« ♪マック・アイダホバーガー♪ | トップページ | ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ »

2011年2月 2日 (水)

♪特殊防諜班 連続誘拐♪

Photo

今野 敏 (著)  (講談社文庫)

久々の今野氏の作品です。警察小説で有名な今野氏ですがこれには警察は出て来ません。
特殊能力を持った人たちが出てきてたりして・・・ちょっと不思議なお話なんだけど、ちゃんとハードボイルドしてます。

おはなしは・・・
宗教団体教祖の奇妙な誘拐事件が相次いで発生した。教祖たちは無事解放され、一様に何も覚えていない。だが、同じく誘拐された雷光教団・東田夢妙斎のみ自殺と見せかけた車の転落で殺害された。
一方、極めて優秀だが協調性に乏しい、陸上自衛隊の一等陸尉・真田武男が総理大臣直轄の特殊防諜班に抜擢(?)された。彼の最初の任務は、新興宗教教祖の連続誘拐事件を探ること。事件の周辺には、イスラエルの諜報機関・モサドの影がちらつく。真田がモサドのヨサレ・ザミルを尾行し辿りついたのは雷光教団。そこで真田は東田夢妙斎の師である出雲の芳賀の孫娘で超常能力を持つ美少女・恵理と出会い、ヨサレ・ザミルと共に誘拐事件を追う事となる。ヨサレ・ザミルによれば、この誘拐事件の陰には、紀元前722年に歴史から消えた「イスラエルの失われた十支族」の末裔の存在があり、それらは日本に存在するというのであった・・・

日本と古代ユダヤから消えた「十支族」との結びつき、ヒットラーの「新人類委員会」の野望。
それはいくらなんでもこじつけ過ぎって思いながらも、ミョーな説得力があって引き込まれていきます。
何故今までユダヤ人が迫害され続けてきたかとか、何となく納得させられたりしちゃうんです。

これ、シリーズ化されてて真田、恵理、ザミルと新人類委員会の戦いは続くらしいです。
この3人のキャラはなかなか面白いので次も読んでみたいかも。

|

« ♪マック・アイダホバーガー♪ | トップページ | ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ »

コメント

面白そうな小説ですね。
読んでみます。

投稿: コスモ | 2011年2月 3日 (木) 08時43分

最近気力が衰えて、なかなか小説には手が出なくなりました。あばたさんの解説で楽しんでいます。
(上海から帰国後には、魯迅を借りてきて、「阿Q正伝」「狂人日記」は読みましたが…)
世界は1つだから、どこかでつながっている事はあるかも知れないですが、フィクションとして楽しむのもいいですね。昨日も大航海時代のスペインと石見銀山のつながりを知ったばかりです。

投稿: sonata | 2011年2月 3日 (木) 09時48分

♪コスモさん、こんにちは♪
こういう小説は男性の方が好きかもしれません。
今野氏お得意の格闘技アクションもありますよ(^-^)ノ

********************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
魯迅の「阿Q正伝」「狂人日記」は興味がありますがまだ手が出せていません。難しくはなかったですか?

日本の宗教に伝わってることだったり、名前だったり、色んな事がユダヤと共通してるんですって。
へ~~~~!って。トリビアです(笑)
そういうことをヒントに作られたお話は歴史を違った方向から見られてロマンがありますよ。

投稿: | 2011年2月 3日 (木) 12時45分

 ユダヤ教というのは、キリスト教より古いわけで、いろいろなところで古代の謎と結びついていますねー。それを題材にした映画や小説もいくつかあって。
 今回は、日本の新興宗教組織と結びついたところが目新しいのかな。
 特殊能力を持った人たちというのも興味ありますねー。

投稿: マサエ。 | 2011年2月 3日 (木) 15時33分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
このお話はユダヤの一部の種族に特殊能力があることを邪魔だとする世界征服を狙う者達がその末裔を探しだし全滅させようとするのです。
アクションとミステリーとSFが入り混じった面白い作品でしたよo(^-^)o

投稿: あばた | 2011年2月 3日 (木) 19時04分

私も大好きなシリーズです。
恵里の性格が素敵。
それに大の男が振り回されてほのぼのしてる感じも。
血族の話もおもしろいですよね〜。

投稿: yumiko | 2011年2月 3日 (木) 20時50分

♪yumikoさん、こんにちは♪
このデコボコ3人、真面目なだけに可笑しいですよね。
この1話だけで完結してそうなのにお話がまだまだ広がっていくのですね。
敵も味方も更にパワーアップしていくのでしょうか。楽しみです!

投稿: あばた | 2011年2月 4日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50736848

この記事へのトラックバック一覧です: ♪特殊防諜班 連続誘拐♪:

« ♪マック・アイダホバーガー♪ | トップページ | ♪俺のポテト モカ・ココア味♪ »