腹に、今では強盗一味のリーダーに収まり、狭い街角で家族のように血と骨を分け合って育った3人の仲間たちと、ひとつの証拠も残さない完全犯罪に命を張っていた。その日も綿密な計画に従って銀行を襲撃。だが、逃走するまでの間、予定外の人質を取る羽目になる。人質となった支店長のクレア(レベッカ・ホール)がタウンの住民だと知ったダグは、何を見たのかを確認するため、正体を隠して彼女に近づく。決して交わるはずのなかった2人の出会いは、やがてタウンの人々の運命をも変えてゆく。激しい恋に落ちたクレアとの新しい人生を願うダグ。だが、FBI捜査官フローリー(ジョン・ハム)は執拗な追求で一味を追いつめる。一方、タウンを出ていこうとするダグを許さない仲間のジェム(ジェレミー・レナー)。そして、クレアに忍び寄る裏社会の掟。仲間を裏切るか、愛という名の希望を失うのか……。ダグは大リーグスタジアムの襲撃という最も危険な最後の仕事へと向かう。人は生まれ持った宿命から逃れ、人生を変えることが出来るのか……?

これも単館系映画になるのかな?上映館は少なそうです。

ボストンって行ったけど大学が多くあって美術館があって魚介類が美味しくて「健全な街」ってイメージだったけど、こういう地区もあるのですね。
まぁ、舞台がボストンだろうがクィーンズだろが関係ないんですけどね。
こういうしがらみの多い街で生きる人間の辛さだったり痛みだったり、微かに見える希望だったりが描かれています。
観てる時に「忍者サスケやデビルマンと同じだな」とか思っちゃった(笑)
この映画ではその縛るものを街で表現してますが、それは組織だったり血だったり。私たちの身近にもあるものなのかもしれません。
その’しがらみ’に疑問を感じ、そこから抜け出す勇気を持つのはとっても難しいこと。
犯罪者の主人公をどこかで応援してしまってる自分自身にもきっとそういうしがらみってものがまとわり着いているのかもしれません。

暗く重い映画ではありますが希望を感じとることもできる、とてもいい映画でした。

|

« ♪バクマン11巻♪ | トップページ | ♪トンボのブローチ♪ »

コメント

少々、暗い映画って気がしますね。

投稿: コスモ | 2011年2月15日 (火) 09時34分

 この映画、近くのシネコンでも午後から2回上映しているようです。
 でも、これよりも今日はREDを見に行く予定。こちらも、新しい映画が入ってきているので、午後からしか上映してないのよねー。

投稿: マサエ。 | 2011年2月15日 (火) 10時25分

♪コスモさん、こんにちは♪
かなり暗いかも。
でも最後は柔らかい陽が差してましたよo(*^▽^*)o

***********************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
REDは笑えるから楽しんできてくださいね~。
この監督は若きクリントイーストウッドって言われたりもしてるらしく作風も似てるように思います。
近くで上映してるならぜひ!

投稿: あばた | 2011年2月15日 (火) 12時38分

ボストンと言えば、イギリスの植民地支配に反対した茶会事件を思い出しました。彼らもインディアンに紛争して大量の紅茶を船から湾に捨てたようですね。
それにしても盗賊のリーダーと恋に落ちる銀行の支店長って設定ですが、私には奇抜すぎてちょっと着いていけないかな。あばたさんはどうでしたか。

投稿: sonata | 2011年2月15日 (火) 15時01分

♪sonataさん、こんにちは♪
そんな事件があったのですか!平和なイメージしかなかったので意外です。
観ている分には自然な流れでしたよ。犯罪者である事を黙って近づいた訳ですから支店長は詐欺に会ったようなものかもしれません。
そう考えると支店長さんはいい迷惑ですね(笑)

投稿: あばた | 2011年2月16日 (水) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50869422

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ザ・タウン♪:

« ♪バクマン11巻♪ | トップページ | ♪トンボのブローチ♪ »