« ♪フィンランド土産♪ | トップページ | ♪中国製♪ »

2011年2月23日 (水)

♪ゴールデンスランバー♪

Photo

伊坂幸太郎(著) 新潮文庫

これ、先に映画で観てしまってます。
ストーリーは解ってるからどうかな~と思ったのですが、やっぱ楽しく読んでしまいました!

おはなしは・・・・
野党初となる金田首相の凱旋パレード中、突如ラジコンヘリ爆弾が首相に直撃、衆目の中、首相暗殺事件が起きる。その近くで元宅配便ドライバー・青柳雅春は、大学時代の友人・森田森吾と久しぶりに再会していた。様子がおかしい森田は「お前は首相暗殺犯に仕立てられる。逃げろ!オズワルドにされるぞ」。突然、銃を構えた警官たちが現れ、反射的に意味がわからないままひた走り、青柳は逃げ出した……。世間では、青柳が暗殺現場にいたことを証言する目撃者や、ラジコン店に青柳が居る証拠映像などが次々現れ、青柳は身に覚えのない証拠とともに見えない力によって無実の暗殺犯に仕立てられていく。青柳は自分を犯人に仕立てる巧妙な計画が立てられていた事を知る。青柳は大学時代の友人たちに助けを求めるが…。

本も勿論面白いのですが、原作を読んでみて「映画もかなり上手く忠実に作ってたんだな~」と感心しました。

毎回言うようですが伊坂氏のお話は出てくる人物がとっても素敵。そして会話がオシャレです。
通り魔殺人犯だったり、闇社会で生きる入院患者だったり、こよなくロックを愛するキャパクラ好きの元同僚だったり、そういう意味不明?な人たちの意味不明?な理屈に支えられながら青柳はいくつかの危機から脱していきます。あと、学生時代の友人ね。彼らはどんな情報をもたらされても青柳を信じてるんです。学生って本音で人と付き合いますからね。だから相手の本質もちゃんと理解出来てるんですね。大人になっちゃうと建前とかで自分を殺して生きちゃいますけど、それが無いから信頼関係も強いのでしょうね。

でもそんな青柳の行く手を遮るのが”セキュリティーポット”という街中に仕掛けられたハイテク監視システム。元々は通り魔殺人が頻繁に起こったってことで仙台市に試験的に設置されたのですが一見安心なんだけどプライバシーも何もあったもんじゃない。映像は勿論、電話の会話も筒抜け。こういうのがホントにあったら怖いですよね。

ラストではほんわかとした感動も味わえます。

面白いのでぜひ読んでほしい1冊です。
本が苦手な方は映画の方をぜひ!

|

« ♪フィンランド土産♪ | トップページ | ♪中国製♪ »

コメント

あばたさんのブログで映画を紹介していたので
DVDで見ました・・・本はまだでしたが、
最後まで目のはなせない映画でした。

素朴だけど芯のある主人公には信じられる仲間がいて、
ひとりじゃないっていう心強さを感じられました。
本はもう少し詳しく描写されているようですね。


私は最近「神様のカルテ」1と2を読みましたが、
今年映画化されるようなので楽しみにしています。

主演の櫻井翔くんも宮崎あおいさんもイメージにはピッタリです。

投稿: ユウキ サンタ | 2011年2月23日 (水) 23時56分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
俳優さんもよかったし面白く仕上がってましたね。
映画でファンになったキルオ君もイメージ通りでした。
伊坂氏の本は独特の間みたいのがあるので原作ではそれを楽しめると思います。
「神様のカルテ」って泣いちゃうんですよね?
櫻井翔さんのお医者様、私も見てみたいです(^-^)ノ

投稿: あばた | 2011年2月24日 (木) 08時59分

悲しいかな、
社会に出ると、建前の世界ですからね。

投稿: コスモ | 2011年2月24日 (木) 10時34分

 おお、本も読まれたのですか。映画、良かったですものねー。
 映画は原作に忠実だったのですね。
 なんとなくぼーっとしている青柳が、危機に陥って逃げる街の様子、大学時代の友人たち、変わった知人。
 きっと本も面白かったことでしょう。
  

投稿: マサエ。 | 2011年2月24日 (木) 10時56分

♪コスモさん、こんにちは♪
その建前があるから上手くまわってるってこともあるでしょうが真の友情は生まれにくいかもしれませんね(--;

***************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
映画の配役も絶妙だったなと思いました。
読みながらイメージがピタっとはまっていくんです。
本では20年後のお話も描かれているので犯人も解ったりしますよ(^-^)v

投稿: あばた | 2011年2月25日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50948669

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゴールデンスランバー♪:

« ♪フィンランド土産♪ | トップページ | ♪中国製♪ »